プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、従兄が知り合いの独身男性を紹介してくれました。
従兄には、単なる男友達や彼氏ではなく、結婚相手として考えられる人を探していると事前に伝えていたので、相手もその認識で来てくれるのだろうと思っていました。

しかし、従兄に引き合わせてもらって2人で食事して水族館に行った帰り際、連絡先を交換したのですが、そのメールには「今日は楽しかったです。また遊びに行きましょう」と書いてありました。

遊びに行くって…友達じゃないんだから!と少し軽く感じたのですが、どう思われますか。
こういうのは定型文のようなもので、あまり深く考えない方がよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

「今日は楽しかったです。

また遊びに行きましょう」ですか。

ま、社交辞令の常套句ですけどね。

ただ、人によってはメールが得意じゃない、特に女性に対しては言葉を選んだり、文章を考えたりが大変、と思っている人もいますから。

その意味では常套句は無難で楽でしょう。

まだ知り合ったばかりですから、これだけで判断するのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0

「今日は楽しかったです。

また遊びに行きましょう」ですか。

ま、社交辞令の常套句ですけどね。

ただ、人によってはメールが得意じゃない、特に女性に対しては言葉を選んだり、文章を考えたりが大変、と思っている人もいますから。

その意味では常套句は無難で楽でしょう。

まだ知り合ったばかりですから、これだけで判断するのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無難なメールコメントということですね。
確かにこれだけで決めつけはよくないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 22:14

>遊びに行くって…友達じゃないんだから!と少し軽く感じたのですが


●いえいえ、まずは友達からでしょ。
相手がどんな人なのか分かっていないのに、いきなり婚約者とはいかないです。

それと、あなたが気に入ってくれているのかどうかも分からないのに、次も当然というような言い方はできないってもんです。
常識のある文章だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こちらのコメントは賛同者が多いですね。
何度も読ませていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 22:13

結婚前提というか、手探りでしょうから、そんなもんじゃないでしょうか。


交際、恋愛、婚約、結婚という流れの中で、それが速いペースの人も
遅いペースの人もいますから、その言葉だけで判断はなさらない方が
良いかもしれません。

良い意味でとるなら、あなたのことは好意をもっています、と
とれるのですから。そのあたりはプラス思考が今の段階では良いと思います
ただ、いつまでも、遊び感覚での交際が
長引いてくるようなら、期限を自分で設けておくと良いかもしれません。
その期限内に、将来を見据えた発展が望めそうになければ、
自分に見合わない人としてお付き合いを丁重に断れば良いと思います。
また、期限を設けるといっても、交際中、彼の魅力がどんどん分かってきて、
もっと知りたいと思うようになれば、期限なんて延長したっていいのですから。
頑なに考えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決めつけはよくないですね。ありがとうございます。
良い意味だったらいいなあと思います。

お礼日時:2015/05/07 22:10

いやいやそれはあなたが先走りすぎていませんか?



あなたの側がそう思っていても、相手は初めて会うのだし当然会ってみないとどうなるか分からない、と思うのは自然な流れでしょう。
取り敢えず「まずまず」という印象だったんじゃないですか。

結婚前提の付き合いとなるかどうかは、これからの「煮詰め方次第」のように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
「まずまず」ならば、これからですよね。

お礼日時:2015/05/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!