電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勘というか直感って当たると思いませんか?

私は今までお付き合いしてきた人は
なんだか信用できないとゆーか、きっとこの人とはうまくいかない・しがみつかなきゃ離れていくなどと思っていて、実際そんな感じで終わり。

同棲までして長く付き合った人も
大好きだけどこの人とは一緒になれないんだろーな。
と思いながら、でも大好きで離れられず、そんな勘吹き飛ばしてやるぞ!位の気持ちがありましたが、やはりドロドロして終わりました。
何か少しあるともうだめなんだ…と毎晩泣いたり、ふさぎ込んでいました。

でも今の彼、一目見たときから違う印象を持ちました(むしろちょっとマイナスに近い…)
なんだかずっと一緒にいる気がしてしょうがなかったし
私たちは友達以上恋人未満の関係が何年も続き、私はずっと好きでしたが、彼は好きになったと思えば、気持ちがなくなったと言われたり…
もちろんそういわれた日は絶望し、泣いたりもしました。
でもそんなこと言われてもやっぱり最終的には一緒になるって思いは変わらず
いや…一緒になるはずなんだよな。おかしいな。
と思って、次の日にはケロッとしていました。
好きだから会いたいという気持ちはあるけど、なんか一緒になるはずだし今焦って会わなくてもいいのかな?と思ったり…


後付けと言われればそうだし、私が単純に経験を積んで大人になっただけかもしれません。
でもそういう勘ってあると思いませんか?
大好きなのに将来が想像できなかった昔の人たち。
上手くいかなかったときも何故か根拠のない自信があった人。

この気持ちなんなんだろーなと思います。

A 回答 (6件)

勘や直感といってもいろいろあります。


先見の明にも匹敵するものから、類は類を呼ぶ程度のものまで。
似た者同士の波長が合っただけのような気もします。
    • good
    • 0

いやー、面白いご質問ですね。


「そういう勘ってあると思いませんか?」
→あると思いますよ。
誰でも、一度は考えたことがあるでしょうね。
でも、恋愛の場合は難しいですよ。
といいますのは、好きとい感情が冷静さを奪うからです。
愛は盲目というでしょ。
あなたの場合も、生理的に嫌いな人を運命の人だとは思ったのであれば凄いことです。
しかし、そうではないでしょ。
ということは、運命でも何でもなく、つまり好きだということなのです。
    • good
    • 0

信用できない、この人とはうまくいかない、って思う感覚って、付き合ってみてそう感じていたならそれは直感ではなく、ちゃんと根拠があったんだと思いますよ。

それを肌で感じていたというか。
    • good
    • 1

>勘というか直感って当たると思いませんか?



そんなこともあるかもしれませんが
質問者様の書かれている内容は勘や直感とは違うと思いますが???
    • good
    • 1

それは勘や直感じゃなくて思い込みや自己暗示だと思います。



直感の通りになるとしたら、それは「その方向を見ているから」なんです。
例えば「そんな勘吹き飛ばしてやるぞ!位の気持ちがありました」ということは、自分の立てた「続かないだろう」という方向を見ているから出てくる考え(気持ち)であり、シンプルに「好き」という気持ちだけならばうまく事が運んでいたかもしれません。

そういうのは、上手に使っていけば、より良い結果を得られるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

>直感って当たると思いませんか?


当たった時のことしか印象に残らないということでしょうね。

>なんだか信用できないとゆーか~そんな感じで終わり。
たいていのひとは全ての知り合いと付き合い続けません。どこかで何かのきっかけで付き合いがなくなるケースが圧倒的に多いはずです。
直感が当たったというより単にそういう確率のお話でしょう。

>同棲までして長く付き合った人も~やはりドロドロして終わりました
上に同じです。

>でも今の彼~
次の人と付き合い始めた時に現在のお相手とのことをどう判断しているか、今はわかりませんよね。

>この気持ちなんなんだろーなと思います
有り体に言えば、気のせい、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A