健康を維持するのに良いと聞いて、クロスバイクを始めようか検討している20代女です。

地元にサイクルあさひ?という自転車屋さんがあったので
そちらに伺ってみたのですが、自分の身長にあった物が置いておらず
試乗すらできずに帰宅してきました。

ロードバイク、クロスバイクの両方を経験している友人から
ジャイアントというメーカーの5万円台の物をオススメされたのですが
他にも色々あって、悩んでしまって
「自力で調べた方が良いと思う」と言われてネットで調べてみたら
情報が色々ありすぎて更にわけがわからなくなってきてしまって…

他に詳しい方に参考意見を聞きたくて、投稿しています。

・仕事が休みの際に気軽に楽しめるもの(通勤には使用しない)
・予算は基本装備も含めて6~7万円程度
・身長145センチでも乗れる
次点・できればメンテナンス等の手間があまりかからない・素人が扱っても故障しにくい

ブランドや見た目は気にしません、というか分かりません。

上記に当てはまるオススメを聞いてみたいです。
女性向けならトレックの7.4FX WSD!というのも読みましたが
店舗では見かけなかったように思いますし、
イマイチ決定打に欠けるので、他に何かないかな?と思っています。

試乗できれば乗り心地で決められるのですが、チェーン店にもないとなると
個人店は更に厳しそうで、また探し回るのも大変そうで、困ってます。
このような物をネットで買うのは嫌なので、店舗で注文するしかなさそうなのですが、
やっぱり試乗なしで注文するのは危険でしょうか?こちらも気になります。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ですから、次点、と書きました
    特別重視しているわけではありません
    どうも貴方の癇に障ったようですね、申し訳ないです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 16:30
  • 書き方が悪かったのか、メンテナンス部分に皆さん突っ込まれますが
    次点と書いている事もあり、メンテが嫌というわけではないんです
    最低限のメンテは自力でするつもりです
    ただ機械に詳しくない素人でも滞りなくできるかどうかがどうしても気になり
    それが買うまでの歯止めになっているのもあって、次点で書いてみた次第です

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 16:40
  • 住まいの地域を書かないのは、お店を紹介して欲しいからじゃないためと
    ど田舎なので自転車屋さん自体がそうあるわけじゃなく
    自力で探せる範囲に無い時点でほぼ紹介して貰う意味がないためです
    そして質問文に書きましたが
    唯一ある大きな店舗(あさひ)に身体に適したサイズが無かったため
    仕方なく無作為にオススメを聞いている次第です

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 20:18
  • あと、ネット購入をする予定は今のところありません
    自分でも嫌だ(あるいは最終手段)と思っていますし、
    回答して下さった方も当然薦めてきませんし。

      補足日時:2015/05/05 20:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自転車、スポーツ車は、特に メンテナンスは、必要です。


風で倒れてしまったりしても 変速機が曲がり 変則不良が起きたり 
初期は、ブレーキも変速機用ワイヤーも初期伸びしますので たるみ鳥というか 若干伸びた分を 引っ張り直しの調整をショップでしてもらいます。
1か月無料点検とかいうのが これです。

ちゃんとした店で購入しないと これすらしてもらえず困っちゃいますよ。

男子でも 意外と 調整などできない 解っていないのに適当に弄って 解ってるつもりの男子も多いです。

5~6万円の安い自転車でも 面倒見が良い店で購入することが 必修です。

トレックなら ジャイアントの方が良いですが 購入するショップいかんです。

やはり サイクルベースささひが この手の価格の自転車買うなら 面倒見が良いですよ。

身長が低めな方は 700Cだと フレームがあまりないかな 26incクラスのクロスバイクが有るのか?ですが タイヤ外径を小さくした方が フレームサイズ小さく作りやすいのです。
ロードバイクなら 26incが有ります。
あと BSアンカーは、小さいサイズのフレームが有るかと思います。クロスバイクのアンカーが有るのか?ですが メーカー車で 作りは、確実で 安心して乗れます。

自転車は、お店選びで 楽しく快適に乗れるか左右します。 ちょっとした調整で 快適で乗れますが
ちょっとした調整でも 有料だったり このくらい大丈夫と 調整してくれない店などが多いので
腕のある老舗 高級車を扱うようなロード専門店の 若めの兄ちゃん店より おっちゃの自転車屋とか
あさひが 無難。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メンテナンスの件も含め、自転車専門店で買うべきというのは
薦めてきた友人にも強く言われています。
ホームセンター等で買うのはあまりよくないと聞かされました。
適したサイズがありさえすれば、試乗したものを即決で買ってしまえたのですが(^^;)

BSアンカーを調べてみました。アンカーの意味はまだよく分からないのですが
こちら、友人が使っていたものかもしれません。
試乗させて貰った時に、ママチャリに近いクロスバイクと紹介を受けたものです。
(違っていたらすみません)
ロードバイクは、友人に「長距離用か本格的にスポーツしたい人向け」と言われているので
買うつもりはないです。別の趣味もあって、そこまで時間が持てないのもあります。

あさひが無難、とのことで、隣県でも行って適正サイズを探してみます。
初期メンテナンス等の件についても、詳しく教えて頂き有難うございました。
補足とは別に、お礼申し上げます。

お礼日時:2015/05/05 20:59

BSの行きつけショップで カタログ見てきました


アンカーでなく ブリジストンサイクルの ordina E3 SPECという 27インチ クロスバイクなどで フレームサイズ 390mmというのがあり 身長137~155cm でも乗れる フレームサイズです。
価格も46800円位なので ブリジストンのこのような自転車がお薦めですねー
価格を上げれば フレーム材質 パーツがUPし 車重は少し軽くなります。

この程度の価格で買えるなら メーカー品 ブリジストンの方が安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざカタログ見て下さったのですか、ありがとうございます。

そのordina、というモデル?、まさに友人が使用していたものでした。
フレームに記載されていたのを覚えています。
友人も、153センチと小柄なので、街の自転車屋さんではそれしかなかったと。
価格も5万程だったと聞いています。
友人が乗っていたものは、タイヤが米式のママチャリ用?なので
重く勝手が悪いと言っていましたが
そのあたりを価格と比例しあげていけば、使い勝手がよくなる、という事でしょうか
予算は提示して下さった価格より1万程上げても買えるので、ブリヂストン製も、視野に入れてみます
(というより、もしかして小さいフレーム自体が、元々あまりないのでしょうかね(^^;)?)

何度も教えて頂きありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2015/05/06 19:41

回答番号1です。


前乗りというか女乗りといったほうがわかりやすかったでしょうか?

乗るときに足をサドルの前を通す乗り方です。

男乗りとか呼ばれるのは回し蹴りのようにしてサドルの後ろ、というか後輪の上を通す方法です。
つまりスカートだと長短にかかわらずエライことになる乗り方です。


あとIDIOMのサイトには「ロードバイク譲りの」とは書いてありましたが(汗)ロードバイクそのものとは書いてないです。

ちなみに狭義のクロスバイクからもちょっとずれています・・・・小径車は割と独自のポジションで作られているので(汗)

ただエスケープあたりと同じような使い方のできる、ということで上げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記して頂いてありがとうございます。
無知で申し訳ないです、そうですね前乗りしかした事がありません。
とても分かりやすかったです。助かります。
流石にスカートで乗ったりはしませんが、前乗りしかしないかなと思います。

クロスバイクっぽくも、ロードバイクっぽくもないなと思ってはいましたが
やはりちょっと違うタイプなんですね(^^;)
早とちりしてしまい、申し訳ないです。
エスケープ(ジャイアントので合ってますでしょうか?)と同じ使い方ができるということは
比較的早く、そこそこ快適に楽しく乗れる…と解釈していいのでしょうか。

自転車は学生時代の3速ママチャリで止まっており、
全然詳しくないので色々視野が広がります、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 19:46

こう言う質問見ていつも思うのですが


ネット購入は絶対にオススメ出来ない
店舗を紹介するにしても関西地方なのか関東地方なのか
書かれていないので紹介したくても出来ない人がいると思います
ロードバイクでもよく見かけるのが(ロードレーサーに有名かな?)
トレックやジャイアント以外ではキャノンデールやスペシャライズド(両者共に対面販売)
スペシャライズドでは一番小さいのでXSがあり女性タイプはサドルが大きめです
http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/womens-mu …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、ど田舎のため店舗は恐らく殆どないので
メーカーや種類のオススメを聞きたかったんです。

ご紹介いただいた商品ですが、正直よく分かりませんでした。
快適、女性向け、というのは読み取れたのですが
私には知識不足のせいか、どこがどう素晴らしいのかが分からず…
他店舗に行けた時に、オススメされたことを店員さんに言って
実物があったら見てみる事にします。
ご紹介頂き有難うございました。

お礼日時:2015/05/05 21:03

>できればメンテナンス等の手間があまりかからない・素人が扱っても故障しにくい


そんな自転車はありません。

そう思うのなら、ママチャリにしといたら。
これで、運動は十分にできます。

なぜ、メンテナンスをするか。最高の状態で乗りたいでしょ。

ママチャリも、故障中の自転車を平気で乗っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自転車って、どうしてもメンテナンスが要るんです。


特に高性能車になるほど、メンテナンスが欠かせないし、そして、上手く整備が出来たなら、ずっと性能を維持も出来るんですね。

メンテナンスで一番厄介なのが「変速機」です。
ギアがいっぱい(何枚も)ついているタイプの変速機を「外装変速機」といいます。
これがメンテナンスをやってないと、作動不良になりやすいのです。

それを回避しつつ、また、多段化出来るのが「内装変速機」と言われているものです。
主に通学自転車とかに使われているタイプで、ほぼメンテナンスフリーです。
特徴としては「停止中にギヤが変えられる」こと、欠点としては「重い」ことなどがあります。

http://araya-rinkai.jp/bikes2015/3946.html
これなんかどうでしょうか?。
フレームサイズも小さいものがあるし、カラーは少ないですが、クランクなんかもショートタイプなので、身長が低くても大丈夫かと思います。
ただ、変速機は「3速」なので、遠距離には少し難があるかな?。
街乗りとかには車体も軽いし、気軽に乗り出せて良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、メンテナンスの件は忘れて下さい
メンテ不要が必須条件なら、最初からママチャリかレンタサイクルを選択しています

ご紹介頂いたもの、確かに軽くて扱いやすそうです。
カラーはよほど変な色でもなければ気にしないのですが
変速が3段階だとちょっと楽しめるかどうか微妙かな?と思ってしまいます
まさに学生時代には3速ものを使っていたので使い心地は熟知してます
また、友人の15段階?くらいのものを試乗させて貰ってて
変速の快適さを少しだけですが知っているので、決め手には欠ける感じです。

でもまた実店舗に行った時にあれば試乗してみます。
私のような素人にはもしかして一番適しているのかもしれないですし
ご紹介頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 21:53

24インチサイズが良いように思います。



たとえば、http://store.shopping.yahoo.co.jp/hakkle/marin-m …
    • good
    • 0

・仕事が休みの際に気軽に楽しめるもの(通勤には使用しない)



ママチャリが一番ですよ♪
http://www.cb-asahi.co.jp/item/31/27/item1000000 …

・予算は基本装備も含めて6~7万円程度

自転車本体以外に必要な物はこんな感じ
https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd

・身長145センチでも乗れる

定番のクロスパイクはGIANT エスケープR3ですねー。
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p …
身長からするとこっちのがいいかな?
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p …

販売店はこんな感じ
http://www.giant.co.jp/giant15/dealers.php

でも最終的にはあなたの好みですよー。
    • good
    • 0

まぁ、こういうのは勢いだから現物を見ない、というのはちょっととなります。


あとクロスバイクだとシティサイクルよりもかなり乗り心地は固く、反応もクイックです。
慣れていないとちょっとビビると思います。

後々のメンテナンスも含めてリアル店舗がお勧めになります。

ちなみに身長が、というなら小径車という選択肢もあります。
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p …
このIDOMは折り畳み自転車と同じぐらいの低いところにフレームがあります。
さすがに前乗りは無理だと思いますが、サドルの前に降りたときの安定感はこちらのが上です。
段差などで足がつかない、ということはまずないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、友人のクロスバイクを試乗させて貰いました
乗り心地が固い、というのはよくよく分かりました。舗装の弱い歩道や道路は走りながらフラつきました。
でもそれ以上に走りやすさがあって、軽くペダルが回せるのが楽しかった記憶があります

やはり実店舗で買うのが適していますよね。
地元には無かったのですが、少しだけ足を延ばして店舗を探して見る事にします。
サイクルベースあさひなら少し遠いながらも他店がありましたので。

ご紹介頂いたものは、ロードバイクと書かれていますが
クロスバイクのように見えます、あと「前乗り」とはどういう事でしょう??
素人なので、専門用語?は分からず、申し訳ないのですがもし良ければ追記して頂きたいです。
段差で足がつかない事がなくなる、という点は魅力的だと感じました
実店舗で見かけたら試乗してみます
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/05 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング