アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の企業が、17億円超をかけ約6千人の社員旅行で仏を訪問と。あなたがこの会社の社員だったら嬉しい?

参考URL:中国企業、社員旅行で17億超使う
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world/mai …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (10件)

そんなお金があるなら別のものに使えばいいのにって思いました。


そもそも中国の企業で働きたくないです。
    • good
    • 0

全く、嬉しくない。


社員旅行を喜ぶような貧しさは、今の日本には無い。
敗戦後、休む間もなくあくせく働き続けていた世代まででしょう。
土曜日、半ドンで昼まで働き、午後からバスなどで出発し翌日に帰宅。
翌月曜日からまた仕事をするような状況でも「楽しんだ」世代はもういない。

>ニースでは近隣の四つ星、五つ星ホテルの計4760部屋を予約した。
 中国人ばかりが目立って、異国情緒が楽しめないでしょ。

>ニースでは、そろいのシャツや帽子姿で長さ500メートルの人文字を作り、
>「人で作る最も長い文」のギネス記録を更新。道路をパレードしたり、
>2時間にわたりスローガンを叫んだりした。
 企業テロと言えるのではないか、コレ。

>「ニースでは秩序が保たれ、ごみも持ち帰った」と説明した。
  大挙をなして行動すること自体が、節度や秩序が無いと思える。

 毎週100人規模程度で送りだせば、トラブルは起きなくて良いかと。
    • good
    • 0

嬉しいです。

社員になりたいと思いました。
あの笑顔や楽しそうな風景が真実だったとして、
良い同僚達と笑顔で仕事ができたら最高だと思います。

足をひっぱりあう同僚、
上司が気に入らない新人を罵って辞めさせようとしたり、
目標をクリアしているのに、下位のほうだと努力が足りないと圧力を与えられたり、
そんな息苦しい、生きた心地のしない、
最後に笑って仕事をしたのはいつだろうと考える勤務先に数か所勤務していたからです。

このニュースをみて、すべての社員が幸せではないのだろうけど、
楽しい時間を会社が与えているのは、明日も仕事を頑張ろうという気に
させてくれると思う。(旅行が苦痛な人はつらいだろうけど。)
    • good
    • 0

貴方は嬉しくないでしょう。

日本人でも最近は社内旅行をいやがります。
なので、この質問は意味が無い。
中国の人でも嫌な人はいるでしょう。

私は古い人なので、みんなでがやがや行くのは好きですよ。
    • good
    • 0

>あなたがこの会社の社員だったら嬉しい?



嬉しくないですね。
折角、海外旅行へ行っても、見える景色は、普段とは違って顔見知りの同僚ばかりで、雰囲気は故郷そのものであれば、異文化に触れる楽しさも半減ではないのでしょうか。

6000名の社員旅行とあれば、大型観光バス(定員60名)だと100台で済みます。
以前、オースラリアに居た時に、中国からの観光旅行グループが、観光バスを300台予約したのでビックリしたと聞いた事がありますので、観光バス100台程度では、可愛い物なのかも知れません。

異国へ行っても、中華街を作って住み着く人達ですから、細かい事は気にせずに、結構楽しくて嬉しいのでしょうね。
    • good
    • 0

それよりは、現金で頂きたい。



フランスではなく、近場で仏教の遺跡巡りってオチだつたりして。
    • good
    • 0

この国の本質は、お金をばらまく事。

そうする事で、ナンバーワンを維持したいだけ。

で、その宣伝に満々と引っ掛かり、こうして宣伝する事で連中の思うつぼ。つまり、大きな宣伝効果を狙った下品な話題作り。
しかも、わざわざニュースネタにする程でもないのに、速報みたいに流すマスコミさん。

大地震で苦しんでいる国もいると言うのに、実に優雅ですな。
    • good
    • 0

日本でもバブルの頃には千人単位の社員旅行など珍しくなかったですね。


一人30万弱の社員旅行何だからとやかく言うほどの豪華旅行とも言えませんな。
個人的には現金支給の方がうれしいけどね。
    • good
    • 0

お前らはz7zzかいっ!



 その内、「北海道旭川市内で…」と質問し始めたりして…。
    • good
    • 1

リンク先、ネパール地震のニュースですよ。



さて、17億かけての社員旅行ですか。
普段の待遇が普通~良いならば、嬉しいかも。
そうでもないなら、その金でもっと待遇良くしろよって思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!