アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

N銀行の窓口で新札への両替を依頼すると
「近く新札が発行されので、新札への両替はできません」との返事でしたが、近くにあるA銀行に行くと通常と変わらず、何のコメントもなく両替してくれました。
 冠婚行事で新札を必要としている私としては憤慨したのですが、N銀行の対応には問題はありませんか?
 A銀行の対応から見れば、N銀行の対応には納得いきません。

A 回答 (3件)

銀行それぞれです。

N銀行には事情を話せばわかってくれたかもしれませんね。
    • 0

もう日本銀行から銀行には新券が送られてきませんので、N銀行では、在庫が少なかった為に新札への両替はできなかっただけです。

早めに両替しないとA銀行でも両替できなくなります。
    • 0

金融機関により、新券の調達可能限度額(いわゆる日銀からの割り当て)は異なります。

A銀行とN銀行の割り当てが異なるからそのような現象が起きるのです。

一般顧客からすれば対応に納得いかないのは良く分かりますが、N銀行は本当に在庫が無かったのだと思いますよ。
紙幣のデザインが変わるから、日銀が現行の新券をあまり発行していないのも事実です。
ちなみにウチの銀行では少しでも多くの人に新券が行きわたるように、一人当たりの両替金額の制限を設けています。

まあ、N銀行の対応には問題があると思います。「両替は出来ません」ではなく「在庫が尽きました」と言う説明をすべきだったと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご説明をありがとうございました。
日銀が新券の発行を制限しているのですか。
社員の賞与はともかくとして、結婚式のお祝いに古いお札を包むわけにいきませんし困りました。
両替手数料をとってでも対応してもらいたいものですね。