プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾の先生にお礼をするのに何故か邪念が入ります。辞める時にお礼をするかしないかはそれぞれだし、メール、電話一本で簡単に済ませたり、菓子折りを持ってご挨拶に来られたり、お手紙だったり、と辞め方にしてもいろんな形があると思います。私の場合は子供の習い事の最後は、いくら月謝を払っているとはいえ、やはり最後は親である私も顔を出して面と向かって感謝の意を伝えるべきだと思い、気持ち程度の菓子折りも持参していくタイプで、これまでもそうしてきました。(習った時期が短期間でも)ただ女の先生や、やや年配の男性の先生なら普通に出来てしまう事が、塾の先生って若い男性だというだけで躊躇してしまうのです。生徒から(特に女子)からは憧れ的な存在でもありますし保護者からみても一般的に「かっこいいよね」と評判のある方です。私もその程度です。お礼をするとど相手からどう思われるんでしょうか。一般論として普通に受け取ってくれますかね?考えすぎですか?

A 回答 (5件)

社会一般から見てどうかではなくて、


あなたの感情の中に答えがありそうです。

われわれにはわかりません。
    • good
    • 0

自意識過剰かと ・・・

    • good
    • 2

>何故か邪念が入ります



塾の経営は客で成り立っているんだよ。気を遣うのは向こうで、
こっちが気を遣う必要なんかないんだよ。そのために高い受講料
はらってんだから。
    • good
    • 1

考え過ぎです。



ただ塾をやめる時は塾長に挨拶するものじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん塾長にですよ。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/02 10:41

余程魅力的なら別だが、普通程度なら考えすぎ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。通常の社会で一般的に行われていることとして考えればいいですよね。

お礼日時:2015/05/02 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!