【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今思えば3年前の今頃(2012年4月)は人生で最高にハッピーな状態でした。
仕事も順調で長年片思いで大好きだった人(会社の同僚)と恋人となり、まさに人生がパッと開け、自分の為に世界が回っているような、その様な有頂天な日々でした。

しかし、自分の幸せはある日突然終わりました。
付き合ってから間もなく、彼女から一方的に別れを告げられ、話し合いの場も持つことが出来ず、無視され続け別れることに。

それから間もなくヘルニアを発症し、半年間歩くことさえ儘ならない状態で過ごしました(幸いにもヘルニアは半年間で自然治癒しました)。

そしてヘルニアが治って喜んで居た矢先、母親に末期がんが見つかり、闘病生活が始まり半年後に他界しました。

そして時期を同じくして10年勤務した会社から解雇通告(評価が悪かったと理由です。その他にも前の彼女が上司に自分の事を告げ口していた様です→会社には付き合っている事は内緒でした)。別れた彼女は自分と別れた数カ月後に会社の同僚と結婚しました。

母の死と会社解雇は、ほぼ同じ時期で会社を退職した日から2週間後に他界しました。母には心労を掛けたくなかったので会社からは偽りを言って安心させていました。母は息子が会社をクビになったことは知らずに他界したんです。

その後、就職活動して、正社員入社出来ましたが、直属の上司からのパワハラが酷くて耐え切れず4ヶ月で退社しました。

それからは、バイトをしながら就職活動している毎日です。
たった3年間でこんだけの事が身に降りかかり、心身のバランスを崩し
今は精神科に通いながら何とかバイトで生活しています。



今日、母の一周忌が終わり、過去を回想していて、何でこんなに一気に
落ちぶれたのか?考えて落ち込んでいます。皆さんならどうやって乗り越えますか?

A 回答 (8件)

私もこれまでの人生で急転直下したのは、


以前付き合った彼女との突然の別れと
同時に以前勤めてた会社が倒産したことだったんだもん。

でも、アルバイトなどをして、
何とか立ち直ることも多かったし、
またチャンスを逃して人生の歯車を狂うこともあったんだよ。

それでも長年何度も修羅場を乗り越えて来たんだから、
以前付き合った彼女のことをすっかり忘れて、
今働いているアルバイトから正社員登用も可能な会社に入って、
新しい彼女が見つかるようにしないと、
だめだと感じてるもん。

何とか修羅場を乗り越えて、
以前付き合った彼女との別れによる心の傷を癒せる
新しい彼女が来てもらえば、
以前のことを忘れるようになったり、
何とか心の傷も消えてきそうな気がするので、
早く心の傷が消えるといいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/12 19:19

> 皆さんならどうやって乗り越えますか?



私も今年は悪いことが続いてますが・・。
それらを「混同しない」様にして、一つ一つを区別して、まずは真摯に受け止めますよ。
事実や現実は、受け止めるしか無いですからね。

ご質問で言えば、解雇とご母堂様のご病気,ご逝去は、全く無関係では無いものの、直接的な因果関係ではないでしょ?
そう言うことを、まとめて「不幸」にしてしまうと、単純な足し算以上の不幸になってしまいそうですから、私は「それとこれとは別」と切り離し、個別対応します。

そう考えると、まず「死別」なんてのは、人生において最大級の悲しみではあるものの、命ある者にとっては不可避の摂理であって、やはり受け入れざるを得ないし。
また太古以来、ほとんどの人間が経験し、乗り越えて来た事柄で、乗り越えられないものではないし、乗り越えねばならないものでしょ?

また、解雇と関係が生じた部分は、ご母堂に心労を掛けなかったとのことで、「非常に良いことをなさった」と感じますが、やや極論すれば、解雇されたおかげで、最後に大きな親孝行が出来た様にも思いますよ。
あるいは、「自分が最も辛い状況でも、人に優しく出来た」と言う、得難い貴重な経験だとも思いますが、言い換えれば、受け入れることによって、『経験』と言う自分の武器にもなります。

私は、人の「強さ」の根源は「優しさ」だと考えていますが、質問者さんが自分がドン底の時に、ご母堂に優しく接したことがそれに該当し、質問者さんは、そういう「強さ」を持っているんですよ。
自分が泣き出したい様な局面でも、大切なものを守るために、笑顔を作るなんてことは、並大抵の精神力では出来ませんので。
それに比べたら、恋愛の破綻やパワハラの心痛など、大したモンじゃないハズですよ。
それこそが、ご母堂が質問者さんに残してくれた「優しさ」「強さ」かも知れませんしね。

その時の「優しさ」「強さ」を経験と言う武器にすれば、今、自分一人の不遇など、大したモンじゃないと思いますし。
武器にしないと、それこそご母堂が遺してくれたものが無になっちゃいます。

自分一人が生きて行くだけなら、日銭のいくらかでもを稼げば、どうにでもなるのは、まさに現在、経験中でしょ?
しかし人間は、自分一人のために生きるものではありません。
もっと自分が優しく強くなることが成長で、そうなるためにも、自分より大切な存在とか、自分が守るべきものを手に入れなきゃなりません。

今の質問者さんは、「自分」しか見えておらず、自分だけを大事にしようとしているから、辛いのではないですかね?
モチロン現状は、自分を大事にすべき状況ではありますが。
ただ質問者さんは、既に自分や自分の気持ちを犠牲にしてでも、人の幸せを実現した経験もしていて、ソッチが質問者さんの実力であり、本来の姿だと思います。

元カノやパワハラ上司は、質問者さんの優しさを、甘さと勘違いしているだけで。
また勘違いさせた原因は、質問者さんにもあって、優しさのみを見せて、強さを見せなかったことでしょう。

強くても、優しくなければ、実際には強くありません。
ホントは自分が弱いから、相手を傷付けることでしか、強さを発揮出来ないだけです。
それが元カノやパワハラ上司の正体です。
強いから、人に優しく接することが出来るのであって、質問者さんは、その入り口にまで立ったのに、ドアを開けずに立ち止まり・・ちょっと後戻りしているだけじゃないですかね?

事実や現実は受け入れるもので、答えとか解決策は、そのドアを開けた先にあるものですよ。
    • good
    • 0

質問者様のご経験は私の範疇を超えたところで、体調を崩して会社を解雇になった経験はありますが、母は元気です。

なので想像の域ですが、そんな時でも自分はお腹は空くので・・・食べて行かないと・・多分、夢や希望を持つなんて言えた状態とも思えなので、まだ出来る?もう良いか?自問自答、積んでは、崩れを繰り返しながらも何とかなると思えるまで踠くと。
    • good
    • 0

私も人生が急転直下したことがあります。

最終的にはうつ病に。
でもですね、問題はうつ病になったというオチじゃないんですよ。
うつ病になるまで自分を
普通
にしようとしていた自分なんです。

私は全力で生きてきました。
そして夢やぶれて疲れきって、就職しなきゃいけない時期に
あーしばらく休みたい。と感じていました。

今思えばあれが私の魂からの休養サインだったのでしょうね。
がんばって就職したら、とんでもないクズな職場ですぐに転職し
前よりまともだと思ってた新職場では、遠回しな嫌がらせをされて、鈍ちんな私はうつ病になるまでいやな思いをさせられていることに気づきませんでした。

そして嫌がおうにも死んだように寝続ける日々を、やっとむかえて
少しずつ体が動くようになってきましたし
どん底中に気づいた、新しい夢もあります。

心の要求を無視すると地獄を見るんだと思いますよ。運命が牙をむく。
逆に言えば、あなたにはやるべきことがあるんですよ。

意識ではわかっていなくても、無意識は真実を知っています。

あなたには休息が必要なのではないですか?
もしくは、もっとゆるやかな職場がいいのではないですか?

正社員でないと将来が不安でしょう。
でも、正社員にはあとでもなれる!
と思うなら、あなたは今なにをしたいですか?

常識を捨てたら、なにをしたいと思いますか?
生きるのにお金もいらない世界だとしたら、あなたはいま何がしたい?
無意識にかけていた規制を取り払ってください。

自分の本当の気持ちに従わないと、運命は笑ってくれませんよ。
人生はあなたの味方です。
味方だから間違いには厳しいんじゃないかな。

がんばれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この3年間、心から楽しみを感じたことはありません。
笑ったこともありません。
不快な鬱との闘いでした。
3年間って凄い長いですよ。
3年間鬱で苦しむのは、辛いことです。

お礼日時:2015/04/27 08:02

こんばんは。

色々大変でしたね。
いろんな事情があるし、その時の状況によってあなたにしかわからないことも多いと思います。
だから、リフレッシュするために長期でどこかに行ったらいいですよ。
これからまた長い人生が始まりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、どこかに旅にでたいです。

お礼日時:2015/04/27 08:00

No.2 gouzigです。


「彼女の告げ口は、もしかしたら会社で他に好きな人が出来たので自分の存在が邪魔だったんじゃないでしょうか」
→そのような危ない女性であったのなら、別れてむしろ良かったではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は元カノに何の未練もありません。
付き合っていた頃はとても楽しかったです。
それだけで良いです。

お礼日時:2015/04/27 08:00

おじさんです。


3年前とその後、大変な様変わりでしたね。
その中で、お母さんのことが最も大切だと思います。
といいますのは、恋人と会社は誰にとっても保証されたことではないからです。
失恋も解雇も、世の中にはいくらでもあることです。
あなたにとって、その二つはどうでもいいことなのですよ。
ところで、同僚の彼女。
どうして突然の別れだったのでしょう。
あなたは原因が思いつかないのでしょうか。
それと、解雇に関して、彼女の告げ口ですか、何故でしょうか。
そのあたりがまったく理解できません。

「3年間でこんだけの事が身に降りかかり、心身のバランスを崩し今は精神科に通いながら何とかバイトで生活しています」
→それは精神科に行くようなことではありませんね。
自分に起こったことの原因の究明、そして新しく出直すということだけの話です。
精神科に行くようなことではないと思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の告げ口は、もしかしたら会社で他に好きな人が出来たので自分の存在が
邪魔だったんじゃないでしょうか。

お礼日時:2015/04/26 08:03

会社を解雇された件について当時の彼女が告げ口云々と書いて居ますが、それは単なる転嫁に過ぎません。


自身では気付いていないのかも知れませんが、貴方自身に問題が有ったから解雇に至ったのでしょう。
それを一方的に別れを告げられたとしていますが、サインは色々出て居たはずです。
それを貴方が気付かなかったのか気付けなかったのかと言う所でしょう。
そこで転嫁した物ですから、心身のバランスを崩す結果となったのでしょう。
簡単に言えば『こんなはずはない!』と現実を観る事に欠けていたからでしょう。
そこに貴方自身のヘルニアや母の他界と重なった物ですから、自分で何も整理できない故の事でしょうね。
ヘルニアに於いては貴方自身に原因がある場合も有りますし。

落ちぶれたと思い込むのであれば、それは自意識過剰だからでしょう。
だから何事にも順風満帆以上だった過去ばかりを振り返ろうとして前を観られていない。
乗り越えるためには一度リセットして過去ではなく未来に目を向けて進むしか無いでしょうね。
過去にしがみついても何も生みません。
時間は未来に向かって進んでいるのですから貴方も未来に向かって進む事が必用ですし、それによって新たな未来が開ける事にもなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し心を休めるために
一人旅に出ようかなと考えています。

お礼日時:2015/04/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!