プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼ってる猫の目がおかしいです。
離島にすんでいる為すぐに病院に連れて行けず
この状態で3日たちました。
はじめは目から涙が出ていて目やにも出ていて腫れてはなかったですが
次の日にはこんな目になっていました。
昨日まではあまり、元気がなかったですが
今日はエサもしっかり食べてにゃー!と少し元気にないていました。ですが今日は目から臭い匂いがしました。

飛行機に乗って連れていかないと病院に行けません。自然に治るのでしょうか。
治療しないと治らないのでしょうか。
あまりに痛々しくて見てられません。
一応動物病院に電話で相談し、今持っている目薬をさして清潔に拭いてあげることしかできていません。病院にすぐにでも連れていきたいのですが行けません。画像で病名など分かる方いますか。
あまり鮮明な画像でなくてすいません。

「※閲覧注意※ 猫の目の病気が分かる方」の質問画像

A 回答 (3件)

親切な往診してくれる獣医さんが居てくれたら…。


獣医さんにメール添付してみたらどうでしょうか。
風邪か怪我か分かりませんが、自然治癒は難しい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございました!何度かお世話になっている動物病院にメールで相談することができました。抗生剤の飲み薬と目薬で様子を見ましょうとゆうことになりホッとしています。親身になって回答してくださり本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/05/05 18:58

結膜炎


片目だけなので外傷性じゃないかと思います。
臭いもあるということなので腫れ具合から見て急性化膿性結膜炎になるにではないかと思います。
目に異物が入り傷ができ更に傷に細菌が入り化膿した状態だと思われます。
自然に治るかどうかはわからないとしか言えないです。
又細菌が入り化膿を繰り返す可能性や自然に膿が出てくれず切開しなければならない場合もあると思います。
直ぐに受診ができない状態みたいなので
鮮明な写真をWEB経由でもいいから獣医さんに見てもらい判断を仰いだ方がいいと思います。
又、エリザベスカラーがあれば猫が患部を撫ぜたり擦り付けないようにした方がいいと思います。
新たな傷を作り再発や悪化も十分あり得ますので
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございました!何度かお世話になっている動物病院にメールで相談することができました!なぜ思い付かなかったのでしょうね。本当にありがとうございました。
相談の上、抗生剤の飲み薬と目薬で様子を見ましょうとゆうことになりホッとしています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/05/05 18:56

No.2さんの言うように結膜炎です。



子猫の場合は悪化する場合が多いですが成猫の場合は体力があり、
ほとんどの場合は自然治癒しますので基本的には清潔にして経過観察ですが、
一週間しても改善が見られない場合は医療処置をしたほうがいいですね。
内的なものは両目が結膜炎になるので片目は外的要因なものとわたしも思います。

通常は抗生物質注射と医療点眼で次の日から劇的に回復するのですが、
内服薬での抗生物質を処方するところもあります。
いまの目薬は通常のものと思いますので目に入った雑菌を殺す力はありません。

目ヤニの量など2~3日減らないのであれば、
最悪は瞬膜が癒着して失明もありますので医療処置を考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございました!
いつもお世話になっている動物病院にメールで画像を送り相談することができました。いつもは飛行機に貨物で乗せて猫だけ送り、診てもらっていたのですが今回はすぐに対処できず困っていました。
膿が目から出てくるようになり、取り敢えずは抗生剤の飲み薬と目薬で様子を見ましょうとゆうことになりホットしています。本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/05/05 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!