プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、社長から「私に能力がないので優秀な人を雇う」という事を言われました。
仕事場で泣くということはいけないと思いつつも、悔しく涙が抑えられませんでした。

今の仕事は事務、経理、総務の仕事をしています。
従業員は10人ほどの小さな会社です。
仕事内容は、伝票発行から帳簿記載、顧客の出入金のチェックや会社の資金調達や支払い、銀行との取引案件や社員の総務的な事、商品の在庫管理や発注そして時々お客様の電話応対、営業の補佐をしております。
36年間勤めていらっしゃったベテランの方に最近まで習いながら、新しく入った新人のパートの方に教えながらやっております。
ベテランの方が退職なさって現在、週1でパートに来て頂きながら月末と月初めの請求書発行を手伝ってもらっております。パートの方は5時間働いてもらっております。
基本正社員は私一人で私が主軸でやってます。

当然、これだけの仕事なので残業はもちろんのこと請求書発行の月末や月初めは、8時すぎまで残業は当たり前で休日出勤もしたりします。

社長の言うことには「いつまでも3人体制でダラダラと事務をしてもらったら困る。営業が結果を出せなければクビになるのと同じで結果をださないとクビになるのは当然」ということです。
その時に私も社長に「36年間のベテランの方の仕事と10ヶ月の私の仕事を同じと思われると困る」
と言いましたが、あまり聞く耳を持たない感じでした。

一人で事務と経理と総務をこなすのは正直今の私には無理です。
パソコンと帳簿の両方をこなさなければならないものきついです。
無理と言う言葉は使えないのならせめて3年は待って欲しいと思ってましたが、すぐ結果が欲しかったようです。
ベテランの方やパートの方に相談しましたらベテランの方は「あなたが怒るようなことではない。聞きながしてバカが何か言ってるくらいに思ってればいい」と言っていただき「あなたなら出来るようになる。がんばってる」と励まして頂きました。パートの方にも「それだけ仕事やってるのに信じられない。がんばってるのに意味ない」と言っていただき少し救われてます。(自己満足ではありますが)

残業代など一切つきません。基本給も13万です。
それでも社長にとっては勿体無い経費の1つのようです。

さらっと聞き流して仕事をがんばればいい、クビになったときはなったときだと開き直ればいいと理屈ではわかってるのですが、感情がついていきません。憎しみがわいております。

厳しい言葉もあるかと思いますが、素直に励ましの言葉が欲しいです。
心に余裕があってお付き合いできるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

36年のベテランと、その後がまに入った新人を比べる事事態が間違いでしょう。

仕事は、1年1年と、覚えて早くなって行くものでしょう。
1年未満の段階では、能力があるか無いかの判断には、まだ早い様に思います。
まあ、社長のひと言は、貴方への「喝!」かもしれません。
悔しさをバネに、いくらでも伸びる人材と、心の裏で思っているかもしれません。
貴方は、まだ、仕事をつなぐ流れや、仕事の優先順位など把握をされていないのでしょう。
36年のベテランさんは、仕事の要領を掴んでおり、流れややり取りなどが上手だったのかもしれません。
が、それも、数々の経験があってこそでしょう。
しかし、貴方も生身の人間です、体調を崩す事もあると思いますが、その為にも、最低2人体制は必要に思います。
個人企業は、ワンマンなので、働きづらい所もあるでしょう。
割と、お金の出し惜しみがあり、経費は最小限にしたいのだと思います。
しかし、残業代も出ないのに、8時まで頑張っている貴方に、「無理をしないで。」ぐらいのひと言も無いのでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりにまだ仕事の流れを掴んでおらず、目先の仕事で頭がいっぱいになり全体像が掴めてない状況です。
 ベテランの方はそれはすごい方で私もとても尊敬しております。その方が会社を支えていたといっても過言でないくらいです。だからこそ後釜に入ったこんな私が苦労してるわけです。
 先日も10時ぐらいまで残業をしていて、連日の遅い残業で翌日ミスをしてしまい(もちろんミスは私の責任で許されることではありません)それで社長が余計に頭にきたのかと思います。
 遅い残業は能率も悪くするし頭の回転も鈍くするのはわかっているのですが、残業しないと仕事が追いつかないという負のループに陥ってしまっております。
 でも私の気持ちを代弁してくださってとても嬉しく思います。ありがとうございました。

まづ、ひとこと。

泣きたいときは、泣けばいいと思ひますよ。

お仕事の量がどの程度なのか記載がありませんので、何ともいへないのですが、電話は当然としても、経理、総務、商品管理、営業補佐となれば、かなりの負担ではないかと推測されます。しかも新人を教へながらですよね。

企業ですので、社長の判断に従ふしかないのですが、もちろん従業員であつても、意見は主張すべきです。それが会社を良くしてゆくことなのですから。社長にしてみれば、起業したときに、自分があれもこれもと何でもこなして、それがあたりまへのことに感じてゐるのだと思ひます。自分で仕事をはじめて、自分の意思や視野にもとづいて働くわけですから、いろいろなことができるのは当然であつて、あとから入社した人にそれを要求するのは酷な話です。

給与とか休日につきましては、日本の小さな会社ではありがちなことです。

御自信のお気持ちを大切になさるのがよろしいのではないかと存じます。「クビになったときはなったときだと開き直ればいいと」とお考へなのでしたら、言ひたいことは、どんどん社長に進言すべきです。それが会社のためにもなりますし、ohmgさんも、後悔せずにすみます。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
社長は2代目でして自分で起業したわけではないのです。
クビになってもいいやと思ってるならどんどん進言すべきとおっしゃってくださって、少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

残業代も出ないのにそんなこと言われて我慢する必要があるのでしょうか?

私なら我慢できません。
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
社長は口では「残業せずに時間内で帰れ」というのですが、仕事の量がとてもじゃないけども時間内で終わる量ではないのです。
我慢したくないのですが、今までがんばってきたことを無駄にもしなくなくて悩んでいる状態です。
 でも愚痴を聞いて下さってありがとうございました。