電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳独身♀です。

友達や後輩の結婚や妊娠の知らせを聞くと気持ちがものすごく不安定になります。素直に喜べない自分に自己嫌悪です。おめでとうの笑顔もきっと引きつってると思います。

仕事の関係で鬱になり、今はだいぶ安定しているものの、このお知らせを聞くとたまらなく落ち込むのです。こんな自分では彼氏が出来ても離れて行ってしまうのではとか一生幸せなんか来ないんじゃないかとの思い込みや婦人科の先生に流産しやすい体、と言われたのがネックなんだと思います。こんな思考の自分が嫌でたまりません。

今は好きな人もいませんが、自信を持てるよう努力中です。辛い経験をして今は恋愛自体に心も体もが背いているようです。
私はただ焦っているだけなのでしょうか。同年代で同じような思いをされている方いますか? またはこんな考えをプラスに転換出来るような発想があればご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

焦りと、あと淋しさもあるのではないでしょうか。


結婚せずとも人は一人でも生きていけますけど・・
やっぱりどこかに淋しさが伴うのは確かだと思います。
そんな人生の可能性を考えるだけでも少し淋しくなりますよね。

28歳とのことですし、年齢的に微妙なところで
周囲が「幸せ」になっていっているだけに焦ってしまわれる
のだと思いますけど・・・・今、メイメイシープさんは
欝を抱えていたり仕事や身体のこと、色々なことが
少しつまづいているので、その一部でもいいから少しづつでも
解消されていけば、そういった思考も少し収ってくると思います。

「これは一時的なことで本来自分はちゃんと喜べる人間なんだ」
と、忘れないようにしないと自己嫌悪で更に落ち込んでしまうと
思うので気をつけて下さい。素直に喜べない今の自分を
「仕方がない」と認めてしまうのも、楽になれる一つの方法です。

あと体のことですが、とても心配に思われるでしょうけど
「本当にそうなってから」悩まれてもいいのではないかな?
と思います。欝の影響で考えが後ろ向きになっている部分が
あるでしょうし無理もないことだと思いますけど。

流産「する体」ではなく流産「しやすい体」とのこと。
不妊で悩んでおられる方がとても多い中・・・
幸いにも妊娠の可能性や産める可能性が全くない訳では
ないのだということも、忘れないようにして下さい。
(もし無神経なことを書いていたらすみません)

たぶん、今の状態を改善するために一番良い方法?は
人の幸せを見ても落ち込まなくてもいいよう
自分も楽しめる恋愛をすることですけど
今はお相手がおられないようですし、欝が落ち着かれて
気力が出てきたら、楽しいと思えるようなことや
真剣に打ち込めるような何かを探してみられても良いかも
しれないです。

趣味で何かを始められたり
何処かのサークルに入ったり習い事をしたり。
生活が充実すると少しは気持ちも安定すると思います。

ちなみに自分も、現在メイメイシープさんと似たような
感情になることがあります。自分の場合はそうなる理由は
淋しさと悲しさ、ですが。メイメイシープさんだけではないので
安心して下さい (^^)b

今自分にとって一番怖い?ことは
結婚式に呼ばれることだったりしますし(苦笑
あの場所に自分が居ると考えるだけでも気持ち悪くなります。
あ。マズイ。想像してしまった・・・・・・(;><)

祝いたい気持ちはいっぱいあるのですけど・・諸事情あって
どうしても心情的に「結婚式」というものを避けたい。
もし呼ばれたら、非常に申し訳ないけど欠席させて欲しい!
と、お願いしようかと本気で考えているほど。
今のところお願いする機会はなさそうなので助かってますが。

最後になりましたけど、結婚するだけが人生の幸せでもない
子供を産むことだけが人生の幸せでもない、という思い込みを
捨てることも必要かと思います。
「幸せになれるのはそれしかない」と思い込んでいると
年齢を重ねるにつれて、そして結婚してもし、なかなか子供が
産めなかったとき、どんどん辛くなってきてしまうと思いますから。

今はお辛いでしょうけど、あまり思い込まずに自分なりの
「幸せ」を探していけると良いですね。長くなりましたが参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vanlee様、ご回答ありがとうございます。
今の私は勝手に作った人生の枠にはまりこんでもがいているのだと思います・・・。
vanlee様のメッセージを読んでふっと肩の力が抜けました。素敵な恋に出会えるように、今は自分を磨きたいと思います。

お礼日時:2006/05/12 18:52

同年代ではありませんが・・・先輩女性として一言。



恋愛に心も体も背いているというなら、無理はしない方がいいのでは?

何しろ、誰かと付き合うことはできたとしても、無理矢理「誰かを好きになる」ということは絶対できない相談です。それは自然にまかせるほかはありません。好きでもない人と結婚することもできませんし・・。


焦っているのかどうかは文面だけでは分かりませんが、何でも否定的に考えてしまう、何事も喜べないとしたら、心の中に普段から幸福感がないのかもれません。気持ちにゆとりがないとか、潤いがなく乾いてしまっているのかもしれませんよね。

ストレス社会ですから、それもしょうがないのかなと思います。
心が狭いのではと自分を責めないでください。
誰だって心の状態が変われば、自ずと物事も見え方も違ってくるものなのです。

男性と同じように社会で仕事をバリバリするというのは、男性より繊細な女性にとっては大変なものだと思います。だからずっと癒しがブームなんですよね。皆があなたと同じように癒しを求めているのです。

何か自分の心を癒す事はしていますか?
習い事でも、趣味でもいいと思います。心がスッキリとするような時間が持てるでしょうか。とにかく今は自分を癒し、自分を大切にすることです。

ヨガや瞑想もとても良いと思います。何か癒しとかヒーリングの方法を身につけておくと、これからもっと自分らしく伸びやかになれると思います。
その時にはいつの間にか、人の幸せにも嫌な感じを受けずにすむと思います。
おだやかな心を取り戻せば、いつでも屈託無く、無邪気に笑うことができるでしょう。

もし何か心身の不調があるのでしたら、医師のアドバイスも良いと思います。東洋医学アーユルヴェーダを専門にしているクリニックは、診察時間も一時間と長く、じっくりと何でも相談することができます。一人ひとりに合わせたアドバイスももらえますし癒されるのでお勧めです。

とにかくストレスを無くして、気持ちよい毎日を過ごすことができるといいですね。何かアクションを起こしましょう、そうすれば道は開けると思います! 

参考URL:http://www.hoyurishikai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoyos様ご回答ありがとうございます。
今とっても気分が落ち込んでいて、あんまり前向きに物事を考えられない状態です。無理はしなくていいのですね。いつもいつも勝手に自分を急き立てて、疲れているのかもしれません。
アーユルヴェーダ、興味があります。近くにあればぜひ行きたいです。

お礼日時:2006/05/12 18:54

ああ、すみません!


訳の分からないこと書いてました!(><)

>結婚するだけが人生の幸せでもない
 子供を産むことだけが人生の幸せでもない
 という思い込みを・・・

結婚することが人生の幸せ
子供を産むことが人生の幸せ、でした。訂正します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!