アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて書かせていただきます。
みなさん、教えていただけますか。
今年に入って、犬をタイ(バンコク)へ連れて行く際の申請書が大使館では
もらえなくなってしまいました。
タイの検疫所に直接もらってくださいとの返答で、申請書をもらうためのリクエスト書を大使館よりFAXで頂きました。
英語が全くできないながらもなんとかリクエスト書を記入して
メールでも送れるとの事でしたので、パスポートのコピーと一緒に添付をしてリクエスト書を送りました。
それから、10日たっても何の返事もなくて困っています。
何か方法が、間違っていたのでしょうか?
いろいろな方のブログを拝見しているのですが、昨年までの手続き方法しか検索ができず・
新制度になってからの手続き方法がここにきて行き詰ってしまいました。
(日本での手続きはすべて終わりました。)
出国まで1か月きって焦っています。
申請をされたことのある方、どの程度の期間で返信があるのか・そろそろ問い合わせした方がよいのかなど教えて頂けますでしょうか?
お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タイミングが悪かったですね。

4月上旬から中旬にかけては、タイではソンクラーンといって大型の休みとなり、皆さん帰省をする時期です。
日本で言う、年末年始の休みにあたります。
私も現地の人に、ある公文書を依頼していますが、そこは4日~19日迄休みだから、どうしようもない。 との回答を頂いています。(^^;
役所関係は、15日から開庁しているはずですが、休み期間中の手続き業務が溜まっているでしょうから、再度丁重に申請をしなおしては如何でしょうか?
日本と違い、タイでは役人の機嫌を損ねると、手続きをして頂けませんから、くれぐれもご注意下さい。
日本では、1日で手続きが可能と思われる内容でも、3日かかると言われれば、3日必要なのです。
気長に待ちましょう。
    • 1

海外に犬を連れていく場合は問題が多いと思います。

飛行機で相手の国に到着すると犬は検疫所に隔離されます。それで犬の健康状態を約2週間以上監視され病原菌を持っているかの検査をします。その間の宿泊費用、食事代などの請求が来ますのでその国の指示に従って支払わないといけません。なので、相当な時間がかかります。

その前に日本での書類が必要に成りますので日本の検疫所にお聞き下さい。犬の健康診断書が必要に成ると思います。健康証明書がないと現地では入国できません。管轄は大使館ではありませんの最寄りの地区の検疫所にお出かけして詳しくお聞き下さい。出来れば面倒な事が多く、英語が出来ないようでしたら諦めて下さい。意思の疎通が出来ない場合は問題扱いとなり最悪は殺処分となります。費用は貴方に請求されます。

また、自分では出来ない事があると思いますので通関業者にお金を支払い手続きして貰う事に成ります。金額的には確かな料金は解りません。業者によって手数料が違いますのでご注意ください。本来は出国と入国の両方の国で通関業者を利用する事に成ります。なので、帰国の際も同様と成りますから、相手の国の出国及び日本での帰国の時の通関業者が必要だと考えて下さい。従って合計4回の通関をお願いする事に成ります。或いは、貴方と犬が別便で帰国と成るかも知れません?

なので、相当に面倒な事に成ります。また、何らかの問題が生じた場合には特別の費用が発生する事に成ります。例えば、病気に成った場合は実費支払いの覚悟をして下さい。
個人的には、お勧めできません。諦めて下さい。

以上です。
    • 1

連れて行った経験はありませんが、ただ待っているだけより問い合わせをなさる方がいいと思います。

・タイに動物、ペットを連れて行く場合に関して
【在京タイ王国大使館 農林水産部】
TEL:03-6661-3844
FAX:03-3791-1400

もし検疫所に直接連絡しなければならないとしても、大使館で電話番号なり、FAX番号なり、メルアドなりを教えてもらえるはずです。
    • 1