アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。下記の2つのことについて、皆様のご意見をお伺いしたいのですが、何でもよいので、素直なご意見をいただければ嬉しいです。

1、日本のゴミ箱の上で赤ちゃんにトイレをさせるお母さん姿の中国人女性を見たら、皆様はどう思われますか。

2、日本の街の地面で赤ちゃんにトイレをさせるお母さん姿の中国人女性を見かけたら、どのように思われていて、またどのような態度を取られますか。

質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

1:日本では非常識。

2:日本では非常識。

中国では当たり前の行為でも、日本では受け入れられません。
    • 2

赤ちゃんにはオムツをさせるのが普通です。

濡れたオムツの取り替えはベビーベッドのあるところで行うのが、これまた普通です。汚れたオムツなどはビニール袋などに入れて持ち帰ります。オムツのとれた幼児の場合は普通のトイレを探して大人と同じようにさせます。ごみ箱や街路は清潔にせねばなりませんし。清掃する役目の人もいますからそういう人に対する迷惑でもあります。
ごみ箱や街路でトイレをさせるなど考えられません。どう考えても「中国は未開国だ」という印象しか残りませんね。通常は声をかけるなどはせず黙って通り過ぎると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんのお礼欄をお借りしまとめてお礼させていただきます。短時間ですが、たくさんの方々からご回答いただきまして誠にありがとうございます。皆様のご意見はどれも大変参考になりました。この質問を聞くきっかけは、最近日本に詳しい中国人の作ったラジオ番組を聴きました。その中で日本でのそういう中国人お母さんの存在を批判しました。番組の中で日本の街で赤ちゃんにトイレさせたら、何人かの日本人の方々がテッシュを持ってすぐ取ってくれたと言っていました。さすがそういうことは大げさじゃないかなと思って、こちらで質問させていただきました。やはりほとんどの皆様は心のどこかでひそかに怒っておられますね。その不快感はよく理解できます。中国人でも怒りますよ。汚いと思いますので。また、この質問文に挙げたことは普通の中国人のする、認める行為だと誤解なさらないでください。一部の地方から入った人(地方差別するつもりがありません)はまだ生活が豊かではなく、教育もちゃんと受けていないのでそういう行為をしてしまったと思います。実際、中国(上海)でも何回も見かけたことがあり、いい気持ちにはなれません。

どちらもパッと見で、「ああ、中国人だな」って思います。

どちらも非常識で不快ですが、あまり面と向かって注意する人もいないでしょう。

ゴミ箱の上ならOKという発想も理解できないし、そのままゴミ箱に捨てるのだとしたら業者の方に同情します。
    • 0

>1、日本のゴミ箱の上で赤ちゃんにトイレをさせるお母さん姿の中国人女性を見たら、皆様はどう思われますか。

この場合の、ゴミ箱と言うのは、街角にある「ゴミ回収用に設置された」ゴミ箱でしょうか??
それだとすると、専用のゴミ袋に入れて、きれいに並べ、重ねられていますので、トイレは出来ないと思いますが!!!
また、毎日きれいに掃除していますから、赤ちゃんにトイレをさせるには無理があります。
想像もつきません。

>2、日本の街の地面で赤ちゃんにトイレをさせるお母さん姿の中国人女性を見かけたら、どのように思われていて、またどのような態度を取られますか。

トイレの場所が解らないのかな??と思い、コンビニやガソリンスタンドや公園などの公衆トイレのある場所を教えます。

>質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

不自然な部分は、ございません、良く勉強されていますね、大丈夫です。
    • 0

こんにちブゥ

どっちも、バカと思います。一切かかわりをもちません

但し、その人が、中国人女性であるかどうかなんてことは、一切関係ありませんですブゥ
    • 1

いずれもとても驚き、強い不快感を持つ人がほとんどだと思います。

中国では普通のことなのかもしれませんが、日本ではやめて頂きたいと思います。

余談ですが、うちの近所の公民館のゴミ箱(屋外設置)に「ここで大便をしないで下さい」という大きな看板がつけられたことがありました。
その時は「なぜそんなことが起こる?」と、ただただ不思議に思っただけでしたが、今になって思えば中国人のお母さんが子供にさせていたのかもしれませんね。
    • 0

1.信じられない!ありえない!マナーもモラルもかけらも持ち合わせてないのだなと思います。

でも中国では普通に見かける光景だと友人が言ってました。それを聞いて中国に行きたくなくなりました。

2.1と同じです。
「トイレはあちらですよ」と声をかけたいと思いますが…現実には見て見ぬふりで通り過ぎるかな。
言葉が通じないかも知れないし関わりたくない気持ちが勝ってしまうでしょうから。

余談ですが最近、中国人観光客がたくさんいる日本の施設に訪れました。
さすがに1,2のような光景はありませんでした。
が、7~8歳くらいの女の子が公衆トイレに入る際にまだ外にいるうちからズボンを下ろしながら歩いて入って行ったのです。
それすら日本人ならあり得ない行動だとびっくりしました。
中国の母親は娘にどんな教育をしてるのかな?羞恥心とか危機感とか教えないのかな?と。
    • 0

1.日本のみならず大方の国では、「用足しは、子供であってもトイレでするもの」という社会的な常識があるので、そういう光景は信じられません。

2.1と同様に信じられません。日本でも昔はそういう光景がありましたが、あくまでも「小」の方です。
今ではそういう光景はありませんから、“そこでやってはいけません。ちゃんとトイレでするように・・・”と言うと思います。
    • 1

1、2とも日本ではあり得ない行為ですね。

韓国ではデモの最中に道路で用を足す成人女性がいて、報道されていましたが
電車の中で用を足す人もいます。もちろんトイレのある車両ではなくて。

少なくともそう言う行為が容認される国は、一流の国とは判断されません。
    • 2

こんにちは。

1.ビックリ仰天です! この質問があるまで想像がつかなかったです。
ゴミ箱に排泄物が付着してしまったら、後で使う人が不快になるし、
掃除をする方にも迷惑をかけてしまうと思います。
それに、見ていて気持ちが良いものではないですね。。

2.ビックリ仰天とまではいかないですが、やはりするものではないと
思います。不快に感じると思いますが、何も言えないです。
見て見ぬふりをすることしかできないです。。

質問文は理解が出来ますが、*トイレする、*お母さん姿、*街の地面
がちょっと不自然だと思います。それと、赤ちゃんはおむつをしている
筈なので、ちょっと不自然かなと思います。

私なら、こう書きます。
1.日本のゴミ箱の上で、子供に排泄をさせる中国人のお母さんを見かけたら
どう思われますか。
2.同じく路上で、子供に排泄をさせる中国人のお母さんを見かけたら
どう思われますか。またどのような態度を取られますか。

細かい言い回し、難しいですよね。でも、sobatya_cnさんお上手ですよ!
勉強頑張ってくださいね。加油! :)
    • 0