アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、駅前でユニセフがチベット地震災害の募金活動をしていて、私も募金しようとしました。
のぼりや看板は「日本ユニセフ」でなく、ただの「ユニセフ」だったので、アグネスの方の日本ユニセフでないと思ってました。しかし、念のため、これはアグネスのやっている日本ユニセフの方ではないですね?と確認したところ、いえアグネスの日本ユニセフの方ですと言われました。日本ユニセフはいろいろうさんくさい話をきく団体なので、「それなら募金やめます。」と言いました
すると、「直接ユニセフに募金できるのは日本ユニセフを通じたこのルートしかない。」と言われました。本当でしょうか?

A 回答 (4件)

■ユニセフ募金


http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_monthly3. …
http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_send.html

サイトから募金可能ですね。

街角のこの時期のあやしい募金詐欺にご注意を。
    • good
    • 1

>すると、「直接ユニセフに募金できるのは日本ユニセフを通じたこのルートしかない。

」と言われました。本当でしょうか?

回答:本当ではありません。

他には、黒柳徹子氏の「ユニセフ東京事務所」があります。
そして、日本のユニセフとしての組織はここだけです。

【ユニセフ東京事務所】
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_org_0 …

【お願いチャンネル】(募金の説明、お礼等)
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html

「ユニセフ東京事務所」の募金ですが、
↑では、黒柳さんの個人口座に振り込み→ユニセフに(全額を)直接送金(手数料は黒柳氏が負担)となっています。

これについては、個人口座であることから、透明性について疑問視する意見があります。
また、この方法では「税金の控除」は受けられません。



日本ユニセフについては↓の問題点を指摘されています。

【日本ユニセフ協会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1064.html

慈善活動であっても経費がかかるのは分りますが、それでも↑の使い方は私には理解できません。

「日本ユニセフ協会」とは、UNICEFに協力するために日本での窓口となっている「民間団体」で、「ユニセフ」とは別の組織であり、国連との関係はありません。
日本ユニセフ協会の方の肩書きは「大使」で、「アグネス・チャン」(中国人なのに?)です。
(国連の関係者の肩書きは「親善大使」で日本では黒柳徹子氏です)

私は、日本ユニセフとアグネス・チャン氏の活動には、問題があるように思います。
彼女は豪華なマンションに住んでいて、日本ユニセフ大使としての講演をお願いするには、100万円必要だそうです。

【アグネスが嘘をついて大炎上!? 「日本ユニセフもユニセフも同じ」と発言】
http://getnews.jp/archives/58642
(アグネスさんが、自分が属する団体を『ユニセフ』と発言していたことに対し、ネットユーザーから「アグネスさんが所属しているのは『ユニセフ』ではなく『日本ユニセフ』の間違いではないか?」という内容の指摘を受けていた。それに対してアグネスさんは、「同じところですよ。日本ユニセフもユニセフも同じところですよ」と返答。多くの人達が『ユニセフ』と『日本ユニセフ』を別の団体と認識しているため、アグネスさんが嘘をついているとして、インターネット上で大炎上し、大きな話題になっているのである。)


ソマリアへ行くと言って、実は安全な「ソマリランド」へ行っていたりもします。

【「何で嘘吐くんですか?」アグネスがネットで壮絶バトル!】
http://getnews.jp/archives/58516
(タレントのアグネスチャンさんが、日本ユニセフ協会の大使としてソマリアに視察に出向いたのは記憶に新しい。しかし実際はソマリアではなく、比較的平和な共和制国家・ソマリランドだったことが判明。)


彼女は、母国である中国の問題では全く動きませんが、日本の児童の人権問題(児童ポルノとか)にはとても熱心に活動しています。

【祖国で活動しろ!!】アグネス・チャン 「児童ポルノに反対してるためにネット上の誹謗中傷が絶えません」
http://jacklog.doorblog.jp/archives/25576096.html



以前、私宛に「日本ユニセフ」から寄付のお願いのDMが来たことがあります。(青い封筒でした)
そして、それには「国際ユニセフ」のマークがあり、非常に注意して探さなければ「日本ユニセフ」とはわからないものでした。

私は「日本ユニセフ」に個人情報の入手先について、電話で質問しましたが、明確な回答はありませんでした。

個人情報については、お店やクレジット会社等が横流し(販売)しているのだと思います。
最近では、法的な規制が厳しくなった為に、名字しか入手できないことが多く、住所と名字で送られて来たという事もあるそうです。


「日本ユニセフは「寄付金総額の最大25%」までを、人件費や活動の啓蒙費など「事業経費」として使用する事を許可されています。
活動に資金が必要なのは理解できますが、高輪に25億円を使って「ユニセフハウス」を建設するなどしており、以前から、多くの人達にこの「事業経費」の正当性に疑問をもたれています。

これらのことが、メディアで問題にならないのは、報道関係者が役員にいるからです。

↓は2011年3月の資料です(今は変わっています)
秋山 耿太郎 (株)朝日新聞社代表取締役社長
朝比奈 豊  (株)毎日新聞社代表取締役社長
老川 祥一  (株)読売新聞東京本社代表取締役社長・編集主幹
住田 良能  (株)産業経済新聞社代表取締役社長
日枝 久   (株)フジテレビジョン代表取締役会長
福地 茂雄  日本放送協会会長(NH「日本ユニセフ協会 役員名簿」


【アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使は震災より1ヶ月以上して宮城県訪問し被災地支援に全力を挙げるとは大嘘だ、日本ユニセフ協会は役員名簿に並ぶマスコミ役員をなぜ消したのか】
http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/34673067.html

日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ
http://www.news-postseven.com/archives/20110405_ …



私は、どちらのユニセフ(本部も含めて)にも問題はあると思います。




>駅前でユニセフがチベット地震災害の募金活動をしていて

↑ですが、その活動の主催は「ユニセフ」と「日本ユニセフ」のどちらでしょうか?
「日本ユニセフ」の独自の活動の場合、「ネパールの支援」の為に募金したとしても、それを「ユニセフ」が何に使うか(ネパール以外の支援も含む)までは指定できないと思います。

実際、東日本大震災での↓の記事が問題になっています。

【「必要以上の募金、他国への支援に」 日本ユニセフ協会方針に異論も】
http://www.j-cast.com/2011/03/20090908.html?p=all
《 東北関東大震災への募金をめぐり、日本ユニセフ協会(東京都港区)の方針が話題となっている。同協会は「当緊急支援に必要な資金を上回るご協力」があった場合、「他国での自然災害などによる緊急支援に活用させていただくことがある」とことわっている。この情報が断片的にインターネット上で紹介され、「おれの募金はアフリカへ行くのか?」などとちょっとした騒動になっている。》

私は、日本ユニセフの目的がどのようなものであろうと、「東日本大震災緊急募金」の名目で募金を募っておいて、この対応は詐欺といわれても仕方がないと思います。
「ユニセフ募金」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございます。
おっしゃるとおり、アグネスは中国人なのに日本ユニセフ代表というのも不自然ですよね。中国ユニセフ代表ならわかりますが。国籍条項はないのでしょうか。
また、彼女は、母国中国の子供への重大な人権侵害にはなにも言わず、安全な日本で、自身の身の危険の及ばない些末な問題を取り上げているだけなのがよくわかりました。募金ビジネスと言われるのもその辺の事情があるのでしょう。

駅前の募金活動ですが、みなさんユニセフへのまともな募金だと思っているようでした。
そもそも日本ユニセフとはどこにも書いておらず、たすきものぼりもユニセフとしか書いていないので
間違えても当然だと思います。地震被害への募金活動は本部のユニセフとしての活動なのか、日本ユニセフだけで行っているのか、聞かなかったのでわかりません。
募金活動場所は、富裕層の多い住宅街の駅前で、今日は休みの日でもあり、お子さんを連れた親御さんなどが、子供に「地震で被害にあった人のために募金をしようね。」といって、たくさん募金をしているようでした。

お礼日時:2015/05/09 22:52

>「直接ユニセフに募金できるのは日本ユニセフを通じたこのルートしかない。

」と言われました。本当でしょうか?

本当です。

ただし、ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんの口座に送金すれば、全額ユニセフに寄付されます
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html

これは正規のルートではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒柳さんが善意でやってくれているのですね。

お礼日時:2015/05/09 22:32

>間違えても当然だと思います。

地震被害への募金活動は本部のユニセフとしての活動なのか、日本ユニセフだけで行っているのか、聞かなかったのでわかりません。

国内でユニセフが直接募金を募ることはありません

全部日本ユニセフが行っています
テレビのCMもそうですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!