アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
防犯上、マドに格子をつけるかどうか迷います。
火事の時に逃げにくいのでないでしょうか?ものの搬入もしにくくなるかも?
あと外から窓格子は外れる物が多いのでしょうか?基本外れませんか
窓自体に格子が付いている、火事の時にも逃げられるようなものは高いのですか?
どんなタイプのものがでているのかも知りたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

意外と知られていないのがマンションの共用廊下に面した面格子です。

この面格子の取り付けは至って簡単です。
アルミサッシのサッシ戸を閉めることで外から取り外すことができません。
しかし、サッシの戸を開錠し窓を開けることでそこに挟んであった面格子の取り付け部分が簡単に手で外すことが出来るのです。
怖いのは それを知らないマンション住民さんです。
本来オートロックで共用廊下には不審者が入ってこない構造になっている筈
と、タカを括っていても侵入者は一旦入れば 共用廊下の窓が空いている面格子を簡単に外すことが可能なわけです。

もし質問者さんが もしもの時に脱出できないのではとお悩みならば窓の開放はできないが このようなサッシ枠に密着しただけの面格子もあることを検討されてはいかがでしょうか?
防犯面でも安全です、また地震・火災の際の非常時の脱出にも玄関ドアが開かないくても脱出できます。
このように、L型の止め金でサッシ窓を閉めていれば外せないが 内側から窓を開放すれば難なく面格子を外せる仕組みのものがあります。

もちろん バールなどでこじ開けられれば、どんな面格子でも意味はありません。

ご参考までに・・・。
    • 0

私の知る限りでは、面格子以外には有りません。

ただし、面格子にも、いろいろ有りまして、縦格子の安いもの~アルミ鋳物の高級品まであります。
安いものは、玄能で叩けば簡単に壊れます(縦の格子が外れます)。
火事の時でも、壊して外に出られます。
でも、泥棒などが音を出さずに、壊すことは出来ません。
取り付け部分のネジも、ドライバーのかかる溝を全部工事のときに、潰しますので、ドライバーでは外す事は出来ません。

アルミ鋳物の場合は、壊れませんので、火事の時に外して出ることは出来ません。
もちろん、外からの侵入も出来ません。

「イザ」と成れば、どんな面格子でも、バールが1丁あれば、壊れますよ!!
「バキバキ」と、音がしますけどね。
    • 0