【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

明日、東京駅から一緒に新幹線に乗るので実家の母と待ち合わせてるんですが・・・。
私は総武線で東京に来ます。
母は柏から、最近直通で来れるようになった常磐線で東京まで。上野東京ラインと呼ばれてますよね。

総武線も他の線も、JRなら改札通らずに通路から新幹線の切符売り場に行けますよね。
あの大きな通路から各路線へと行けるようになってるじゃないですか。
母が今日、心配だから他の用事のついでに東京駅の下見をしたというのですが
新幹線の切符売り場に行くには、一度改札を出た。と言うのです。

「いや、外に出ないでよ」と言ったんですが、「外ではない、でも改札を通らなければ新幹線の乗り場に行けないんだ」と言うのです。

私もこの上野東京ラインには乗った事がないので、どこか全然違う場所に出るのか?とかさっぱり分かりません。
会えなかったらと心配です。

どなたか詳しい方、教えてください~!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

常磐線方面から上野東京ラインで東京駅に行くと、これまで東海道線の発着ホームだった9番、10番のりばに着きます。



おっしゃるように東京駅の改札は出ず、新幹線の切符売り場に行けます。

お母様は気づかなかったのか、切符売り場ではなく文字通り「改札を通らないと新幹線乗り場に行けない」とおっしゃっていたのかも。

構内のわかりやすいところで、待ち合わせをされるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

柏からなら9番、10番のホームなんですね。教えていただき助かります!
東京駅の平面図も見て、今、母に電話をしました。
必ず中央通路を通って新幹線の中央乗換口に!と確認をしました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2015/05/02 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常磐線から新幹線への乗り換え

明日、常磐線松戸駅から京都駅まで行くのですが、既に東京(都区内)→京都(市内)の乗車券+特急券は手元にあります。
この場合、行くときに松戸駅で購入する切符は松戸~北千住でいいのでしょうか?
これでいい場合、その切符は東京駅での乗り換えの際、改札機に東京(都区内)→京都(市内)の乗車券+特急券と一緒に入れるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この場合、行くときに松戸駅で購入する切符は松戸~北千住でいいのでしょうか?

行くときは東京都区内の一番外側の駅である金町駅まで(150円)買ってください。
この場合、金町駅で降りる必要もなく、もちろん金町に停まらない電車でも構いません。

>その切符は東京駅での乗り換えの際、改札機に東京(都区内)→京都(市内)の乗車券+特急券と一緒に入れるのでしょうか?

その通りです。

Q東海道新幹線から常磐線特急への乗り換え

教えてくださぃ。
東海道新幹線ひかりに乗車し常磐線特急に乗り換えます。
品川駅か東京駅のどちらで乗り換えた方がいいか迷っています。
どちらも乗り換え時間は10分ほどです。
品川駅で乗り換えた事がないので移動がどうなのかと思っています。
ご存知の方アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

品川駅の方がシンプルで移動距離も短いですよ。
常磐線特急は、9・10番線です。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

Q東京駅で高崎線から東海道新幹線への乗り換えについて

東京駅に高崎線(上野東京ライン)で朝7時45分着、8時10分発の東海道新幹線に乗ります
25分間で祭で駅弁購入して新幹線に乗るのは十分間に合うでしょうか?
駅弁屋祭の場所は把握していますが、新幹線は数年ぶりの利用なので改札がどのくらい離れているのか構内図を見てもいまいち分かりません
もっと早く東京駅に着いた方が良いかこの電車で大丈夫か悩んでいます
宜しくお願いします

Aベストアンサー

時刻表の東京駅での新幹線と在来線の標準乗り換え時分は、10分となっています。
祭の開催場所と、新幹線改札はさほど離れていませんので、大丈夫だと思います。

ただ、到着列車の遅れ、混雑等ありましたら、非常に急ぐことになるかもしれません。
あらかじめ、購入したい駅弁の候補を出して置くといいと思います。

もっと確実に、落ち着いて駅弁を購入したいのならば、高崎線の、乗車する列車を少し早いものにすることも、検討してみるといいと思います。

Q東京駅の新幹線乗り場までの行き方について

明日、青梅線で東京駅に6:54amに到着、7:13am発の名古屋行き新幹線に乗る予定なのですが、青梅線で到着してから新幹線乗り場までどのように行ったらよいか、また、そこまでのだいたいの所要時間を教えてください

Aベストアンサー

青梅線からの到着は、中央線ですから、

到着→階段またはエスカレーターを下りる(他に選択肢は無い)→新幹線の看板に沿って歩く(総武線乗り場に行ってはダメ)→新幹線の改札(東海道新幹線)→ホームを電光掲示で確かめる→ホームに上がる

です。

中央線と新幹線は、駅の端っこ同士ですが、(丸の内から八重洲へ)のりかえは19分もあれば余裕です。7分程度でいけると思います。

名古屋に行く新幹線はオレンジ基調の看板が目印です。(緑基調は北へ行きます)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_tokyo.pdf

Q東京or品川駅での乗り換え・新幹線の自由席

今週の日曜18:00時前後ののぞみもしくはひかりに乗り、新大阪→茨城に行きます。

1.東海道新幹線ホームから在来線の山手線ホームに乗り換えるのに、東京駅と品川駅ではどちらの方がより簡単で早く移動することが出来ますか??移動にかかる時間も教えてください。
また、上野駅で山手線から特急の常磐線への移動はどれくらい見込んだほうが良いでしょうか??

2.東海道新幹線の自由席を購入したのですが、混雑具合が心配になってきました。
自由席の場合は、新大阪始発ののぞみに乗ろうと思いますがどれくらい前から並んだ方が良いのでしょうか??
もし皆さんの判断で、指定席をお勧めするようでしたら指定席に変えようかなと考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1についてのみ回答します。
東京駅・品川駅とも、構内の表示などを見ながら移動すればどちらも5分程度で乗換が可能です。
鉄道の利用に慣れていればどちらも大差無いのですが、不案内な場合は品川駅の方が単純でわかりやすいと思います。東京駅ですと改札によっては目の前に売店や飲食店があって、山手・京浜東北の上野方面ホームまでわかりにくい部分がありますが、品川駅は在来線の連絡改札を出て在来線方向へテクテク歩けばホームに降りる階段があります。
ただし、東京駅は同一ホームで山手線・京浜東北線とも利用できますが、品川駅では山手線と京浜東北線のホームが異なります。発車時刻が表示されている電光掲示板を見比べて、先に出る方を選択するか、どちらも次の電車まで5分程度しか待たないので、山手線に決めて山手ホームにする等してください。ちなみに山手線と京浜東北線は別の線路を走っており、2つの線路は田町~田端では同じ方向を走る電車の線路が隣り合っています。このため、品川駅では山手線ホームから山手線の上野方面と渋谷方面、京浜東北線ホームからは上野方面と川崎方面が発着していますが、田町~東京~上野~田端では山手線の上野方面と京浜東北線の上野方面が同じホーム、山手線の渋谷方面と京浜東北線の川崎方面が同じホームという配置になっています。お間違えなきようご注意ください。夕方以降はどちらを利用しても停車駅(全部各駅停車)・所要時間とも同じです。

上野駅での移動は10分も見ていれば十分ですが、鉄道慣れしていない場合は15分程度見ていてください。上野も結構複雑です。
なお、常磐特急の指定券を上野駅構内のみどりの窓口などで購入する場合は、窓口や指定券券売機が混雑している場合がありますので、さらに15分程度見込んでおく必要があります。
東京駅や品川駅構内のみどりの窓口も混雑していますので、時間にあまり余裕のない場合は事前に常磐特急の特急券を購入しておくと安心です。ちなみに、品川・東京・上野では、品川駅のみどりの窓口が一番空いている確率が高いようです。

参考URLで「駅構内図」をクリックして、開いたページで駅名を選択すると構内図を見ることができますので、参考にしてください。ただ、市販の大形時刻表に掲載されている構内図の方が見やすいかもしれません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/railway/index.html

1についてのみ回答します。
東京駅・品川駅とも、構内の表示などを見ながら移動すればどちらも5分程度で乗換が可能です。
鉄道の利用に慣れていればどちらも大差無いのですが、不案内な場合は品川駅の方が単純でわかりやすいと思います。東京駅ですと改札によっては目の前に売店や飲食店があって、山手・京浜東北の上野方面ホームまでわかりにくい部分がありますが、品川駅は在来線の連絡改札を出て在来線方向へテクテク歩けばホームに降りる階段があります。
ただし、東京駅は同一ホームで山手線・京浜東北...続きを読む

Q新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

来月新幹線で東京へ行く事になりました。
もう切符はとってあります。

東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、
新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を
一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか?
(乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。)
もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか?

出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか?

無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は、
1.直接外に出る改札口
2.在来線に乗り換えるための改札口
3.東北新幹線⇔東海道新幹線の乗り換え改札口
の3種類があります。

在来線に乗り継ぎのであれば2の改札口を通らなくてはなりません。1だと東京都区内有効の在来線の乗車券も回収されてしまいます。3だと通せんぼされるはずです。

東京駅から乗れる在来線は、東海道線、横須賀線、総武快速線、京葉線、中央線、山手線、京浜東北線だけです。これらの電車に限り東京都区内であればお手持ちの乗車券で清算せずに降りることができます。もちろん東京都区内以外でも降りれますが、清算が必要です。

Q上野駅で常磐線から東北新幹線へ

明日の早朝、両親が常磐線で上野まできて、東北新幹線に乗り換えます。
新幹線の乗車券とチケットは私が持っているので新幹線の改札(新幹線乗換口?)で待ち合わせます。
常磐線が9番ホームに到着してから新幹線の改札までの行き方がよくわからないので教えてください。
1)構内図を見ると、駅の中から見て中央改札の左のほうに新幹線乗換口があるようですが、これは一階ですか?
2)一旦中央改札の方まで行かないとここには行けませんか?
3)常磐線到着から新幹線の発車まで20分位なのですがたいへんですか?
近所の人に9番ホームから下に下に行くと新幹線乗り場?10分くらいかかる?みたいなあいまいな情報を得てしまい混乱してます。
ちなみに父親は10年前は上野駅を使って通勤していたのですが様変わりしてしまい、あまりわからないようです。

Aベストアンサー

9番ホームから新幹線ホームまで結構時間がかかります。
迷うと20分では危ないですよ。
乗り換え改札口自体は常磐線の特急ホーム(17番線)のすぐ横にあるのですが、そこから地下3Fまで降りるのです。
ですから10分かかるというのは、あながち嘘ではないですよ。
できれば1本早く出るかしたほうが無なんです。
上野に着いたら先頭方向(中央改札口)に向かっていきますと
左側に降りる階段(14.15番ホーム行)がありますので
そこを降りると常磐線特急改札とともに新幹線乗り換え改札口が見えます。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

Q常磐線から東京駅へのラクな乗り換え

普段電車を使わないので乗換えが不安です。
新幹線の時間が早朝なので結構焦ります^_^;
ちなみに今回、一人で旅行へ行くので大きな荷物を持っております。
なるべく登り下り階段が無い様に行きたいと思うのですが・・・
方法としては、
(1)常磐線→日暮里下車
(2)常磐線→上野駅下車

常磐線下車後、乗換えがわかりやすく移動距離が少ないのはどちらが妥当と思われますか?
通勤慣れしているプロの方是非、よきアドバイスをお願いします。
エレベーターorエスカレーターがあれば助かります!

Aベストアンサー

日暮里ですが、エレベーターもエスカレーターもあります。
エレベーターは、東京に向かうなら後ろのほうです。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1184.html

QJR東海道線東京駅から東北新幹線の乗り換え

東北新幹線を初めて利用します。
JR東海道線を使って東京駅まで行き、20分ほどのインターバルで東北新幹線に乗る予定です。
(平日9時30分東京着、9時56分の東北新幹線です)
普段あまり電車を利用しないので、東京駅構内地図を見てもチンプンカンプンです…。
そこで詳しいかたご教授ください。
(1)JR東海道線では何号車に乗ったら出口までスムーズですか
(2)東京駅に着いたらナニ出口に出たらよいでしょうか
(3)乗り換え時間は20分もあれば間に合うでしょうか
無知なもので申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3月16日にJRはダイヤ変更します。

3月15日まで、16日以降のどちらですか。
3月15日までなら10番線着ですから、中央部の車両なら
間に合います。

出口から出ず、JR東北新幹線改札までは、階段を降りたところ
から、3分で行けます。

10番線ホームでの移動4分+階段を降りる2分
+JR東北新幹線改札まで3分+改札からホームまで4分=13分
を見ておけば駆け出さなくても間に合います。

Q東京新幹線ホームから迷わずに山手線(上野方面)のりばまで行くには?

オーストラリアから久しぶりに日本に帰り、九州小倉から東京まで新幹線のぞみで行き、東京駅から上野駅まで行き、さらに常磐線で取手まで行かなければならないのですが、何せ東京駅は広いし、田舎者ですので、東京駅で迷うのではないかと心配です。どなたか、教えてください。東京新幹線ホームから山手線のホームまで時間でどのくらいかかりますか?迷わずに行けますか?取手駅までどのくらいで行けますか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京駅での乗換は確かに迷子になりかねませんね。現在、上野東京ライン開通に伴い、常磐線は品川駅まで乗り入れしています。約30分間隔での運転です。東海道新幹線のホームから常磐線直通のホームまでは、東京駅、品川駅それぞれ平均約10分です。但し品川駅の方が近くて分かりやすいです。また、品川、東京駅に常磐線直通の取手方面行きが出発するのは9:33から22:49までです。なので、早朝、深夜の乗換は東京駅から日暮里乗換、常磐線で取手へとなります
東京駅ではまず、新幹線を降りましたら在来線乗換の案内に従い、新幹線乗換改札口を通ります。この時、乗車券と新幹線の特急券を2枚重ねて自動改札口に投入し、乗車券が出てくるのでゲート通過時受け取ります。次に各路線の案内板が見えてくるので山手線の黄緑色の案内板に従って4番線の山手線(上野池袋方面)に向かってください。常磐線乗換は上野よりは日暮里が楽かと思います。


人気Q&Aランキング