健康を維持するのに良いと聞いて、クロスバイクを始めようか検討している20代女です。

地元にサイクルあさひ?という自転車屋さんがあったので
そちらに伺ってみたのですが、自分の身長にあった物が置いておらず
試乗すらできずに帰宅してきました。

ロードバイク、クロスバイクの両方を経験している友人から
ジャイアントというメーカーの5万円台の物をオススメされたのですが
他にも色々あって、悩んでしまって
「自力で調べた方が良いと思う」と言われてネットで調べてみたら
情報が色々ありすぎて更にわけがわからなくなってきてしまって…

他に詳しい方に参考意見を聞きたくて、投稿しています。

・仕事が休みの際に気軽に楽しめるもの(通勤には使用しない)
・予算は基本装備も含めて6~7万円程度
・身長145センチでも乗れる
次点・できればメンテナンス等の手間があまりかからない・素人が扱っても故障しにくい

ブランドや見た目は気にしません、というか分かりません。

上記に当てはまるオススメを聞いてみたいです。
女性向けならトレックの7.4FX WSD!というのも読みましたが
店舗では見かけなかったように思いますし、
イマイチ決定打に欠けるので、他に何かないかな?と思っています。

試乗できれば乗り心地で決められるのですが、チェーン店にもないとなると
個人店は更に厳しそうで、また探し回るのも大変そうで、困ってます。
このような物をネットで買うのは嫌なので、店舗で注文するしかなさそうなのですが、
やっぱり試乗なしで注文するのは危険でしょうか?こちらも気になります。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ですから、次点、と書きました
    特別重視しているわけではありません
    どうも貴方の癇に障ったようですね、申し訳ないです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 16:30
  • 書き方が悪かったのか、メンテナンス部分に皆さん突っ込まれますが
    次点と書いている事もあり、メンテが嫌というわけではないんです
    最低限のメンテは自力でするつもりです
    ただ機械に詳しくない素人でも滞りなくできるかどうかがどうしても気になり
    それが買うまでの歯止めになっているのもあって、次点で書いてみた次第です

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 16:40
  • 住まいの地域を書かないのは、お店を紹介して欲しいからじゃないためと
    ど田舎なので自転車屋さん自体がそうあるわけじゃなく
    自力で探せる範囲に無い時点でほぼ紹介して貰う意味がないためです
    そして質問文に書きましたが
    唯一ある大きな店舗(あさひ)に身体に適したサイズが無かったため
    仕方なく無作為にオススメを聞いている次第です

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 20:18
  • あと、ネット購入をする予定は今のところありません
    自分でも嫌だ(あるいは最終手段)と思っていますし、
    回答して下さった方も当然薦めてきませんし。

      補足日時:2015/05/05 20:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自転車、スポーツ車は、特に メンテナンスは、必要です。


風で倒れてしまったりしても 変速機が曲がり 変則不良が起きたり 
初期は、ブレーキも変速機用ワイヤーも初期伸びしますので たるみ鳥というか 若干伸びた分を 引っ張り直しの調整をショップでしてもらいます。
1か月無料点検とかいうのが これです。

ちゃんとした店で購入しないと これすらしてもらえず困っちゃいますよ。

男子でも 意外と 調整などできない 解っていないのに適当に弄って 解ってるつもりの男子も多いです。

5~6万円の安い自転車でも 面倒見が良い店で購入することが 必修です。

トレックなら ジャイアントの方が良いですが 購入するショップいかんです。

やはり サイクルベースささひが この手の価格の自転車買うなら 面倒見が良いですよ。

身長が低めな方は 700Cだと フレームがあまりないかな 26incクラスのクロスバイクが有るのか?ですが タイヤ外径を小さくした方が フレームサイズ小さく作りやすいのです。
ロードバイクなら 26incが有ります。
あと BSアンカーは、小さいサイズのフレームが有るかと思います。クロスバイクのアンカーが有るのか?ですが メーカー車で 作りは、確実で 安心して乗れます。

自転車は、お店選びで 楽しく快適に乗れるか左右します。 ちょっとした調整で 快適で乗れますが
ちょっとした調整でも 有料だったり このくらい大丈夫と 調整してくれない店などが多いので
腕のある老舗 高級車を扱うようなロード専門店の 若めの兄ちゃん店より おっちゃの自転車屋とか
あさひが 無難。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メンテナンスの件も含め、自転車専門店で買うべきというのは
薦めてきた友人にも強く言われています。
ホームセンター等で買うのはあまりよくないと聞かされました。
適したサイズがありさえすれば、試乗したものを即決で買ってしまえたのですが(^^;)

BSアンカーを調べてみました。アンカーの意味はまだよく分からないのですが
こちら、友人が使っていたものかもしれません。
試乗させて貰った時に、ママチャリに近いクロスバイクと紹介を受けたものです。
(違っていたらすみません)
ロードバイクは、友人に「長距離用か本格的にスポーツしたい人向け」と言われているので
買うつもりはないです。別の趣味もあって、そこまで時間が持てないのもあります。

あさひが無難、とのことで、隣県でも行って適正サイズを探してみます。
初期メンテナンス等の件についても、詳しく教えて頂き有難うございました。
補足とは別に、お礼申し上げます。

お礼日時:2015/05/05 20:59

BSの行きつけショップで カタログ見てきました


アンカーでなく ブリジストンサイクルの ordina E3 SPECという 27インチ クロスバイクなどで フレームサイズ 390mmというのがあり 身長137~155cm でも乗れる フレームサイズです。
価格も46800円位なので ブリジストンのこのような自転車がお薦めですねー
価格を上げれば フレーム材質 パーツがUPし 車重は少し軽くなります。

この程度の価格で買えるなら メーカー品 ブリジストンの方が安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざカタログ見て下さったのですか、ありがとうございます。

そのordina、というモデル?、まさに友人が使用していたものでした。
フレームに記載されていたのを覚えています。
友人も、153センチと小柄なので、街の自転車屋さんではそれしかなかったと。
価格も5万程だったと聞いています。
友人が乗っていたものは、タイヤが米式のママチャリ用?なので
重く勝手が悪いと言っていましたが
そのあたりを価格と比例しあげていけば、使い勝手がよくなる、という事でしょうか
予算は提示して下さった価格より1万程上げても買えるので、ブリヂストン製も、視野に入れてみます
(というより、もしかして小さいフレーム自体が、元々あまりないのでしょうかね(^^;)?)

何度も教えて頂きありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2015/05/06 19:41

回答番号1です。


前乗りというか女乗りといったほうがわかりやすかったでしょうか?

乗るときに足をサドルの前を通す乗り方です。

男乗りとか呼ばれるのは回し蹴りのようにしてサドルの後ろ、というか後輪の上を通す方法です。
つまりスカートだと長短にかかわらずエライことになる乗り方です。


あとIDIOMのサイトには「ロードバイク譲りの」とは書いてありましたが(汗)ロードバイクそのものとは書いてないです。

ちなみに狭義のクロスバイクからもちょっとずれています・・・・小径車は割と独自のポジションで作られているので(汗)

ただエスケープあたりと同じような使い方のできる、ということで上げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記して頂いてありがとうございます。
無知で申し訳ないです、そうですね前乗りしかした事がありません。
とても分かりやすかったです。助かります。
流石にスカートで乗ったりはしませんが、前乗りしかしないかなと思います。

クロスバイクっぽくも、ロードバイクっぽくもないなと思ってはいましたが
やはりちょっと違うタイプなんですね(^^;)
早とちりしてしまい、申し訳ないです。
エスケープ(ジャイアントので合ってますでしょうか?)と同じ使い方ができるということは
比較的早く、そこそこ快適に楽しく乗れる…と解釈していいのでしょうか。

自転車は学生時代の3速ママチャリで止まっており、
全然詳しくないので色々視野が広がります、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 19:46

こう言う質問見ていつも思うのですが


ネット購入は絶対にオススメ出来ない
店舗を紹介するにしても関西地方なのか関東地方なのか
書かれていないので紹介したくても出来ない人がいると思います
ロードバイクでもよく見かけるのが(ロードレーサーに有名かな?)
トレックやジャイアント以外ではキャノンデールやスペシャライズド(両者共に対面販売)
スペシャライズドでは一番小さいのでXSがあり女性タイプはサドルが大きめです
http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/womens-mu …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、ど田舎のため店舗は恐らく殆どないので
メーカーや種類のオススメを聞きたかったんです。

ご紹介いただいた商品ですが、正直よく分かりませんでした。
快適、女性向け、というのは読み取れたのですが
私には知識不足のせいか、どこがどう素晴らしいのかが分からず…
他店舗に行けた時に、オススメされたことを店員さんに言って
実物があったら見てみる事にします。
ご紹介頂き有難うございました。

お礼日時:2015/05/05 21:03

>できればメンテナンス等の手間があまりかからない・素人が扱っても故障しにくい


そんな自転車はありません。

そう思うのなら、ママチャリにしといたら。
これで、運動は十分にできます。

なぜ、メンテナンスをするか。最高の状態で乗りたいでしょ。

ママチャリも、故障中の自転車を平気で乗っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自転車って、どうしてもメンテナンスが要るんです。


特に高性能車になるほど、メンテナンスが欠かせないし、そして、上手く整備が出来たなら、ずっと性能を維持も出来るんですね。

メンテナンスで一番厄介なのが「変速機」です。
ギアがいっぱい(何枚も)ついているタイプの変速機を「外装変速機」といいます。
これがメンテナンスをやってないと、作動不良になりやすいのです。

それを回避しつつ、また、多段化出来るのが「内装変速機」と言われているものです。
主に通学自転車とかに使われているタイプで、ほぼメンテナンスフリーです。
特徴としては「停止中にギヤが変えられる」こと、欠点としては「重い」ことなどがあります。

http://araya-rinkai.jp/bikes2015/3946.html
これなんかどうでしょうか?。
フレームサイズも小さいものがあるし、カラーは少ないですが、クランクなんかもショートタイプなので、身長が低くても大丈夫かと思います。
ただ、変速機は「3速」なので、遠距離には少し難があるかな?。
街乗りとかには車体も軽いし、気軽に乗り出せて良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、メンテナンスの件は忘れて下さい
メンテ不要が必須条件なら、最初からママチャリかレンタサイクルを選択しています

ご紹介頂いたもの、確かに軽くて扱いやすそうです。
カラーはよほど変な色でもなければ気にしないのですが
変速が3段階だとちょっと楽しめるかどうか微妙かな?と思ってしまいます
まさに学生時代には3速ものを使っていたので使い心地は熟知してます
また、友人の15段階?くらいのものを試乗させて貰ってて
変速の快適さを少しだけですが知っているので、決め手には欠ける感じです。

でもまた実店舗に行った時にあれば試乗してみます。
私のような素人にはもしかして一番適しているのかもしれないですし
ご紹介頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 21:53

24インチサイズが良いように思います。



たとえば、http://store.shopping.yahoo.co.jp/hakkle/marin-m …
    • good
    • 0

・仕事が休みの際に気軽に楽しめるもの(通勤には使用しない)



ママチャリが一番ですよ♪
http://www.cb-asahi.co.jp/item/31/27/item1000000 …

・予算は基本装備も含めて6~7万円程度

自転車本体以外に必要な物はこんな感じ
https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd

・身長145センチでも乗れる

定番のクロスパイクはGIANT エスケープR3ですねー。
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p …
身長からするとこっちのがいいかな?
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p …

販売店はこんな感じ
http://www.giant.co.jp/giant15/dealers.php

でも最終的にはあなたの好みですよー。
    • good
    • 0

まぁ、こういうのは勢いだから現物を見ない、というのはちょっととなります。


あとクロスバイクだとシティサイクルよりもかなり乗り心地は固く、反応もクイックです。
慣れていないとちょっとビビると思います。

後々のメンテナンスも含めてリアル店舗がお勧めになります。

ちなみに身長が、というなら小径車という選択肢もあります。
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p …
このIDOMは折り畳み自転車と同じぐらいの低いところにフレームがあります。
さすがに前乗りは無理だと思いますが、サドルの前に降りたときの安定感はこちらのが上です。
段差などで足がつかない、ということはまずないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、友人のクロスバイクを試乗させて貰いました
乗り心地が固い、というのはよくよく分かりました。舗装の弱い歩道や道路は走りながらフラつきました。
でもそれ以上に走りやすさがあって、軽くペダルが回せるのが楽しかった記憶があります

やはり実店舗で買うのが適していますよね。
地元には無かったのですが、少しだけ足を延ばして店舗を探して見る事にします。
サイクルベースあさひなら少し遠いながらも他店がありましたので。

ご紹介頂いたものは、ロードバイクと書かれていますが
クロスバイクのように見えます、あと「前乗り」とはどういう事でしょう??
素人なので、専門用語?は分からず、申し訳ないのですがもし良ければ追記して頂きたいです。
段差で足がつかない事がなくなる、という点は魅力的だと感じました
実店舗で見かけたら試乗してみます
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/05 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカーだってドロップハンドル付きのクロスバイクを作って売ってるのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが
メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。
ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。
表示が違うだけですよね。
それで、問題なんて何も無いのでは。

アートサイクルのクロスバイクA660F
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/


それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

Aベストアンサー

はい、何も問題ありません。

この質問には何も反論出来ないうえ素直に認めるしかないから
回答者も少ないのですよ。
その通りだということを物語っています。

Qクロスバイクの購入を検討

クロスバイクの購入を検討します。
通勤時は駅の自転車置き場においておく関係上、あまり高価なものは買わないつもりです。しかしそれで週末はそれなりに遠出もしたいと思ってます。
いろいろとwebを見てきたのですが、結局わからなくなってしまいましたので、お知恵を拝借したいともいます。
予算は大体5万円(本体)は超えないようにと思ってます。

初心者なもので、いろんな情報を頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

駅の駐輪場がもし屋外で 直射日光が当たったり雨ざらしならば、クロスバイクをそこに置くのは止めた方が良いです。チェーンやスプロケット(後輪に付いている歯車)がすぐにさび付いてしまいます。タイヤも半年経たないうちに紫外線に当たってぼろぼろになるでしょう。

駅までの距離や坂の有無が質問内容から判りませんが、ママチャリでも通える状況なら 通勤用にママチャリを買い、週末の趣味のライドにはクロスバイクを別に買う方が、長持ちします。出来ればクロスバイクは自宅で屋内保管したいところです(自宅でも雨ざらしの駐輪場なら この提案は意味がないですが)。室内保管して適度に手入れすると自転車は驚くほど長持ちします。20年以上前に買ったのに新品みたいにピカピカのロードバイクを見たこともあります。

4~5万円クラスなら ジャイアントのR3やRX3シリーズが定番の一つです、キャノンのデジカメみたいなものです。勿論他社からもこのクラス いろいろ出ています。

http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=/s=30/sd=1/v=0/pc=46900%3A50000/path=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%9C%AC%E4%BD%93%3A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E8%BB%8A%3A%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/s6=yes/

http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=/s=30/sd=1/v=0/pc=41900%3A46900/path=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%9C%AC%E4%BD%93%3A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E8%BB%8A%3A%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/s6=yes/

参考までに通販サイトの商品一覧を挙げましたが、実際はお店で買うことをお勧めします。身体にあったサイズや乗り方のアドバイスもして貰えるでしょうし、購入後のメンテも実店舗購入なら普通はきちんとしてくれます(ワイヤーの初期伸びの調整など)。2012年度モデルが入ってくる時期なので 2011年モデルを2~3割引する店もあるでしょう。この時期 通販よりお買い得品が見つかる可能性もあります。

ママチャリは少し頑張って漕いで 15km/hくらい、同じようなパワーでクロスバイクなら25km/hくらいは出ます。転倒して頭を打てば人生お終いになるくらいの速度です。クロスバイクを購入する際は是非ヘルメットも同時に購入してください。5~6千円くらいから買えます。2万円程度の高いものもありますが、頭を保護する機能は殆ど変わりません。軽くなり 通風のための穴が大きくて快適さが増しているだけです。安いものでも良いですから 必ずヘルメットは同時購入して安全なライドを楽しんでください。

駅の駐輪場がもし屋外で 直射日光が当たったり雨ざらしならば、クロスバイクをそこに置くのは止めた方が良いです。チェーンやスプロケット(後輪に付いている歯車)がすぐにさび付いてしまいます。タイヤも半年経たないうちに紫外線に当たってぼろぼろになるでしょう。

駅までの距離や坂の有無が質問内容から判りませんが、ママチャリでも通える状況なら 通勤用にママチャリを買い、週末の趣味のライドにはクロスバイクを別に買う方が、長持ちします。出来ればクロスバイクは自宅で屋内保管したいところです(自宅で...続きを読む

Qおすすめのクロスバイクを教えてください。

おすすめのクロスバイクを教えてください。

もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。
その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。
そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると
・ジャイアント ESCAPE R3.1
・ルイガノ LGS-TR 1
あたりがいいのかと考えています。

他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。
使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

Aベストアンサー

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあたりでしょうか。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trlite-e.html
基本的に、街乗りメインで未舗装路は滅多に走らないのであれば、フロントサスは必要ありません。
グライドやTR1より、エスケープなどの方が乗り味はロードに近い軽快なものになります。
通勤・通学や買い物など、街乗り中心であれば、軽快性重視型でいいと思います。
他に、軽快性重視、5~6万あたりで買える車種を少し上げておきます。
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000106&action=outline
フロントシングルでリア8速のみですが、パーツ構成的にはフラットバーロードに近い一台です。
重量も10kgを切って軽く、この値段としてはお買い得なスペックです。
写真ではわかりにくいですが、ブラックでは、ホワイトでオレンジの部分がグリーンになっています。
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000081&action=outline
エスケープよりワンサイズ太いタイヤ、ちょっと派手目のカラーリングなど、ストリートMTBっぽい雰囲気の一台です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
タイヤやサドル、グリップまでカラーコーディネイトされて、街乗りピスト風の一台です。
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181
エスケープとほぼ同等のスペックでリーズナブルな価格と、ブルホーンハンドルに特徴がある一台です。
定価で7万前後まで入れれば、同等のスペックでもうちょっと選べる車種が増えますが、とりあえずこんなところで。
もし興味があるようでしたら、いろいろ調べれば他にもいろいろな車種が出てくるかと思います。

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあた...続きを読む

Qクロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?

クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?
自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。
現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。
兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められるのですが・・・ただ、私は素人だし以下の点で不安があります。
(1)ロードバイクでは帰りが至極不安
 (1)-1車道を走るには車が多すぎる(人も多い:一部商店街っぽいところも通る)
 (1)-2人が少ない地点では歩道に乗っちゃおうかな、と思えるところもあるのですが、とある市を超えると道ががたがた(歩道のライトも超暗い・・・)
 (1)-3タイヤが細い(一応25cとやらをつけたら大丈夫といわれたのですが・・・)パンクが・・・

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、以下の条件がある場合、どんなバイクが良いでしょう?

1.時速20キロ以上で快適に走れて(朝、1時間以内(距離は20キロ)で到着したい(自転車道を走る)
2.帰りは速さは問わず、歩行者がある程度おり、車がある程度走行する道を越えて~細道を抜け~国道に出ると人の少ない歩道を走るが結構アスファルトのでこぼこや歩道に上がるときにがったん、となるような道(ちなみにかなりの車が走っているので恐ろしくて車道には出れない!)という道を走る、

ちなみにネットで検索しまくって、
兄はGIANTのdefy3を勧めており、
私はビアンキがかわいいなぁ色がいいなぁなんて思っています。予算は5万~一応10万を見ています(安ければ尚可)

たくさんの意見をお伺いできればうれしいです。

クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?
自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。
現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。
兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められ...続きを読む

Aベストアンサー

TREK7.3FX乗りです。
質問者さまの通勤状況で少し疑問が出たのですが 朝と帰宅時で走行ルートが違うのは何故でしょうか?
勝手な推測ですが 川沿いの自転車道では照明がないか非常に暗いので 国道や歩道乗り上げルートになるのでしょうか?
もしそうなら 自転車に明るいLEDライトを装着すれば 暗くなった帰宅時でも川沿いのルートを走れると思うのですが。5千円も出せば 非常に明るいLEDライトがアマゾンなどで購入できます。
懐中電灯型の高性能LEDライトを自転車に取り付ける器具もあります。
http://www.akaricenter.com/akari_kaichuu.htm
100~200ルーメンのものを使って夜間 真っ暗な山の中を走る人が居るくらいですから、走り慣れた自転車道なら問題はないでしょう。

また川沿いの自転車道でも 車止めの間隔が長ければ(例えば数Km起き)巡航速度の高いロードバイクの利点が出てきますが、数百mおきに車止めがある場合(鶴見川上流のサイクリングロードはこのパターンです)
ママチャリもクロスバイクもロードバイクも期待したほどの所要時間の差は出ないと思います。
「20kmの通勤距離を1時間半で走破」なら脚力はかなりありますね。
クロスバイク・ロードバイク どちらに変更されても現在よりは「快適に楽しく」通勤できると思います。
ただロードバイクの場合「路面の舗装状況が良好」でないとスピードは出せませんし快適さは求められないと思います。タイヤの太いママチャリの方が良かった、ということになりかねません。細いタイヤに高圧の空気を充填しますので 乗り味が硬いです。
路面状況が悪いと疲れます。
ジテツー(自転車通勤)について書かれたブログはたくさんありますが、以下のサイトはとても面白いです。サイト主さんの文章力も抜群で 抱腹絶倒です。クロスバイクとロードバイクの両方に乗っておられます。ご参考までに。
http://ameblo.jp/bikes/entry-10046006872.html

TREK7.3FX乗りです。
質問者さまの通勤状況で少し疑問が出たのですが 朝と帰宅時で走行ルートが違うのは何故でしょうか?
勝手な推測ですが 川沿いの自転車道では照明がないか非常に暗いので 国道や歩道乗り上げルートになるのでしょうか?
もしそうなら 自転車に明るいLEDライトを装着すれば 暗くなった帰宅時でも川沿いのルートを走れると思うのですが。5千円も出せば 非常に明るいLEDライトがアマゾンなどで購入できます。
懐中電灯型の高性能LEDライトを自転車に取り付ける器具もあります。
http://www.akaric...続きを読む

Q白いクロスバイク。とメーカー・ギアについて。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロスバイクやロードバイクに乗られてる方で何か
思いがあれば参考までに、お聞かせいただければと思います。


■メーカーについて

少し自転車情報を探したサイトで
DOPPELGANGER
OSSO
というメーカーの物がネットで見た範囲では好みだったのですが
他のサイトではあまり見かけませんでした。。。
一件立ち寄ったお店では確か
FUJI
と言うメーカーや良くお見かけする
LOUISGARNEAU
が人気ですよと教えていただきました。
DOPPELGANGERやOSSOは人気と言うより
自転車そのものの質的にはどうでしょうか!?

乗り方としては、
10Km圏内で、気持ち遠出をすることは
あるかもしれないのですが、基本は街乗り程度です。
見た目にはマウンテンバイクよりロードバイクが好きで
クロスバイクも自分にあった範囲内であまり太すぎない
タイヤにしたいと思っています。。。


■変速機について。

街乗りなので変速機は要らないと思っていたら
友達なくていいの!?!?と聞かれて少しビックリしました。
自転車に乗ること自体が凄く久しぶりですが、
坂はそんなに多くないです。以前の普通の自転車でもギアは
付いていなかったのですが、付けていた方が無難でしょうか!?


初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願い致します。。。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロス...続きを読む

Aベストアンサー

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間では
変速機のないシングルギアと呼ばれる自転車を好む流派(?)があります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/01/01/c0110901_21521655.jpg
http://www.alexanderleechang.com/blog/l6.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/05/18/c0083418_20553281.jpg
ご質問者はもしかするとシングルギアの流派の方がご興味がおありかも、と思い回答を続けます。
変速機がないと坂道やスポーツ走行では困難しますが
街乗りなら構わないだろう、むしろ多少不便でもシンプルさがカッコいいと考える人たちもいます。
こちらの流派になりますとジャイアントでもESCAPE R3ではなくFIXERというシリーズになります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000049&col_code=053
思い切りやるなら以下のようなシングルギア専門系も見てみるとよろしいかと思います。
http://tomoninomot.com/?page_id=423

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間...続きを読む

Qクロスバイク検討中です!

自転車通勤用に初めてのスポーツバイクを検討しています。

販売店店員の話やネットで情報を集めているうちに、
カーボンフォーク車に惹かれるようになりました。
次の候補車の特長を教えてください。
どちらがより満足感が高いでしょうか?

また、サイズについてですが、当方身長172cm、股下は割りと長めで、
実車に跨いでみたところ、ESCAPEはMサイズ(500mm)、
候補ではないですがシラスもMサイズ(480mm)がちょうどよかったのですが、
ジオメトリを見ると、RSR-2の500mmサイズは前記2車に比べて少々
トップチューブが長めなようです。RSR-2は一つ下のサイズの方がいいのでしょうか?

通勤は片道約13km、行動範囲は都内中心部で、上り坂といえば大きな川(隅田川、荒川等)
に架かる橋や、六本木や渋谷周辺のアップダウン程度です。
乗り方の好みは車道を快走したいと思っていますが、のめりこんでウェアやパーツに
資金をつぎ込むタイプではありませんし、購入後の買い替えや改造は資金的に無理なので、
標準仕様でも飽きずに長く乗れるものを選びたいと思っています。

【候補車】
・GIANT ESCAPE R1
・ルイガノ LGS-RSR-2

皆さんのお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

自転車通勤用に初めてのスポーツバイクを検討しています。

販売店店員の話やネットで情報を集めているうちに、
カーボンフォーク車に惹かれるようになりました。
次の候補車の特長を教えてください。
どちらがより満足感が高いでしょうか?

また、サイズについてですが、当方身長172cm、股下は割りと長めで、
実車に跨いでみたところ、ESCAPEはMサイズ(500mm)、
候補ではないですがシラスもMサイズ(480mm)がちょうどよかったのですが、
ジオメトリを見ると、RSR-2の500mmサイズは前記2車に比べて少...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私もシラスのXLサイズを購入したものです。(一番安い奴ですが)
私は身長180CMありますが初めはLサイズ(515MM)でも大丈夫だといわれたんですが股下と手が長いんでXLサイズ(565MM)
のほうが休日に50キロ程度乗るには大きめの方が楽だといわれました。
ご希望のルイガノの(500MM)でトップチューブは(580MM)でエスケープは(500MM)でトップチューブは(565MM)で少し短いですね。
シラスのMのトップチューブは(555MM)であなたがぴったりといってたので迷いますね。
あなたの身長ではルイガノの(500MM)の下の(450MM)はちょっと小さいと思います。
自転車屋さんはもちろん身長とポジションを照らし合わせた上ですけど気持ち大きめのほうがいいと言ってました。
私はちょっと大きめのルイガノの方がいいと思います。
値段はルイガノの方がエスケープより値段は高いみたいですね。
でもリアディレーラはシマノだしブレーキもロードと同じキャリパーになるしエスケープより1.5キロ位車重が軽いみたいですね。(9キロ前後かな?)
予算があるならルイガノが後悔しなくていいかと思います。
本当に車種が多すぎて困りますね。
あまり文章がまとまらずお役に立てなくてすいません。
お互いに楽しい自転車ライフを送りましょう。

はじめまして。
私もシラスのXLサイズを購入したものです。(一番安い奴ですが)
私は身長180CMありますが初めはLサイズ(515MM)でも大丈夫だといわれたんですが股下と手が長いんでXLサイズ(565MM)
のほうが休日に50キロ程度乗るには大きめの方が楽だといわれました。
ご希望のルイガノの(500MM)でトップチューブは(580MM)でエスケープは(500MM)でトップチューブは(565MM)で少し短いですね。
シラスのMのトップチューブは(555MM)であなたがぴ...続きを読む

Qクロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレームに力を入れている会社なので、作りはしっかりとしているかなと思っています。

「TREK」
あまり扱っている店舗が近所に少なくて、実物を見れていないのですが、写真で見た感じでは形、作りがしっかりしているかな。

「GIANT」に関しては、試乗したことはありますが、他はただ見たことがあるだけです。
全くクロスバイクのことは初心者なので、どういったメーカーがいいのかがわかりません。

自分の目的は、週末にちょっとしたサイクリングロードを走ってみたり、遠出をしてみたりと考えています(通勤用には考えていません。)
ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレー...続きを読む

Aベストアンサー

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
また初期クレームの対応でもネットショップは後手後手に回りますから、そういった面でもお店での購入をオススメします。
ジャイアントに試乗してよい感触を持っているのならそれにしてもいいかもしれません。
費用対効果の高いメーカーですから、購入後損をすることは無いと思います。R3のグリップシフトがイヤならR3.1もよいですな。
他にはセンチュリオンというメーカーも費用対効果と言う面ではジャイアント以上かもしれませんが、実車を置いている所は少ないですね。実車があるのならこのメーカーは一押しですが。
サイズなども同じ表記でもメーカーによって大きさが違います。ジャイアントのSサイズで体に合っているからといってスコットのSサイズで合うとは限りません。
サイズはスポーツバイクを乗る際非常に重要ですから、なるべく妥協しないほうがよいでしょう。お店に合うサイズがなければ、取り寄せてもらうぐらいの余裕がほしいものです。
質問者さんの状況をみると、試乗しているジャイアントあたりでいいのじゃないかと思えますが。

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
ま...続きを読む

Qロードやクロスバイクを乗り始めた人たち

ロードやクロスバイクを乗り始めた人たちに質問なんですが、長距離を走るのに最初の頃は

かなり苦労した事ないですか?


いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買ったばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように

都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして

長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやはりキツかったんですが、もう最近はそれくらいの

距離は慣れてきました

だいたい時速30キロくらいの速度で走り続ける事もできるようになってきて今後はずっと走行速度
を安定して早くしていきたいと考えていますが、今のところ時速30キロ前後の速度で走るのが
限界かなと思っていますが、やはり長距離を走る際は無理に飛ばさずに自分の楽に走り続けることの出来る速度で走り続けることが大事でしょうか?

ロードやクロスバイクをお持ちの方で長距離50キロ前後を毎日のように走り続ける方は
最初の頃の苦労した事などがありましたらぜひ教えてください

自分は簡易コンピューターの総走行距離、区間距離、最高速記録、リアルタイム速度計測、時間昨日のついたメーター、CATEYEのライトを装備して走っています

やはり最近は走る速度も比較的早いのでヘルメット、あとは車体の後部に夜間フラッシュする
ライトも装備したいなと思っています (特に夜間は帰宅する際は疲れてることもあるので後方から夜間不意に追突されるのが怖いので・・・)

ロードやクロスバイクを乗り始めた人たちに質問なんですが、長距離を走るのに最初の頃は

かなり苦労した事ないですか?


いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買ったばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように

都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして

長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやはりキツかったんですが、もう最近はそれくらいの

距離は慣れてきました

だいたい時速30キロくらいの速度で走り続ける事もできるようになってきて...続きを読む

Aベストアンサー

>いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買った
>ばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように
>都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区
>日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして
>長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやは
>りキツかったんですが、もう最近はそれくらいの距離
>は慣れてきました


すごいです!
2万円程のクロスバイクって車体が重い・たわんで力が
逃げる・サドルが痛くなるんで、その距離はとってもツライ
と思います。

50Kmぐらいを毎日のように走る方は、大抵もうちょっと
上のグレードのバイクに乗り換えられる方が大半のように
思います。そうしたらもっちょっと楽に走れると。



>やはり最近は走る速度も比較的早いのでヘルメット、あ
>とは車体の後部に夜間フラッシュするライトも装備したい
>なと思っています (特に夜間は帰宅する際は疲れてる
>こともあるので後方から夜間不意に追突されるのが怖い
>ので・・・)

昼夜問わずヘルメットをかぶることをお勧めします。
毎日50Km近く走られるのであれば、万が一事故にあった
時のリスクを考えたら絶対かぶったほうがいいですよ。

あと夜間のライトは、常時点灯のと点滅のと2灯を装備したら
安全度(相手からの視認度)がアップします。

>いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買った
>ばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように
>都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区
>日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして
>長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやは
>りキツかったんですが、もう最近はそれくらいの距離
>は慣れてきました


すごいです!
2万円程のクロスバイクって車体が重い・たわんで力が
逃げる・サドルが痛くなるんで、その距離はとってもツライ
と思います。

50Kmぐらいを毎日のように走る方は...続きを読む

QMTB クロスバイクのメーカー

こんにちは

現在通学にMTBかクロスバイクを買おうと思っています。
自転車については素人なので、どのメーカーがいいのでしょうか?
友人に聞いたところ
はじめてはジャイアントやスペシャライズドがいいのではないかと言っていたんですが、ブリジストンはあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車メーカーは世界に数百社あります。
その中で日本でクロスとMTB共々取扱店が多いのはGIANTです。
GIANTは自転車では生産台数世界一でクロスではエスケープR3やMTBのROCKシリーズ等5万前後の値段の割には品質のいい自転車を作っています。
あとクロスやMTBの種類も豊富です。
ブリジストンもオルビー等の品質のいいクロスもありますが変速機が14速になる等GIANTに比べると種類も見劣りします。
ブリジストンで有名なのは同社ブランドスポーツサイクルのアンカーとメリダです。
でもどうしてもアンカーとメリダはGIANTエスケープR3に比べると同品質で2万近く高くなってしまいます。
スペシャライズドもアンカーと同理由でGIANTと比べると割高になってしまいます。
他社の自転車でも同じような理由でコスパの高いGIANTがお勧めになってしまうんでしょうね。
でも最近のGIANTはエスケープR3とROCKやCROSSシリーズ以外コスパが高いとは思えません。 

Qクロスバイク初心者のサドルの高さ。

スポーツバイクを初めて購入しました。
購入した自転車屋さんで身長と股下の長さから計算してもらい、サドルの位置を決めていただきました。サドルにお尻を乗せた時に足が着かないので怖くて、計算から算出した位置よりも2センチ、サドルを下げてもらって乗っています。(これでもほとんど足は着きませんが・・・) 停まる時は利き足をペダルからはずしておいて、ブレーキを掛けた反動でサドルからお尻をはずして足を着くと教えていただいたのですが、今まではママチャリにしか乗ったことがなかったので、街中を走る時、「すぐに足が着かない=停まれない」ことがまだ少々怖くもあります。
足がすぐ着くようにサドルを調整してもよいのでしょうか? やっぱりサドルは低くしない方がいいですか? サドルを低くしない場合、上手く停まるコツなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

ペダリングしやすいサドルの高さって
初心者には「こんなに高いの?」って感じだよね。
http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/wmtb/tech/tech01.html
漕いでみれば「確かに漕ぎやすい」と思う筈だけど
最初は怖くない範囲で高さを決めた方がイイと思う。

暫くは、怖くない高さで
つまり、いざというときは無理なく足がつくようにしておいて
お尻を外して足をつく練習や
足を地面につけずにガードレールに足を掛けて止まったり
電柱に手を掛けて止まったりする練習をすればイイ。
あと、スタンディング・スティルなんていうのが
出来るようになるとカッコいい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dai-kaz/tecnic/tecnic2.html

で、慣れたら、サドルを上げればイイ。
高さだけじゃなく、前後も重要だから
いろいろ試してみよう。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/riding/sadle.html
サドルの高さ調節はクイックレバー式なら簡単だけど
そうじゃなくても六角レンチで出来る筈だから
(ハンドル等の調整なんかも出来るから)
持っておいた方がイイと思う。
http://www.kaitaya.com/html/tool/hex_lench-tioga.htm

多分、距離を乗るようになれば
漕ぎやすいか?だけでなく
お尻が痛くならないか?など
シート位置の重要性を感じるようになると思います。
要は、自分の走り方(距離・スピードなど)や習熟度に合わせて
自分にとって楽に乗れるように適宜調節すればイイと思います。
コワゴワ乗っていても楽しくないでしょ?

ペダリングしやすいサドルの高さって
初心者には「こんなに高いの?」って感じだよね。
http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/wmtb/tech/tech01.html
漕いでみれば「確かに漕ぎやすい」と思う筈だけど
最初は怖くない範囲で高さを決めた方がイイと思う。

暫くは、怖くない高さで
つまり、いざというときは無理なく足がつくようにしておいて
お尻を外して足をつく練習や
足を地面につけずにガードレールに足を掛けて止まったり
電柱に手を掛けて止まったりする練習をすればイイ。
あと、スタンディング・ス...続きを読む


人気Q&Aランキング