プロが教えるわが家の防犯対策術!

私24歳女、彼26歳 交際4年。同棲1年余です。
彼は私と交際する前からスロットに通っていて、彼の周りの友達や会社の上司もギャンブルが好きな人が多いです。
私は実母が実父のギャンブルでの借金が原因で離婚していてギャンブルが大嫌いなのですが、彼の趣味だし口出しせずにいました。
彼が毎日スロットに通うようになり、彼のお給料にしては散財しすぎと思ったので少し控えるようにいう、噓をついていくようになりました。
病気と言ったり、会社を休んで行ったりが続いて、彼を信用できなくなって疑うようになりました。
彼も私も実家暮らし(私は母が再婚していましたので、再婚相手家族と暮らしていました)でしたが、そのころ、私の家では母の再婚相手家族とのトラブルが絶えず、私は一人暮らしをしたりまた連れ戻されたりを繰り返していました。
※母は俗に言う毒親(再婚相手の男性は浮気性のDV、私が「一緒に逃げよう」と言っても母は「私の旦那の文句を言うな!」と私を非難。しかし私が一人暮らしを始めたら「メロンパンナがいないから、旦那のDVがひどい。助けて」と私を連れ戻す。)ですが、20歳まで母子家庭で育ってきて母に恩を感じていたので、見捨てることができずにいました。
彼には何度も心配をかけましたが、ある日、「もう見ていられない」と同棲の話を持ちかけられました。
引越しに伴うお金の話になると彼は「俺には貯金が1円もない、俺の実家に暮らそう」と。
あいにく私も一人暮らしと実家への舞い戻りとを繰り返していたので貯金が心もとなく、彼の実家にお世話になることになりました。
彼のご両親も理解を示してくれ、ありがたいことに「もう二人は結婚するんだから、資金が貯まるまでここにいたらいいよ」とまで言ってくださいました。
そんなある日、彼に「俺の財布にある○○のカード(ただのポイントカード)取って」と言われ財布のカード入れを探した際『プロ○ス・ア○ム・ア○フル』のカードがあるのを見つけてしまいました。
その場では黙っていましたが、後に彼に「借金とかないよね?」と聞くと「絶対に別れないって約束して。・・・ある」と。原因はスロットでした。
「○○したい、でもお金がない、増やせばいい、資金がない、借りよう、勝ったら返そう」1社目の返済のために2社目を借りて、限度額がいっぱいになって3社目・・・という具合でした。
彼は「親にだけは言いたくない」。しかし、このまま彼の実家にいながらバレずに借金返済は難しいと判断した私はすぐに、私の貯金をすべて使って彼の実家を出て、二人で同棲生活を始めました。
なぜ別れなかったのか。
・彼に恩義があったし、別れても帰るところがなかった。(一人暮らしの選択肢はなかった)
・借金が3社合計で80万少し。1年以内に返せると思った。
CIC・JICC・JBAに自己開示してもらい、借金の金額に噓がないことを確認。
彼の通帳・カード・印鑑などは私が管理しました。
財布をひとつにして家計は私が管理、返済計画を立て、去年の12月、完済しました。(返済開始から約10ヶ月かかりました)
返済のお金はすべて彼のお給料から出していましたが、それぶん私は家計を負担していましたので、貯金らしい貯金はできませんでした。
この1年、彼はスロットを辞めませんでした。私も、正直もちろん辞めて欲しいとは思いましたが、家計をにぎられお小遣い制にされスロットも禁止にされとなると、『噓をついて隠れてスロットに行く→また借金』という方が怖くて、『スロットに行くときは事前に私に言う、収支を報告する(行く前後に財布を見せる)、お小遣い(2万円)内で遊ぶ』を条件に、許していました。
彼も「もう借金してまで行こうと思わないが、きっぱりやめると言ってしまったらまた噓になるので、12月(去年の)まで行かせて欲しい」と。
私としては、私が強制するよりも彼が自分で気づいて自分を変えるほうが良いと思ったんです。まだ若いし、一度痛い目を経験したから繰り返さないだろうと。
しかし、上記の約束は往々にして守られないことがありました。
・「小遣いの前借をしたい。何か月分かまとめて大負けしたら、あきらめがつく。(却下しました)」
・黙って打ちに行く。帰ってきて様子がおかしいので聞くと、「実は行った。帰って言えばいいと思った」という日もあれば「行ってない」と言い張り、「なんなんだお前は!信じてないから疑うんだ!」でも、しばらく話すと「行ったよ!これで納得か?仕事でイライラしてるんだよ」と逆切れする。(噓が顔に出やすいので、嫌でも私は本当にわかってしまうのです。)
「どういうつもりでそういうことするの?信用してるのに、なんで定期的に裏切るの?信用できなくなっちゃう」と言うと、「お前が信じ切れないなら仕方ない」と落ち込んで見せる。「どうして私がそんなこと言われなきゃいけないの?」と聞くと「ごめん、俺だってうまくやっていきたい」と土下座。私がいじめているみたいで、いつも謎の罪悪感に襲われます。
・去年の12月に辞めるという約束は、今年の2月に延び、更にこの5月に延びています。(8月に入籍予定なので、本当は彼は8月まで延期したかったようですが、私が「それじゃあぶっつけ本番みたいで不安だから5月にして」と言いました。)
彼は私と結婚したい旨はよく口にしていて、両家の顔合わせは2月に済みました。
これに当たり、彼の了承を得た上で彼のお母様には借金のこととその原因、もう完済したことを伝えました。
謝ってもらうことを期待していたわけではありませんが、お母様は「あの子は馬鹿だね、もう20歳すぎて大人なんだからあの子の責任だし私が知ったこっちゃないけど。うちの旦那よりマシ。ギャンブルで変なとこ(おそらく闇金)や会社から金借りて、家にもロクに金を入れなかった。今は丸くなったけど、私は苦労した。あんな(お父様のように)風になったら、捨てなよ」と笑われました。
ショックでした。さらに、「小遣いの範囲内なら、たまの息抜きぐらいさせてやれ」と言われ、結婚を機にスロットを辞めてもらいたいと思う私がおかしいのかな?と思いました。
こういうとき、実母に相談するのが一番(というか、同世代の女の子たちはきっとそうしてる)だと思うのですが、母も母で2度の離婚の末変わった宗教に入信してしまい、いまではマトモに話ができなくなって祖母宅に引き取られています。
周りに相談するのも恥ずかしくて、ごまかしごまかし生活してきました。
スロット以外のことに関しては、彼も普通ですし、仕事も頑張っているし、女関係は真っ白なので。
でも先週、彼の様子が変で、やけに携帯を持ち歩くので中身を見ました。
(私と彼の間では、お互いの携帯を見ることはいつでもOKとなっています。)
インターネットの検索履歴に、
「パチスロでお金を稼ぐ方法、消費者金融 2回目、消費者金融 リスク、消費者金融 会社に電話、債務整理」
とありました。おそらくまだ借りてはいないと思います。
もうすぐGWがやってきます。彼の旧友が毎年遠方から帰ってくるので、私は「そのとき遊ぶためにお小遣いとっておきなよ」と言ってはいたのですが、もう彼の手元には遊ぶほどお金がありません。
彼の会社のお給料日の都合上、次のお小遣い支給日はGWが過ぎてからです。遊ぶお金が欲しいのだと思います。
さらに、GW中に私の誕生日があります。去年もやはりGW前にお小遣いを使い切ってしまい、「スロットに使ってお金がない。来年はちゃんとしたプレゼントあげるから!」と言われてケーキを買ってきてくれました。
私としては、ケーキだけでも十分うれしいです。これは本心です。だけど、「スロットにつかっちゃってお金ないから」と言えてしまう事、何度も忠告しているのに事前にわかっている出費の先取りができないことが悲しいです。
おそらく今年の誕生日も、そんな思いで迎えることになりそうで今から憂鬱です。
それから、4年交際してきて、一番引っかかっていることがあります。
去年の12月。毎月の返済は彼は多忙なので私がしていましたが、最後の返済なので彼にさせたほうが完済の実感がわくと思い、初めて彼にやってもらいました。
銀行の窓口で30万円ほど現金で振り込んだのですが、「すごい大金だね(笑)こんな札束見たことないよ~(事実です)」と言った私に対し、彼は「俺はあるよ、パチ屋で!」と言いました。もやっとしました。
その帰り道、「今日は完済のお祝いにご馳走しなきゃだね~」と私が言うと、彼は「夕飯まで時間あるしちょっとスロット行ってきていい?」と言ったんです。不機嫌になった私の顔を見て彼は結局打ちには行きませんでしたが、これはさすがに傷つきました。
しつこいと思われそうで彼には伝えてませんが、いまだに根に持ってしまっています。
彼との結婚を考え直しています。彼は、結婚してからも定期的にCICなど自己開示してくれると約束してくれましたが不安です。
でも、25歳で私の家庭環境を理解してくれる人はもう現れないのではないかとも思います。
祖母宅には戻れません。実母と祖母の間でもトラブルがあり、そこに巻き込まれるとまた振り出しに戻りそうです。母を見捨てるようですが、一緒にいても辛いんです。
25歳から一人暮らしをして、誰かと出会えるのか?
新しい人と出会っても、もしその人が噓が上手な人で、借金に気づけなかったら?浮気性だったら?
そのとき「彼と結婚していれば」、と後悔するのか?ぐるぐる考えすぎて、不安しかありません。
マリッジブルーにしては、違うような気がします。
長文になりましたが、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

辞めたい ギャンブル」に関するQ&A: ギャンブル依存を辞めたい

パチンコとスロット」に関するQ&A: パチンコとスロットについておしえてください! 私は初心者でよくわかりません 当たったらメダルはどこに

クリスマスプレゼント タイミング」に関するQ&A: 彼氏と旅館でクリスマスを過ごすのですが、クリスマスプレゼントはどのタイミングであげたらよいのでしょう

借金 婚約者」に関するQ&A: 婚約者に借金がありました。 付き合って2年、結婚に向けて同棲を始めてすぐに彼に借金があったことを知

ギャンブル借金」に関するQ&A: 旦那のギャンブルでの借金 旦那38歳 私20歳 旦那のギャンブルでの借金で 離婚するか迷っていま

テレビ 依存症」に関するQ&A: ばあちゃんがテレビ依存症で一日中テレビを見ています。 テレビを見なくなる何か良い方法はないでしょうか

バイト先 男性 誕生日プレゼント」に関するQ&A: 一度振られた人への誕生日プレゼント 1年ほど前に告白して、振られた男性がいます。 バイト先の先輩で

アルコール依存症 施設」に関するQ&A: アルコール依存症の父を施設に入れたいと考えています。 実家の父が母にお酒を買いに行くよう強要し、毎

稼ぐ 携帯」に関するQ&A: 携帯で稼ぐ方法ってあるんですか?

パチンコ依存症治療」に関するQ&A: パチンコ依存症の相談治療ができる病院

A 回答 (10件)

最初に「本当に好きなら相手の家庭環境など関係無いのでは」と私は思います。

あなたは相手の家庭環境を調べてから恋愛したり結婚したりするのですか?この事を考えて下さい。本題に入ります。彼の良い所も悪い所も全てを飲み込んだ上で好きで仕方無くて都合のいい女であっても彼と一緒に居たいと思うのであれば彼に一生付き合うしかないと思う。そうで無いならきっぱりと別れて一からあなたの人生をやり直した方が良いと思いますよ。出会いなんて幾らでもあります、「彼氏が欲しい、誰かと結婚したい」と考え続けながら生活している人にはなかなか恋人が出来ないと思います。私は仕事や人付き合いに忙しく彼女が欲しいと思った事がありませんでした、しかし何故かずっと誰かしら彼女が居ました。何も考えず仕事ややるべき事を一生懸命行っていれば自然と結婚も出来ると思います。私は調理師なので女性との出会いなんか殆ど無かったし仕事に充実して恋愛の事を考える暇もありませんでした。あなたはまだ若い、何も考えず一日一日を頑張って下さい充実した生活を送って下さい。知らないうちに結婚していると思います。他人事と思うかもしれませんが私の56年間の経験からそう思っています、頑張っている人は美しいです。男も女も同じと思います。最後に、「彼と結婚していれば」と後悔する事は絶対無いと思っています、同じ男性としてこういう男は同性にも好かれないでしょう。
    • good
    • 0

知人で同じような話を知っています。

彼女も一緒にパチンコをやっていて彼女は割と儲けていたようですが彼氏の方はそうでもなく、気が付けば1000万円の借金になっていました。彼女は自分にも非があると認め800万円払い、別れる決心をしました。結婚をしたいと言われた時は「ふざけるな」という気持ちで一杯だったそうです。今になり考えても別れてよかったと言っています。結婚していたら一生お金で苦労していたと思います。ご参考まで。
    • good
    • 0

結婚してはいけません。

ギャンブルは病気です。
勝ってるときに脳内にモルヒネの様な物が現れて、その状態が忘れられないのです。
第一、ギャンブルで勝てる思っているのは、世の中のお金の流れを知らない
世間知らずの馬鹿と言えます。
スロット、パチンコ屋は商売です。大規模な施設の家賃、光熱費、人件費などは
負ける人が多くいるから商売として成り立っているのです。
寒い日、暑い日でも快適なお部屋に入れてもらって、綺麗な椅子に座らせて頂いて、
楽しいゲームをさせて頂いて、更にお金を持って帰るなど
そんな夢の様な世界は、この世に無い事がよい年をして解っていないのです。
結婚したら益々酷くなり、無一文で離婚になると思います。
25歳はまだまだ若い、出会いはいくらでもあります。
    • good
    • 0

皆さんが回答されているように、借金をしてまでギャンブルをするようになると


もう辞めれないと思います。
私もパチンコは好きで10数年行っていますが、昔は借金はないものの
貯金が無くなるまではまっていた時期がありました。
今は週1回安いレートのパチンコを月1万円位の範囲内で楽しんでいます。
貴方の彼も決められた範囲内で遊べてお金が無くなったら我慢できるようであれば
趣味の範囲内と言えるのでお小遣いをギャンブルで使ってしまっても
良いと思います。
ただ残念ながら貴方の彼はもっと依存がひどいと思うので、一回離れてみては
どうかと思います。
期間を設けて1年間ギャンブルをしなければまた復縁を考えるとか
或いはきっぱり別れる方が将来的によいのかもしれません。
これから先の出会いを心配されていますが縁の物なので年齢関係なく
縁があればまた別の男性と巡り合うと思います。
次からはギャンブルや女癖が悪い人とは絶対に付き合わない事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>期間を設けて1年間ギャンブルをしなければまた復縁を考える
一時期考えましたが、その期間を延ばして延ばして「私が25歳の時までには決断する」と自分で決めていたので(彼には伝えてません)、もうきっぱり別れることにしました。
自分で決めたことを、彼に合わせて変えることはもう無駄だと思ったので…
「息抜き程度のギャンブル」が守れている型は、世の中にたくさんいると思います。
でも、勝手だけど私はもうそれを信用できないと思うので、ギャンブルを一切しない人にしようと思います。

お礼日時:2015/04/21 14:10

No.5です。


お礼ありがとうございました。

お礼を見て、質問者さんはしっかりされてて、ちゃんと考えてる様子が見えて安心しました。

過去私は、若かりし頃の相手がギャンブル好きで、まだ世間知らずの私は私の名義で消費者金融に手を出し、大失敗した経験がありました。決別もストーカーに悩んだりと、かたり大変な思いをしましたが、頑張りました。
その後、勤めた会社社長の不倫問題、ギャンブル好きの人も浮気を何度もしていたので、自論ですがギャンブルと浮気は直らないと思ってます。

その後、今の主人と出会い、今は3人の子供達に囲まれながら幸せな日々を送ってます。

まだ若いですし、これから出会いは沢山ありますよ。
自分を第一に幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahah14様
ありがとうございます。
つらい経験をされたのですね…
今お幸せということで、とってもうらやましいです。
私も心から幸せと思える日が来ることを信じて、まずは一人で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/04/21 14:12

申し訳ないですが、治りませんよ。


治らなくてもいいなら、いいでしょう。
自分の意思で治せてる人は、すでに治ってます。

恩があろうが、一生苦しめられてもいいならいいでしょう。
ただ、それだけです。

よく考えて下さい。一番大切なのは自分ですよ。彼じゃなく、自分ですよ。
犠牲にする姿…どの角度からも美しくは見えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こっそり新居の物件探しをはじめ、私側の親戚にだけ結婚しない旨と謝罪をして回りました。(一人で)
その夜、突然彼がプロポーズしてきました。
「今日も黙って打ちにってしまった(彼のお小遣いではなく、仕事中の飲料水だとして渡していた家のお金で)。今日限りやめるから、近々入籍しよう!」と。
当初入籍は8月の予定で準備を進めていたので、「急にどうしたの?どういう意味なの?結婚は、あなたもだけど私の人生も大きく左右することなの。今日の今日そのウソをついていて、今日限りこんな思いさせないって誓える?信じていいって私に言える?」と聞きました。
彼は「俺は結婚したいからプロポーズしただけ。でもそう言われると、ここまでしておいて信じていいよとはいえない」と。
呆れて、「わかった」としか言えませんでした。
それ以来会話はしていませんが、もう彼の今後の生き方も心配でなくなりました。
冷たいかもしれませんが、私は手を尽くしたし、この4年間してきたことに後悔はありません。
「25歳までは、どんなダメ男にひっかかっても勉強。でも、25歳を過ぎておなじ事で悩んでいるようなら、それは私が馬鹿女だということ」というのが私の自論でした。
25歳の誕生日まで、手を尽くすと決めてきてこのタイミングでこんなことが起きたということは、私は今が決断のときなのだと思います。
背中を押してくださってありがとうございます。

お礼日時:2015/04/20 10:21

以前テレビでギャンブル依存症について放映されていました。


もはや意思の問題ではなく、脳に変化が起きているとか。
ギャンブル脳は脳がたくあん状態になっていて、ダイコンには戻らないという言葉が印象に残っています。
一生の治療だそうです。

依存体質は自分のしたことを自分1人で最後まで責任を取る、ということができません。
自分だけが悪いのではないと思い込み、問題解決の責任が取れないから言い訳ばかり多くなります。
辛いことに耐えきれない精神の弱さから、これがあれば落ち着ける、これがあれば上手くいくと
自己暗示をかけて逃げ、やがてはこれがないと上手くいかない、これがないと落ち着けないと
いう思考に変っていきます。

アルコール依存症の人に、嘘をつかれてまで飲まれるのは嫌だから、ある程度の飲酒はしょうがないと認めますか?
小遣いの範囲内なら飲んで構わないと思いますか?
依存症というのは断ち切らないと治療できないのですよ。

本人がギャンブルを一切断ち切る意思がない以上、そのまま彼は変わらないと思います。
別れましょう。
25歳ならもっと素敵な出会いがいくつもありますよ。
少なくても彼との未来の方が地獄です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こっそり新居の物件探しをはじめ、私側の親戚にだけ結婚しない旨と謝罪をして回りました。(一人で)
その夜、突然彼がプロポーズしてきました。
「今日も黙って打ちにってしまった(彼のお小遣いではなく、仕事中の飲料水だとして渡していた家のお金で)。今日限りやめるから、近々入籍しよう!」と。
当初入籍は8月の予定で準備を進めていたので、「急にどうしたの?どういう意味なの?結婚は、あなたもだけど私の人生も大きく左右することなの。今日の今日そのウソをついていて、今日限りこんな思いさせないって誓える?信じていいって私に言える?」と聞きました。
彼は「俺は結婚したいからプロポーズしただけ。でもそう言われると、ここまでしておいて信じていいよとはいえない」と。
呆れて、「わかった」としか言えませんでした。
それ以来会話はしていませんが、もう彼の今後の生き方も心配でなくなりました。
冷たいのかもしれませんが、私は手を尽くしたし、この4年間してきたことに後悔はありません。
「25歳までは、どんなダメ男にひっかかっても勉強。でも、25歳を過ぎておなじ事で悩んでいるようなら、それは私が馬鹿女だということ」というのが私の自論でした。
25歳の誕生日まで、手を尽くすと決めてきてこのタイミングでこんなことが起きたということは、私は今が決断のときなのだと思います。
背中を押してくださってありがとうございます。

お礼日時:2015/04/20 22:37

私、以前5年以上付き合って別れた彼がいるのですが…


その彼が最初付き合い初めの頃スロットにのめり込み、一応バイトはしているものの消費者金融数社から借りれるだけ借りて、返済が滞っていながらもスロットは行くという人でした。
それでも私は彼と同棲して
家賃光熱費生活費は折半、私は一円も多く出す事なく彼と付き合い続けました。
そのうち、彼は私を本当に大切に思い将来を考えてくれるようになり、そのタイミングで私は彼に地元を離れる事を提案しました。周りの友達が同じような人だったり、いざ食べるものが無くても実家に帰れば飢え死にすることもない、みたいな甘えを全て取り除くために。

私は正社員で働いていましたが彼のために仕事を辞めて車一台に積めるだけの荷物を持って寮付きの仕事を探し働きました。
彼は一年半必死に働き全ての借金を自分で返しました。

三百万位あったはずです。
途中、私が病気で働けない期間もあったのですが、彼は文句一ついわず私の生活費も負担するために掛け持ちをしたりしながら、誕生日やクリスマスには私の欲しいものをプレゼントしてくれました。

守りたいものが出来た彼は自分で決意して、過去の自分のやったことを自分で清算し、全てが終わってから彼はきちんと就職し、プロポーズしてくれました。

私には個人的な事情があり、それはお断りして後に別れましたが、彼は別れた後も私との出会いがなければ今頃どうなっていたかわからないと言っているようです。

けれど、私からしてみると
全ては彼が決めた事で、本当に苦労して努力して返したからこそ、自分でこのままではダメだと気づいたことこそが彼を変えたのであり、もしも私が、彼の親が、彼を金銭的に助けてしまったり、手を貸しすぎたりしたら、彼はまた元に戻っていたと思います。もうその彼とは別れて5年以上経ちますが、結婚して幸せに暮らしているようです。

質問者さんは、少しやってあげすぎて
彼は、自分のしてきた事、質問者さんがしてくれた事、今している事にリアルに向き合えていないのです。わかっていないのです。

25歳で一人暮らしで、誰とも出会えないって、どんなにも可哀想な外見の女性なのかしら?と思う位出会いは溢れています。
次に出会った人が嘘つきでも浮気性でも
その時には別れて大丈夫です。
残念ながら、出会いはいくらでも出てきます。あなたの家庭の問題なんて関係なく。

あなた自身が魅力的な人間であればいいだけです。
今の彼氏さん、このまま行ってどこで大切な事に気づくのでしょう?
ストレスで可哀想だから息抜きにギャンブル?ギャンブルが原因じゃないですか。
というか、息抜きの意味違います。

ここまでしてくれた彼女に
今度は自分が真剣に向き合い
確実な余裕が出来るまでギャンブルなんかやめて、彼女を幸せにするために二人で幸せになるために、ストレスと向き合う位してくれなきゃ割りに合わないですよ。
幸せになんかなれません。
彼が今のままなら。

余談ですが、今の彼氏も付き合う前はスロットやパチンコに行っていましたが、付き合い始めたら全く行かなくなりました。
やめれる人って、さらっとやめられたりもするんですよね。

質問者さんの、彼氏さんはこういう人でないのですから、簡単に考えない方がいいです。結婚したら、彼の借金はあなたの借金です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こっそり新居の物件探しをはじめ、私側の親戚にだけ結婚しない旨と謝罪をして回りました。(一人で)
その夜、突然彼がプロポーズしてきました。
「今日も黙って打ちにってしまった(彼のお小遣いではなく、仕事中の飲料水だとして渡していた家のお金で)。今日限りやめるから、近々入籍しよう!」と。
当初入籍は8月の予定で準備を進めていたので、「急にどうしたの?どういう意味なの?結婚は、あなたもだけど私の人生も大きく左右することなの。今日の今日そのウソをついていて、今日限りこんな思いさせないって誓える?信じていいって私に言える?」と聞きました。
彼は「俺は結婚したいからプロポーズしただけ。でもそう言われると、ここまでしておいて信じていいよとはいえない」と。
呆れて、「わかった」としか言えませんでした。
それ以来会話はしていませんが、もう彼の今後の生き方も心配でなくなりました。
冷たいかもしれませんが、私は手を尽くしたし、この4年間してきたことに後悔はありません。
「25歳までは、どんなダメ男にひっかかっても勉強。でも、25歳を過ぎておなじ事で悩んでいるようなら、それは私が馬鹿女だということ」というのが私の自論でした。
25歳の誕生日まで、手を尽くすと決めてきてこのタイミングでこんなことが起きたということは、私は今が決断のときなのだと思います。
背中を押してくださってありがとうございます。

お礼日時:2015/04/20 22:40

独身時パチンコをしました。


少しのめり込みそうになり、
損益表をつけはじめ-18万円で
キレてやめました。
お金、生活、仕事、子ども。分野の定規
はありますが、お金は大切です。
依存系なら生活はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こっそり新居の物件探しをはじめ、私側の親戚にだけ結婚しない旨と謝罪をして回りました。(一人で)
その夜、突然彼がプロポーズしてきました。
「今日も黙って打ちにってしまった(彼のお小遣いではなく、仕事中の飲料水だとして渡していた家のお金で)。今日限りやめるから、近々入籍しよう!」と。
当初入籍は8月の予定で準備を進めていたので、「急にどうしたの?どういう意味なの?結婚は、あなたもだけど私の人生も大きく左右することなの。今日の今日そのウソをついていて、今日限りこんな思いさせないって誓える?信じていいって私に言える?」と聞きました。
彼は「俺は結婚したいからプロポーズしただけ。でもそう言われると、ここまでしておいて信じていいよとはいえない」と。
呆れて、「わかった」としか言えませんでした。
それ以来会話はしていませんが、もう彼の今後の生き方も心配でなくなりました。
冷たいかもしれませんが、私は手を尽くしたし、この4年間してきたことに後悔はありません。
「25歳までは、どんなダメ男にひっかかっても勉強。でも、25歳を過ぎておなじ事で悩んでいるようなら、それは私が馬鹿女だということ」というのが私の自論でした。
25歳の誕生日まで、手を尽くすと決めてきてこのタイミングでこんなことが起きたということは、私は今が決断のときなのだと思います。
背中を押してくださってありがとうございます。

お礼日時:2015/04/20 22:33

冗談でも何でもなく、はっきりと言います。

 別 れ な さ い ! と

「ギャンブル・借金・噓」、これって一生直りませんよ。往々にしてこれに浮気もプラスされます。こういう男は口がうまいのです。女を騙すことに長けています。これで人生を棒に振った女性は何人いることでしょう。数え切れません。

別れるも結婚するも質問者さんの自由ですが、私の言うことがウソだと思ったら結婚してみると良いでしょう。15年後には必ず後悔します。こういうのを「後悔先に立たず」と言いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こっそり新居の物件探しをはじめ、私側の親戚にだけ結婚しない旨と謝罪をして回りました。(一人で)
その夜、突然彼がプロポーズしてきました。
「今日も黙って打ちにってしまった(彼のお小遣いではなく、仕事中の飲料水だとして渡していた家のお金で)。今日限りやめるから、近々入籍しよう!」と。
当初入籍は8月の予定で準備を進めていたので、「急にどうしたの?どういう意味なの?結婚は、あなたもだけど私の人生も大きく左右することなの。今日の今日そのウソをついていて、今日限りこんな思いさせないって誓える?信じていいって私に言える?」と聞きました。
彼は「俺は結婚したいからプロポーズしただけ。でもそう言われると、ここまでしておいて信じていいよとはいえない」と。
呆れて、「わかった」としか言えませんでした。
それ以来会話はしていませんが、もう彼の今後の生き方も心配でなくなりました。
冷たいかもしれませんが、私は手を尽くしたし、この4年間してきたことに後悔はありません。
「25歳までは、どんなダメ男にひっかかっても勉強。でも、25歳を過ぎておなじ事で悩んでいるようなら、それは私が馬鹿女だということ」というのが私の自論でした。
25歳の誕生日まで、手を尽くすと決めてきてこのタイミングでこんなことが起きたということは、私は今が決断のときなのだと思います。
背中を押してくださってありがとうございます。

お礼日時:2015/04/20 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金が発覚した婚約者との今後について

12年付き合っている恋人に借金がある事が分かりました。
別れを切り出されるのが怖くて言えなかったそうです。
自分でこっそり何とかするつもりだったようですが、
電話でのひょんな会話からそこまで話が発展し発覚しました。

その時は、私自身も取り乱していて話がきちんと聞けなかったのですが、
カードローンのような事を言っていました。
以前に趣味でやっていたラリーナビゲーターで発生した借金で、
利息利息で返済が追いつかず今もまだ100万ほどあるとの事。
でも、それをやっていたのも10年近く前。
私自身カードローンについては全くの無知なので、
何故いまだに?という疑問でいっぱいです。
そういうものなのでしょうか。

正直、もう愛だのなんだの言ってられません。
人間としては、まじめで誠実ですしギャンブルもしません。
仕事もし過ぎなくらいきちんとしていますし、私に対しても優しい。
だからこそ、ショックでした。
彼も、泣いて詫びていましたし、借金に対して後悔もしていました。
正直、彼個人の貯金からとりあえず返済させて許したい気持ちもありますが、
情にほだされないようにしなくてはと思っています。

もちろん、別れる事も考えています。
でも、16歳から28歳の今まで付き合ってきたんです。
一度きちんと明るみに出さなくては納得できません。
話を聞いた時は、感情が先走ってしまい借金についての詳細が聞けていません。
彼も、これを機に全てきちんと話すと言っていますので、近く場を持つつもりです。
その際、冷静になってきちんと話を聞かなくてはと思いご相談に参りました。

(1)借入先 (2)残金 (3)借金理由 (4)今後、他のローンは組める状態なのか
(5)貯金はいくらあるのか (6)(結婚するとして)結婚式は可能か

このあたりを聞こうと思っていますが、他にも聞いた方が良い事柄はありますか?

(6)はバカバカしいと思われるかもしれませんが、私には重大です。
ちなみに、3年以上前にうちの両親に挨拶も済ませ、結婚の承諾は得ている状態です。
私は田舎住まいな上、この年まで結婚を延ばし延ばしにされ、
惨めな思いもしてきましたし、両親も心配させてきました。
祖父母や両親の為にも結婚式が出来ないようなら困ります。

私自身も、あらゆるストレスから精神安定剤を飲んでいる状態です。
なので、長く悩むのはもうしんどいです。
でも、こんなこと友人や両親に相談出来ません。

長くなりましたが、第三者様から何かアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

12年付き合っている恋人に借金がある事が分かりました。
別れを切り出されるのが怖くて言えなかったそうです。
自分でこっそり何とかするつもりだったようですが、
電話でのひょんな会話からそこまで話が発展し発覚しました。

その時は、私自身も取り乱していて話がきちんと聞けなかったのですが、
カードローンのような事を言っていました。
以前に趣味でやっていたラリーナビゲーターで発生した借金で、
利息利息で返済が追いつかず今もまだ100万ほどあるとの事。
でも、それをやっていたのも10年近く前。
私自...続きを読む

Aベストアンサー

100万円だけなら、彼の頑張りで返済はできると思いますし、彼を支えてあげてください。

>冷静になってきちんと話を聞かなくてはと思いご相談に参りました。
>(1)借入先 (2)残金 (3)借金理由 (4)今後、他のローンは組める状態なのか
( 5)貯金はいくらあるのか (6)(結婚するとして)結婚式は可能か

あなたが考えているように、お話は出来るだけ具体的なほうが良いと思います。

彼にも正直に、これまでの経緯を全て話してもらいましょうね。
借入状況か返済状況の分る書類があった方が、返済の予定も考えやすいと思います。

カードローンなら銀行などの一般金融機関のようですから、毎月の返済額が過重なようなら、減額という条件変更の相談も可能かと思います。

彼と話し合い、借金の額が確認でき、返済の見通しもはっきりした時点で、ご両親にはお二人で、お話をしておいた方が良いと思います。
結婚のこともありますから、後で分ったときには、かえって問題を大きくしてしまことがあります。

辛いと思いますが、踏ん張ってください。
彼の話が本当であれば、許してあげてください!

100万円だけなら、彼の頑張りで返済はできると思いますし、彼を支えてあげてください。

>冷静になってきちんと話を聞かなくてはと思いご相談に参りました。
>(1)借入先 (2)残金 (3)借金理由 (4)今後、他のローンは組める状態なのか
( 5)貯金はいくらあるのか (6)(結婚するとして)結婚式は可能か

あなたが考えているように、お話は出来るだけ具体的なほうが良いと思います。

彼にも正直に、これまでの経緯を全て話してもらいましょうね。
借入状況か返済状況の分る書類があった方が、返済の予定も考え...続きを読む

Q婚約者に借金が・・・婚約破棄しようか悩んでいます。

婚約中の彼に借金があることがわかりました(何が原因でかは不明)。またパチンコにもかなり通っているようです。時間つぶしでたまに行く程度と聞いていましたが違うみたいです。浮気もしている様子…。
この事実を私は全く知らず、人づて(信頼できる友人)に聞きました。ショックでした。信じていたのに裏切られたような気がしました。本当か疑いましたがどうやらすべて事実のようです。
彼と話し合いが必要と思っていますがこんな状態で結婚しても後悔し幸せになれる気がしません。別れたほうがいいのか迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

婚約中に気づいてよかったと思います。
今のパチンコは昔に比べるとギャンブル性が非常に高く、勝つとき・負けるときのお金の額が大きいです。
かなり通っている様子なので、それなりに金額は使っていると思われます。
*結局、負けるときの回数が多いんですけどね・・・。

また、浮気もしているようなので、そちらのほうでもお金を消費しているのではないでしょうか・・・。

私の知人で、結婚後に借金があるのが発覚し、一度は全額返金しましたが、数年後にまた借金をつくりました。
原因は、パチンコでした。
二度目の際、離婚を話し合いましたが、もう二度と借金はしないということを約束しました。
幸い、それ以降はパチンコも完全にやめて幸せに過ごしているようです。

上記の例は奇跡?に近いのですが、上手くいったケースもあります。

二人だけの話し合いではおそらく納得のいくものにはならないでしょう。
相手の親を交えた席で、相談することが一番望ましいことだと私は思います。

あなたが相談した際の婚約者の態度をよく観察し、その態度から別れるかを判断してみたらどうでしょう。
ひらきなおって、投げやりな態度をとるような人でしたら、別れたほうがいいかもしれませんね。
また、親が借金を返せばそれもクセになり、また借金をすると思います。
自分は、借金・浮気は、そのときで解決する問題ではないと思っています。
そのとき治まったかのようにみえても、今後いつ再発?するかわからないようなモノです。

これから一生を共にするあなたに対して、都合の悪いことは隠すなんて、裏切り行為です。
あなたに彼に対する愛情・信頼がもう無いのであれば、別れて新しいパートナーとなる人を探してみては?

こんにちは。

婚約中に気づいてよかったと思います。
今のパチンコは昔に比べるとギャンブル性が非常に高く、勝つとき・負けるときのお金の額が大きいです。
かなり通っている様子なので、それなりに金額は使っていると思われます。
*結局、負けるときの回数が多いんですけどね・・・。

また、浮気もしているようなので、そちらのほうでもお金を消費しているのではないでしょうか・・・。

私の知人で、結婚後に借金があるのが発覚し、一度は全額返金しましたが、数年後にまた借金をつくりました。
...続きを読む

Q結婚式1ヶ月前に婚約者に借金発覚。

こんにちは。
来月に結婚を予定しております。
3日前に彼の借金が発覚しました。額を聞くとおよそ120万。
(明細をまだ見ていないのでハッキリとした金額はわかりませんが・・・)
それも3社の消費者金融から借りてると・・・。

すごくショックでした。
自分の中で理想像を勝手に描いているのが
悪いかもしれませんが、彼はそんな人じゃないと
思っていましたし、隠されていることに対してとても絶望的でした。

しかも借りているのは1社以外にもあるの?
と聞いたときも、言わないんです。
「関係ない」と・・・。
結婚するというのに、関係ないと思えるところが理解できませんでした。
まぁ、結局は聞きだせましたが・・・。

借金があることに対してもショックでしたが、
隠されていたことが、何よりショックでした。

それに、昨日は会社の飲み会だったらしく、
こんな事もあったし、早く帰ってきてね。と約束しました。
(お家は最近借りたので、新居にいつも彼は帰っています。)
彼も早く帰りたいし、終電には必ず帰ると言ってました。

それなのに。結局帰ってきたのは夜中の2時。
それまで携帯に何度か連絡しましたが、電源も入っていませんでした。
(電波のないところにいたと言ってましたが・・・)
コレはこの日に限ってという話ではありません。
もぅ何度も・・・・。
帰ると言って約束の時間に帰ってこない。浮気はしていないと信じていますが、連絡1つも何故出来なかったのか?と問いただすと・・・
「今、こうして帰ってきてるからいいやろ」と・・・。

は?でした。
帰ってくるのは当たり前の事なのに・・・。
それに、約束を破ってまでそんなに大事なことなのか?
と聞くと何かと都合のいいように色々返してきます。

今こんな状態ですが、今日彼ともう1度
話合いをします。彼に対してこれから、すぐに不信感を抱いてしまう自分がとても辛いです。
今日どんな風に彼に接していいのかわかりません。

アドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

こんにちは。
来月に結婚を予定しております。
3日前に彼の借金が発覚しました。額を聞くとおよそ120万。
(明細をまだ見ていないのでハッキリとした金額はわかりませんが・・・)
それも3社の消費者金融から借りてると・・・。

すごくショックでした。
自分の中で理想像を勝手に描いているのが
悪いかもしれませんが、彼はそんな人じゃないと
思っていましたし、隠されていることに対してとても絶望的でした。

しかも借りているのは1社以外にもあるの?
と聞いたときも、言わないんです。
「関...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。お礼ありがとうございました。
彼のご家族を交えてお話し合いをされるということですが、この状況ですと相手のご両親はあなたに対して申し訳ない気持ちで一杯でしょう。
そして結婚1ヶ月前、婚約者への申し訳なさ、ということで恐らくあちらのご両親は今回が最後だぞと言いながら肩代わりして支払う気でいると思います。
これだけは避けねばならないと思います。
誰かが返済してくれる、これほど借金癖に拍車をかけることはありませんから。
相手のご家族と話し合いするならば、話し合う前に「今回は絶対に絶対に肩代わりするようなことはしないでください。彼が自分で返せないなら結婚は考えることができませんから」と念を押してお願いしておいた方がいいと思います。そうでない限りあちらのご両親は通帳もって待っていると思いますよ。
あなたが家へ来ること自体、そうせざるを得ないような状況でもありますから。
そして彼もどこかでそれを狙っている気もします。

両親に借金を返済させてしまったら、普通はめちゃめちゃ落ち込んで反省すると思うし自分を責めると思いますよ、涙が出るくらいにね。
でも彼にはそれが無かったようですね。あったとしてもその場だけで反省は長続きしなかったんでしょう。
しかも使い道がキャバクラですか!お金ないのに借金してまで120万もつぎ込むってもう病気です。借金同様、キャバも簡単にはやめられないでしょう。ここまでの金額で通っているのはもう日常の一部になっているかも。
借金しても通いたい気持ち、あなたの理解の範疇超えているでしょう?自分で作った借金を親に返済させた過去があるのに平気でそういうことを繰り返せるってことです。
きっとキャバではお金があるような顔して楽しんでいたんでしょうね。。。

別れるか別れないかどちらにせよ、とりあえず今は結婚する時ではないと思います。結婚は白紙に戻した方がいいですよ。
少なくとも彼はあなたを迎えられる状況ではないでしょう。あなたは勿論、あなたを託すご両親の気持ちも裏切っています。

親から借りて返済だけはやめた方がいいと思う。結婚を優先するときじゃないです。これからの二人の未来を考えればこそ成人した二人が誰かに迷惑かけて暮らすのは間違っていると思う。もういい年の彼なんですから自分の行動の責任は自分でとらせないと考え方も変わりません。これが一番怖いですよ。

親への借金は無いのと一緒。
彼自身に返済させないとお金の重さも借金への認識も何も変わらないでしょう。

#6です。お礼ありがとうございました。
彼のご家族を交えてお話し合いをされるということですが、この状況ですと相手のご両親はあなたに対して申し訳ない気持ちで一杯でしょう。
そして結婚1ヶ月前、婚約者への申し訳なさ、ということで恐らくあちらのご両親は今回が最後だぞと言いながら肩代わりして支払う気でいると思います。
これだけは避けねばならないと思います。
誰かが返済してくれる、これほど借金癖に拍車をかけることはありませんから。
相手のご家族と話し合いするならば、話し合う前に「今...続きを読む

Q重度のギャンブル依存症の夫に、最後のチャンス。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済に...続きを読む

Aベストアンサー

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応...続きを読む

Q借金のあった彼氏と結婚を前提につきあっていましたが・・・(長文)

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、私は情緒不安定になり彼に暴言を吐く事がありました。彼は私の吐く暴言に耐えられないと言って来ました。男のプライドが傷ついたのだと思います。今までひどい事を言ってきたかもしれない。ただそれは私が今まで受けた借金の精神的負担から来る物でした。彼を信用してあげられなかったという否はありますが少しの約束破りが積もり恐怖心が募っていきました。全ては結婚資金を貯めたいだけでした。彼に結婚する前に通帳を管理するのはおかしいといわれました。俺は飲みに行く金もなく、友達づきあいも出来ないと。私は自業自得だと思う部分がありました。お互い来週まで考えて答えを出す事になっています。私は彼のお金と酒の悪い虫さえなければ本当に素敵な人なので付き合いたいと思っています。私の悪い所も治す必要があると思います。でも私は彼の借金していた事実をどうしても拭い去る事ができません。だから彼がお金を無駄遣いしないのか?気になって仕方ないのだと思います。私も頑張ってるから彼も頑張って欲しいと気持ちを押し付けているのかもしれません。この先付き合う事になったら、どうやって彼氏を信じて行ったら良いでしょうか?こんな私は彼が言うようにおかしいですか?彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。皆様の意見を聞かせてください。

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因で借金をしたのかは知らないのでこんな事言ったら不快に感じるかもしれませんが・・・

借金をした人は完済すれば二度と借金をしなくなるわけではありません。
どうして借金をしてしまったのか?
どこら辺がいけなかったのか?
どう生活していけば借金をしなくても大丈夫か?
これから自分の毎月の給料をどう管理していけば多少の不測の事態が起きても借金せずにやっていけるのか?
と言う事を彼自身が自分で気付かなければならないのです。そしてそれを自分で実行していかなければならないと思います。

正直彼とか身内とかが借金をすると、どうしても自分が助けた方が上手くやっていけるような気がしますよね。大体の人がそういう状況になった時に、相手に尻をぬぐわせるのではなく手助けをしてしまいますが、それは相手の為にはまったくならないそうです。

私の家では彼が借金癖+プチギャンブル依存症です。
何回も何回も借金されてきました。そのたびに私が手助けしていました。
私も最初通帳を預かりました。
又借金してきた時は、カードを預かって私経由でないとお金をおろせないようにしました。
でも借金する人ってどんなに監視してもしてくるんですよね。免許証一つあれば消費者金融ではお金借りられますから。
彼自身の意志を変えなければいけないのです。

なんて偉そうな事言ってますが・・・私も少し前までfukitarouさんと同じような事を言ってまし、やってました。

実はこのような症状に名前が付いています。

共依存症です(下記のURL参考)

「自己防衛のためだったはずの反応が自己破壊的に作用してしまう仕組み」だそうです。

このHPをみて「彼を監視してばかりでも彼は変わらないんだよな・・・」と言う事に気付きました。

後もう一つも是非見てください
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html

彼を信じる事はすぐに出来ないと思います。
お互いが努力し続ける事だと思います。

彼は彼女に信頼されるよう、彼女の不安を取り除く努力をする!

彼女はそんな彼を少しずつで良いから信じるように努力する。

事だと思います。

私の彼も私からたくさん借金をしているのですが・・・
私も彼を信じたくても信じられません。

私の意見
(1)信じたいけれど、又裏切られて傷ついたり金銭的に苦労したくないから、疑ってしまう。
(2)思いたくはないけれど「私がお金を貸したのよ」と見下して意見してしまう所が多々ある。

彼の意見
(1)「やり直そう・信じて貰うために頑張ろう」と思っているのに疑われてしまったら、頑張ろうと思っていても頑張れない。
(2)お金を借りた事は悪いと思っているが対等に扱って欲しい。

多分彼が通帳を返して欲しいというのは彼の意見(1)に近い物があるのではないでしょうか?

私の家では・・・(結婚はしていませんが同棲しています。)
毎月給料日に彼に今月のお給料の使い道の予定を紙に書いて貰っています。
引き落とし、返済分、毎日会社でかかる生活費、交友費、貯金など・・・。それを提出して貰っています。
後彼が自主的に家計簿を書いています。
彼が家計簿を付け始めてた頃は毎日毎日見ていましたし、お財布の中身と確認とかしていましたが、今はそんなに見ていませんし、確認もしてません。
彼を少し信用できたからだと思います。

それと・・・もの凄い不安だろうと思いますが・・・結婚する前は彼の好きなように(許容の範囲で)遊ばせてあげて欲しいです。
昔高校の頃の担任が「男は結婚したら遊べないのだから、結婚前にあそんどけ!」と言っていましたが、その通りだと思います。
結婚されてから遊ばれるより、良いと思いますが・・・。

色々偉そうに書きましたが、参考までに。

よく彼氏と話し合ってみてください

参考URL:http://aspects.hp.infoseek.co.jp/partnership/codependency.html

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q同棲の一時解消経験者の方・・・その後どうなりました?

同棲一年の彼がいます。結婚が当然視野に入っていると思っていた私と、まだまだ先だと考えていた彼との間に意見の違いがあることが発覚し、話し合ったところ、二人ともどうしても他の何よりお互いと一緒にいることを優先してしまうため、仕事や趣味が不完全燃焼になっている現実があることに気づきました。

二人でいるのは、ほんとに当たり前ですごく楽しくて、まるで自分の体の一部のように当然のことにお互い思えているのですが、やはり個人個人の領域も必要、ということで、二人の距離の取り方を見直すために、半年間だけ同棲を解消し、結婚を目標に過ごしてみようということになりました。彼自身、やり残したことがある気がする、というのが躊躇している原因のようなので、この期間中にお互いも大事だけど自分のことも大事に出来る距離感というのを取れるようになれば、何の支障もないといい、結婚するなら私だけだから、二人の関係が良くなっていくためのステップだと思ってがんばろう、と前向きです。

彼の気持ちも信頼しているし、それ以上に私にはすぎた愛情を受けていることも感じています。ただ、体の一部を一時的にも切り離すことへの不安があるのも事実。同棲をされていて、何らかのきっかけで一時解消されたことのある方、その後どうなられましたか?経験談を聞かせていただけると嬉しいです。人様のことが自分に当てはまるとは思いませんが、少しでも参考に出来る材料がほしいので。

同棲一年の彼がいます。結婚が当然視野に入っていると思っていた私と、まだまだ先だと考えていた彼との間に意見の違いがあることが発覚し、話し合ったところ、二人ともどうしても他の何よりお互いと一緒にいることを優先してしまうため、仕事や趣味が不完全燃焼になっている現実があることに気づきました。

二人でいるのは、ほんとに当たり前ですごく楽しくて、まるで自分の体の一部のように当然のことにお互い思えているのですが、やはり個人個人の領域も必要、ということで、二人の距離の取り方を見直すため...続きを読む

Aベストアンサー

すいません2回目です。

tweetieさんの場合
どちらかが嫌気が差して同棲なんて
もういやだーって
解消するわけじゃないから
絶対大丈夫だと思いますよ。
よく芸能人が価値観がちがうーとかって別居するでしょ?
あれとはぜったい違うとおもうんですよ

人生だから何がおこるかわからないけど
同棲してたって間に人が割り込むことだって
あるんですし…
同棲解消=心の距離まではなれるではないとおもう…
tweetieさんのお返事を読ませていただくと
彼もしっかり強い意志をもっていらっしゃるようだし

いっしょにいたら相手のために尽くしてしまう…
好きだから尽くすことは苦痛でもなんでもないし
むしろいろいろしてあげたいんですよね
だからそのために自分の時間がなくなっちゃうんですよね
でもそれも別にかまわないくらい
相手のためにいろいろしてあげたいんですよね(^ー^)
彼もそれを受け入れてくれてるなんて
すごいうらやましいですよ
いろいろしたら「うざい、重い」って思う人たくさんいるとおもうのね
でも彼はうけいれてくれてる、だからまたいろいろしちゃう…
2人だけだったらそれでいいんですよね
でも会社もあるし友達も…
そして自分も思ってあげなくちゃ…
でもなにしてても彼のこと考えちゃったりするんですよね(^^;)
だからあえて離れて暮らすって形とるんですよね

一人でいることってとっても大切だとおもうよ
結婚してもきちんと自分を見つめてあげる時間
必要だとおもう
相手にずっと好きでいてもらうには
自分で自分のこと好きでいなきゃいけないもの

同棲してたら相手のこと考えるのに100%で
自分のこと考えてあげないでしょ?
悪く言えば2人でだらだら過ごしちゃうっていうか…

でも恋愛にここまで一生懸命になれるって
すごいいいことだと思います。
あんまりいれこんで振られたときショックが大きいから
あまりいれこまないって人たくさんいますよ。
とってもお互い純粋なんですね
文面からも推測できます。

二人とも意思が弱いって書いてらっしゃいますけど
そんなことないですよ
お互いをおもうからこその
同棲解消…
すごいかっこいいとおもいます。

これは本当に個人的な意見ですが
だらだら同棲してなんとなく結婚するより
結婚を機にいっしょに暮らし始めるほうが
また結婚してよかったぁって
結婚した実感をより大きく感じることができるんじゃ
ないでしょうか?

素敵な彼でいいですね本当にうらやましいです(^ー^)ノ
お二人の幸せな未来を祈ってます。
本当にがんばってくださいね。
がんばりすぎないで
たまには息抜きしてくださいね(^ー^)ノ

すいません2回目です。

tweetieさんの場合
どちらかが嫌気が差して同棲なんて
もういやだーって
解消するわけじゃないから
絶対大丈夫だと思いますよ。
よく芸能人が価値観がちがうーとかって別居するでしょ?
あれとはぜったい違うとおもうんですよ

人生だから何がおこるかわからないけど
同棲してたって間に人が割り込むことだって
あるんですし…
同棲解消=心の距離まではなれるではないとおもう…
tweetieさんのお返事を読ませていただくと
彼もしっかり強い意志をもっていらっしゃるようだ...続きを読む

Qギャンブル好きの彼氏(長文です)

こんにちわ。
私は今の彼氏と4年付き合い、同棲2年目です。
特に問題も無く相性もよく、仲良くやってきたの
ですが・・・。
今年に入ってから、彼氏がスロットにハマりました。
私たちは職場の休日が同じ土日で、彼氏はどちらかの休日を毎週一日中スロットにあてています。
他に趣味も無い人だし、残りの一日は私と一緒に
いてくれるのでいいかとおもってたのですが、
段々スロットに行く回数が増えてきたこと、
私達の家が郊外で車が無ければどこにもいけず、
つまり私は彼が車でスロットに行ってる間は
家にいなくてはいけないこと(近所をうろつくのも
限度があります・・・)、何より「スロットにハマれるほど裕福ではないのに」という思いが色々重なり、最近そんな生活に疑問です・・・。
話題も「聞きたくない」といってるのにスロのことばかりです。

今日も一緒に新台をやろう、オマエが帰りたくなったら切り上げるからというのでついていったのですが、一台しか開いておらず結局私が二時間車の中で待つことに。
折角の連休を潰されたのもあり、今日つい彼氏に
別れを切り出してしまいました。
彼氏はもうスロットはしないから別れたくない
と言います。

前置きが長くなってしまいましたが、
ギャンブル好きの彼氏・彼女とお付き合いされた方、
「私はやっぱりダメだった」とか「こうやって
上手く付き合った」などあれば是非教えてください。
私たちのことに対する意見でもかまいません。
私も頭がごちゃごちゃでわけのわからない文章に
なっていそうですが・・・よろしくお願いします。

※以前ここで質問をしたのにPCの調子が悪くなり
一部の方にお礼・そして締め切りができませんでした。この場を借りてお詫びします。

こんにちわ。
私は今の彼氏と4年付き合い、同棲2年目です。
特に問題も無く相性もよく、仲良くやってきたの
ですが・・・。
今年に入ってから、彼氏がスロットにハマりました。
私たちは職場の休日が同じ土日で、彼氏はどちらかの休日を毎週一日中スロットにあてています。
他に趣味も無い人だし、残りの一日は私と一緒に
いてくれるのでいいかとおもってたのですが、
段々スロットに行く回数が増えてきたこと、
私達の家が郊外で車が無ければどこにもいけず、
つまり私は彼が車でスロットに行ってる...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私の彼は1年前までかなりスロットにハマってました。
私と知り合った時点ではもうすでにスロットマンで、
スロットで勝ってるが為にデートの時間を
「今日のデート全額奢るから待ち合わせの時間ずらして」
なんてお願いをザラにされてました。
私は勝っていようが何だろうが、見境無くした賭け事は大嫌いです。
尚且つ負けが込んでいるのに止めようとしない
その心が解らなくて。
で、彼もやはり勝ちが続く時期は短く、
とうとうマイナスにはならないまでも
貯金を全額使い果たして吉牛も食べれないくらい
身銭がなくなってしまったのです。
その時に、彼は、「ホントに懲りた。もう2度とスロットしない」
って言ったのに、結局3,4度私を裏切って、やってたんです。
それを彼の友達の何気ない会話から察知したので
私も質問者さんと同じく別れを切り出しました。
そうすると、彼も「別れたくないから絶対やらない」
と言ったのです。
ですので私は、条件を出しました。
それは、彼のプライバシーにかなり踏み込む条件で、
・彼のお財布を完全に私に握らせる。
というものでした。
質問者さんは同棲中という事で、
私の時よりも彼の金銭管理を握りやすいのではないですか?
私は同棲はしていなかったので、
彼に、誓約書を書かせました。
「今後私がスロットをしてしまった場合、私の財産を全額彼女の
ものとする事を約束します」
って、書かせました。
あんまりフェアーな方法ではなかったかも知れませんが、
とりあえず、それから1年以上彼はスロットをやってませんよ。
彼のキャッシュカードも預かって。
さすがに私への信用問題もありますから、暗証番号までは
聞きませんでしたが、
彼がお金をおろす時は私も同伴して
カードを貸して、引き出した金額までチェックする
いやみな方法でした。
けれど、彼自身も私の強硬手段のおかげで自分はスロット
卒業出来たと言ってくれてます。
ですので、あえて自信有りで回答させていただきます。

こんばんは。
私の彼は1年前までかなりスロットにハマってました。
私と知り合った時点ではもうすでにスロットマンで、
スロットで勝ってるが為にデートの時間を
「今日のデート全額奢るから待ち合わせの時間ずらして」
なんてお願いをザラにされてました。
私は勝っていようが何だろうが、見境無くした賭け事は大嫌いです。
尚且つ負けが込んでいるのに止めようとしない
その心が解らなくて。
で、彼もやはり勝ちが続く時期は短く、
とうとうマイナスにはならないまでも
貯金を全額使い果たして吉牛...続きを読む

Q借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。
いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅)
一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなった。
 (消費者金融・クレジットカードやローンができなくなった)
・次に借金がバレた場合、家族や家を失うのが嫌だ。
・度々借金を繰返し家族や身内に見放され路頭に迷った結果、借金は
 コリゴリになった。
きっかけは周りの状況と本人の意識改革です。
●私は最初に借金が明るみになった時の本人や周りの方の対応次第
 だと思っています。
 ・本人にしっかりと自覚させ本人の責任に償える範囲で対応した
  場合は(自己破産、個人民事再生、調停など)8割以上の方が
  繰返し借金を重ねる事が無くなります。
 ・反対に身内や家族などが援助し、借金をチャラにしてしまった
  場合は必ず借金を繰返します。
  「どうせまた誰かが助けてくれる」って思ってるんです。
  また、借りたお金を自分のものと錯覚してしまうんです。
治る見込みには個人差があり、それに周り待っていられるかによると
思います。ご質問者さまからも家族からも見放され借金地獄に一人で
直面して初めて気づき更正を思い立つ方もいらっしゃます。
この時点ではもう遅いんですけどね。
回答になってなくてすみません。

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなっ...続きを読む


人気Q&Aランキング