電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前に、カーポートの新設工事をしました。
その際、屋根材は、ポリカーボネートにしましたが、UVカットや熱吸収機能があるとのことで、「熱線吸収ポリカーボネート(すりガラス調)」にしました。

ところが、年月が経過すると、表面が「すりガラス調」で、ツルツルでない為か、「汚れ」(水あか?)や「カビ?」のようなものが不着し、黒ずんできました。
特に、カーブになっていて、日当りのよくない箇所の汚れがひどいようです。

そこで、昨年、除去作業を行いましたが、一年経過すると、また汚れが目立ってきました。

カーポートの屋根の上に登ることはできないし、隣家の境界部分は手も入りにくく、汚れを落とすのに苦労します。

そこで、汚れを付きにくくする薬剤を散布する等々、汚れを付きにくくするよい方法や、汚れが付いた場合でも、簡単に除去する、よい方法はないでしょうか。

よろしく、お教え願います。


※元のメーカーは経営統合(?)の為か、社名が変わったので、類似品のURLを参考に記載します。
http://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/biz-lix/lineup/cl …
http://www.lixil.co.jp/lineup/exterior/carport/s …

A 回答 (3件)

汚れ落としの件は先の方が回答されているものでよろしいかと思いますが、ちょっと気になる記事だったので。



>熱線吸収ポリカーボネート(すりガラス調)

>カーポートの屋根の上に登ることはできないし

上面が「ツルツルでない」でしょうか?
すりガラス調のポリカは内側(下側)がすりガラス面になるのですが、裏表になってるのかな?と。
それだと埃とかたまりやすいのは間違いないですね。

もしそうだったら施工業者に間違っていないか確認してみた方が良いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

「上面が『ツルツルでない』でしょうか?」とのことですが、
⇒高さが高いので、登って見ることはできませんでしたが、端っこの方を触った感覚では、(汚れている為か?)両面とも、ザラザラした感じではありましたが、どちらかと言えば「上面が『ツルツル』」(下側がすりガラス面)でした。
従って、裏表が逆ではないと思われます。

追記ですが、
我家のカーポートは、「袖壁一体型」で、その「袖壁」の部分が、日当りが良くない為か、汚れがひどいようです。
ご近所の家のカーポートを見ていますと、すりガラス調ではない、ツルツルのポリカーボネートでも、「袖壁一体型」は「袖壁」の部分の汚れが目立つ家が散見されますので、日当りの関係かもしれませんね。

ただ、我家の場合は、その「袖壁」の部分が、隣家のフェンスに近接しており、「T字型水切りワィパー」で拭き取ろうとすると、隣家のフェンスの隙間から、手を入れるのに苦労しますので、掃除するのにも時間を要するので、何か良い方法はないかと、思案している状況です。


※袖壁一体型
http://www.lixil.co.jp/lineup/exterior/carport/t …

お礼日時:2015/05/13 21:15

高圧洗浄機 隣の家側には声をかけて、かかる場所へシートをかけとく


水を掛けられない場合などこれが出来ない場合ですね。

その場合は普通の汚れなら
雨の日に行うのと簡単に落とせます。 

アルミ伸縮式雪落し(3M位余裕で伸びるタイプ)があり先端に
アタチメン交換できるモデルを選びそれで掃除が可能です。
ラバーの付いてるモデルもあります。

もしくは、 長い棒を工夫して掃除グッツを作る。

雨の日ならお隣さん 雨水が飛んできた!文句はマズ言わない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アトバイス有難うございます。

やはり「アルミ伸縮式雪落し」がよいかもしれませんね。
いまの時期は、入手が難しいかもしれませんが、ホームセンター等で、探してみます。
高圧洗浄機もよいようですが、雨の日と言えども、高圧洗浄機の勢いで「水しぶき」が飛び散ったら、ご機嫌を損ねそうです。

ただ、今回の投稿後、気になって、ご近所のカーポートを見ていたら、大なり小なり、汚れている家がありますね。皆さんは、どうされているのでしょうか。それとも、気にならないのでしょうか。

有難うございました。

お礼日時:2015/05/09 22:50

高圧洗浄機と言うのも候補に入れてみては如何でしょうか。


洗車にも使えますのでカーポートの屋根の洗浄だけで1年に1回しか使わないと言う事にはならないで済みますし。
薬剤ですと何かと問題になる場合も有りますから、水だけで済む高圧洗浄機と言うのは環境にも優しいですし。(笑)
そうそう、高圧洗浄機の場合ですと、途中にアタッチメントで洗剤のボトルも付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

そうですね。「高圧洗浄機」も良いかもしれませんね。

ただ、カーポートが「ロング柱」であり、通常の脚立では、高さが届きそうもありませんし、頑張って行ったとしても、屋根の片方は、隣家に接近していますので、お隣に「水しぶき」が飛び散りそうです。

昨年は、車用の「T字型水切りワィパー」を、水にぬらして、汚れを擦り取ったのですが、苦労しました。
どちらが良いか考えてみます。

有難うございました。

お礼日時:2015/05/04 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!