アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄は38歳。私は37歳です。
いい大人です。
兄は結婚して、子供が2人います。
私は独身です。
兄は24.26.28.30歳の時、
まだ独身時代、
嫁さんとも出会っていない過去に、
それぞれ、400万円の借金をして、
その都度、親に泣きつき、
返済してもらいました。
兄は、助けてくれた親に対して、
未だに1円も返済していません。
私は「それはおかしいやろ!」と言うと、
親は「誰にも言うな。」と、
口止めをされました。
そんな兄は、外ヅラがいいので、
最後の借金をした30歳のとき、
合計1600万を
親に払わせた人間でありながら、
親のコネで再就職をし、
恋人には「親孝行な長男」を印象付け、
結婚式の費用は親が出して結婚し、
マイホームを建て、いいパパです。
兄が幸せなのはいいですが、
親に莫大な借金を支払わせ、
ブランド品で身を固め、
100万以上する時計を身につけ、
過去の失敗を帳消しにした、
兄と、親を、尊敬できなくなりました。
私は、疎遠にしています。
しかし、私が、親や、まわりから、
「兄ちゃんが、お前に嫌われてるようだと、悲しんでるぞ。弟なんだから、兄ちゃん兄ちゃんっ慕って、仲良くしないとダメじゃないか!」と、かなり言われます。
私はマイペースに生きています。
苦労もしてきました。
兄のように、道楽で生きていません。
でもどちらかと言うと、
兄より私の方が、人生は、
うまくいかない、そんな周期から、
抜け出せないで苦しんでいます。
兄は全て親に尻拭いしてもらい、
いまや、最高に周囲が羨むほどの
マイホームパパになりました。
周囲は私に、仲良くしなさい。
兄ちゃん兄ちゃんと慕いなさい。
といいますが、イライラします。
兄の嫁は、
なんでこの弟は、お兄さんに、
かわいげのない態度ばかりとるのか?
と、呆れていると思います。
兄嫁は、
兄がどれだけの多額の借金を、
ギャンブル、風俗、女、酒などの、
道楽により、背負い、
すべて親にチャラにしてもらった、
ろくでなしの過去を知らないから。
私は何度も兄嫁に、
暴露しようと思ったかわかりません。
ただ私は暴露しないと思います。
なぜから、暴露したら、
さらにギクシャクして、
家族はバラバラになるだろうから。
親も兄も私も、
近くに住んでいます。
私は両親が大切で大切で、
できれば近くにいてあげたいと
思って生きてきました。
しかし、兄と仲良くしろと、
あまりにも強く言われ続けて、
ウンザリし、限度を超えました。
限界です。
遠く離れた土地に引っ越そうかと
本気で考えています。
ひとそれぞれに、
みなさん、
いろんな家庭環境があると思いますが、
どう思われますでしょうか?

A 回答 (3件)

気持ちがすごく分かります。

あなたは正しい道を歩いている、だからあなたはあなた自身の人生をあきらめないでください。
私には弟がいて、あなたの兄と同じで多額の借金をしました。それを親が尻拭いをして今、何事もなかったように調子よく生きています。驚いたのが、「今の会社の若い子が真面目すぎる、もっとふざけて楽しく生きてりゃいいのに」と話しているのを聞いた時、愕然としました。この人は、過去に家族にどれだけ迷惑をかけたのか反省なんてしてないんだなって思いました。しかも私の夫の前で、「若かったら薬に手を出してたかも」なんていう馬鹿ものです。私は本当にそれらが許せません。だからあなたの気持ちが痛いほど分かります。
ただ、私の夫に言わせると、兄弟家族というのは「なぁなぁ」の関係で「許す」という気持ちで付き合っていくほうが賢いんだそうです。相手が道をはずしても「しょうがない」と許す。そうやって一番なのは「表向きだけでも仲良くしておく」ことが大事なんだそうです。
私はずっと弟を責めていましたが、責めれば責めるほど弟はかたくなになり私の前で虚勢をはってます。くだらないなと思いましたが、同じ土俵に立つのをやめました。つまり夫のいうとおり表向き「許して仲良くする」こっちのほうが自分の利益になるからです。お陰で、少し仲良くなりましたが、油断はしてません。
あなたも、心から仲良くしなくてもいいけれどうわべだけ「お兄ちゃんお兄ちゃん」していて損はないと思います。そうやっておくと「弟として可愛げがある」ように思えて、周りもあなたの言葉に耳をかすでしょう。また、母親には「尊敬できなくて悩む」と本音を言ってもいいと思います。
突き付けてもいいことないんですよね、人間関係って。祖母のお金を親の兄弟が使い込んでしまう、長男が縁切りしてしまったけど、私の夫は「なあなあでうやむやにして見逃すのが本当はよかった」といいます。いろんな人間関係があるから、あなたの本音は別として、あなたが損な役割に回らないように、あなたがうわべだけでも兄に甘え親にあなたも甘えて、あなたも甘い蜜を吸う側に回るといいですよ。いつの世も正直で真面目が損するんです。正直で真面目な人が周りにいたらあなたは理解しあげて大事にしながらも、それだけじゃなく「清濁併せ持つ」ような人間になると、ずるいですがあなたにはいいのではないでしょうかね。
    • good
    • 10

もらえるモンもらって、遠くに引っ越せばいいのです。

子供ではないのだから。
両親は兄にまかせればいいのです。嫁も子もいるんだし。
両親と大金を、兄に盗られたのが納得いっていないのではないですか?
10年位離れて暮らしてみれば、両親も折れるのではないでしょうか。

結婚した兄弟ってのはなんだかんだで勝ち組なんだと思います。
悔しかったら結婚してみろって言われて、すぐにできないのが結婚というやつですし、
結婚して子を成す「結果」を出している以上、親を看る権利があるのは兄なのです。
いかに救えない人生を兄が送ってきたとしても、帳消しにするほどの威力が結婚にはあるのです。

よそ様には言えない過去だが、今はよそ様に顔向けできるのだから、
あとのまつりでしかありません。
悔しいのなら、兄の過去をダァー!と手紙でつらつらしたためて
兄嫁に渡しましょう。それでも兄を愛するわ!となっても、
何もやらないよりはいいと思います。
ここで質問するぐらいなのだから、タダでは済ませたくないのでしょう?
    • good
    • 0

私なら自分に生活力があると認識しているなら遠くに引っ越すよ。


両親は大事だけど、近くに兄夫婦がいるなら、めんどうは見てくれるだろうし、たまに帰って元気な顔見せれば良いでしょ。
お兄さんにもいつも近くにいるから余計に腹立つんであって、たまに会う分にはよそ行きの顔で会う感じになるから、周囲には仲良くしているように映るんじゃないかな。
それで丸く収まるんじゃないのかね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!