都道府県穴埋めゲーム

初めて東京駅まで行きます。なので、構内がどんな感じかわかりませんので教えて下さい。盛岡から新幹線で東京まで行き、乗り換えで、JR山の手線外回りに乗ります。新幹線を降りてから山の手線に乗り換えるまでの時間が10分ぐらいなのですが初めての構内ですが10分でも大丈夫な距離でしょうか?宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 投稿カテゴリーを間違えてました。
    ご指摘、ありがとうございます。

      補足日時:2015/05/01 21:24

A 回答 (3件)

ホーム→(エスカレーターで降りて)→中央のりかえ口へ(出口でなく乗換え改札口)→(新幹線)中央改札口→改札出て右折→北の通路→(構内の表示みて)→山手線ホーム階段上る→5番線が外回り品川方面(4番線は内回り上野方面間違えぬように)急げば8分(新幹線の前や後の車両によっては8分では無理かも)



新幹線改札口はやや高い場所にあり、一旦降りて山手線への階段を上ることになります。
表示を見ればわかります。

なお、京浜東北線がホーム階段上る(6番線横浜・大船方面/南行き)と山手線と平走しています。
有楽町、新橋、浜松町、田町、品川までなら山手線でなくともよい。例:飛行機に載るため浜松町に行く場合
(快速は通過駅あり)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございました。感謝。

お礼日時:2015/05/01 21:43

乗換は通常 5分も有れば十分だけど、乗車券の種類と時間帯にもよる


利用者が多いので通路の真ん中では立ち止まらない事と、
わからない事は「新幹線乗換口(乗換改札)」に居る駅員に訊けば教えてくれる。
(乗換改札は「中央」と「南」の2ヶ所有る。新幹線の前寄り車両が南側)
新幹線の車内放送で山手線(数分で次の列車が来る)への乗換案内は無い。

下に動画も貼ったけど、観られない可能性有るので順に書くと、
新幹線ホーム→改札階へ下りる→頭上の案内板を見て「乗換改札」方向へ
→改札に切符(*1)を投入する(取り忘れ注意*2) → 再び頭上の案内を見る
→改札を背中にし、そのまま前方へ進む (山手線=黄緑色で案内)
→山手線「外回り」かを確認しホーム階へ上がる(エスカレーター。やや長め)
→ホーム頭上の発車案内(発車標)見て山手線(黄緑色の電車。*3)に乗る。

*1)「東京都区内」表記の乗車券なら、山手線の下車駅まで有効
(新幹線の切符が2枚以上なら「乗車券」のみ手元に残る)
「東京駅」までしか有効でない乗車券の場合、下車駅までの切符を購入(Suica可)
*2)「モバイルSuica」「Suica併用」の場合は、投入ではなくタッチ
*3)乗車日時も下車駅も不明だけど「大崎」終点の列車も有るので要確認
新橋、品川駅までなら「東海道本線・下り(上野東京ライン)」の列車も可
[有楽町-田町]間なら「京浜東北線(南行)」も可(山手線外回りと同じホームの反対側)
(昼間の快速運転時は「浜松町」と「田町」にのみ停車。山手線より速い)

■東京駅 構内図 (PDF版なら拡大出来て更に見易い)
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22828.html

【動画】 山手線 (エスカレーター下) → 東北新幹線(ホームまで)

逆ルートなので脳内変換。0:20で「山手線(黄緑色)」の案内が確認出来る
この動画では人はかなり少ない方なので、実際はもっと人は多い(時間帯による)

>ほか
漢字表記では「の」は不要=「山手線」

投稿カテゴリーもお間違いなく。 >ライフ >交通 >鉄道・路線
http://oshiete.goo.ne.jp/category/list/
    • good
    • 1

こちらを参考にしてください。


新幹線の改札を出たら、「山手線」の表示を進めばOKです。
10分あれば、乗換可能ですが、初めてであれば15分ぐらい余裕があればいいと思います。
山手線に乗り換えなので、1本乗り遅れてもすぐに次の電車が来るので気にする必要もないと思いますよ。

http://mb.jorudan.co.jp/os/noritxt/tokyo/tohoku_ …

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿カテゴリーを間違えていたにもかかわらず早々のご回答ありがとうございました。東京駅乗換道順ガイド、ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/01 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!