アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ebay出品初心者です。商品を発送したのですが
相手が思った商品と違ったと言って返品を求めています。
私がもう少し情報を必要があったとのことですが、こちらとしては
相手も勝手な思いこみがあったと思っています。

いずれにしても相手に返品の送料を払ってもらい
返品してほしいです。
またネガティブの評価もされたくありません。

相手からは「Respond to the return request」を送られて、以下からの選択を求められています。
私はどうすればよいでしょうか

1.Accept the return
Provide a return shipping label or postage to the buyer via email. You are responsible for the shipping cost. Wait to get the item back before you refund the buyer.

2.Refund the buyer
You fully refund the buyer to close this request. The buyer keeps the item.

3.Offer a partial refund
You have one chance to offer an amount. The buyer keeps the item.

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございました。
    今相手と一部返金の交渉していますが恐らく相手と合意しないと思われます。
    その場合返品となると思うのですが、相手に送料を出してほしいです。
    期限までこのまま放っておいてよいのでしょうか
    それとも期限までに何かアクションをおこさないといけないのでしょうか
    再度の質問で申し訳ございませんがご回答頂ければ幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/10 13:27

A 回答 (2件)

eBayで輸出、輸入ともにやっていますが、返品はどうしても経験してしまいます。

返品することもされることも共に経験しています。
eBayの規約では、返品する場合は原則返品する側が支払うことになっています。ですから返品する側も費用がかかることになるので、仮に返品送料が20ドルかかるとしたら、「25ドル値引きしまうがどうですか」と投げかけてみたらどうですか。もしOKならPayPalから一部返金($25)の処理が簡単にできます。
上記のケースの場合、最初は「$20でどうですか」と投げかけ、たいていの相手は「$30なら」と言ってきますので、間を取って$25で収まることが多いです(経験上)。
ただし、商品に決定的な欠陥がある場合は別です。その場合でも返品送料は返品側が支払います。
この回答への補足あり
    • 0

>返品となると思うのですが、相手に送料を出してほしいです。

この場合の送料とは、「返品の際、相手国から日本へ送る(返品する)送料」のことでしょ?たしか国際郵便では着払いの制度はないはず。当然あなたに返品する際は相手が送料を払うはずですよね。その分を相手があなたに請求してもあなたはそれは拒否できます。
あくまで返品の品が届いた後でないと返金してはダメですよ。絶対に。その時は商品代と最初に相手が払った送料分、すなわちPayPalへの入金分を返金すればいいです。最初に相手が支払った送料分まで相手に負担させるのは問題かもしれません。よっぽど返品の理由が相手のわがままであり、相手もそのように思ってれば別ですが。
できるだけ感情的にならず、「今回はお互いうまくいかなかったけど、次回またよろしくね」といったやりとりを心がけてください。そうすればマイナス評価受けないはずです。もしこじれてしまった場合は、返品を受ける条件の一つとして、「マイナス評価はしない」ことを加えてください。
またこうした場合の問題は、語学力不足でeBayに直接相談できないのであれば、PayPalに相談してみてください。「eBayの問題なので・・」と言う場合もありますが、返金が絡んでますので相談に乗ってくれます。またPayPalからeBayに電話して回答してくれる場合もあります。これも経験済みです。念のためPayPalの相談窓口は
電話 :0120-723-888(受付時間:9:00 ~20:00) (専用フリーダイヤル) 
です。
頑張ってください。
    • 0