【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

妹親子と同居して、今年で1年ちょっと立ちました。同居を始めた頃、洗濯機を新しく購入しましたが、この先、壊れてしまったときのことを考えて、洗濯機貯金をしようと提案して、妹も同意。初めは、貯金箱に入れてくれていたのですが、最近入れてくれなくなり、私の居ない間に、洗濯するように…。私も母子家庭で子供二人。妹は子供一人。
そこで質問ですが、妹に、お金を出して貰うことが間違っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

間違っていません。

妹さんは金銭的に苦しいのかもしれませんね
性格かな?
出来るなら、お互いに別々に生活する方がストレス無く、良い関係を続けられますよ。
お姉さんは辛いよね 数年先に産まれただけなのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別々の生活は、妹の収入的には、無理なんです。私的にも、出来ることなら、何時までも、一緒に生活できればと思っているのですが、中々うまくいかないものですね。洗濯機貯金も、私の方が多く使うので、私と妹の比率は2/1位だと思うので、あまり負担ではないとおったのですが

お礼日時:2015/05/07 17:47

間違ってないです。

全てに於いて2分割すべきと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹もそんな風に考えてくれると、良いんですけどね。

お礼日時:2015/05/07 17:36

金銭管理の違う二つの家庭で、


善意なのか義務なのか、管理者は誰で、目標額はいくらで、ルールを守らないとどうなるのかなど、そういった取り決めをあらかじめしないと、そのお金誰の?ってことになり、揉めるだけです。

>そこで質問ですが、妹に、お金を出して貰うことが間違っているのでしょうか?
共同の貯金に、お金を出して貰うという認識と態度がおかしいのではないでしょうか。
妹から貰うでも出すでもなく、預かるお金ですから。

管理責任者不在では、今使わないお金じゃ、なぁなぁになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯機は、大体3500回使用で、寿命になると…それで、買った金額➗使用回数で、一回にかかる費用を割り出して、妹にも伝えました。メモに、使った日、回数を書いて、月末回収して、半年ごとに、銀行に貯金していました。勿論、通帳も、そのためだけのものを用意しています。

お礼日時:2015/05/07 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!