公式アカウントからの投稿が始まります

始めまして。妊娠希望で基礎体温つけ始めたばかりの者です。
現在高温期14日目で、高温期11日目くらいから二時間寝たらぴたっと必ず目が覚めてしまいます。
そして一応計測した後朝の家事等済ませた後で4時間以上の睡眠が取れます。
ですが、二度寝の体温より一度目起床の体温が正確なのですよね。
ですが、4時間以上睡眠を取らないとあてにならないのですよね。

一度目に必ず二時間で目が覚めてしまい二度寝で4時間以上睡眠が取れる私は一体どちらの体温を信用したらよいのでしょうか?
ちなみに、どちらの体温も然程変わりはありませんでした。
初めての基礎体温でドキドキの高温期後半、気になって気になって寝付けずストレスになっているのかもしれません。
元々低温期で35℃半ばくらいで平熱も低めです。
現在の高温期は36.9℃台が殆どなのですが、いつリセットになってもおかしくない14日目、最近の二度寝睡眠での基礎体温はあてにしないほうがよいのでしょうか?
二度寝睡眠での方を採用したほうがいいでしょうか?
ストレスを改善しないといけないのは重々承知です。ですが今教えて頂きたい事は上記の事と、例えば睡眠二時間と睡眠四時間以上だとどのくらい体温に変化があるのかということです。
例えば私の今回の基礎体温が実は0.5℃も違う等ありえるのでしょうか?

あてにはならないが劇的にも変わらないのでしょうか。

私は基礎体温を測る事が向いていない人間だとわかりましたので今週期が終われば他の方法にしようと思いますが、今回こんな思いまでして測ったので無駄にはしたくありません。
我ながら面倒臭い体質だとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
質問ばかりでまとまりの無い文章になり申し訳ありません。

A 回答 (3件)

>我ながら面倒臭い体質だとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。



かなり面倒臭いですね!
基礎体温は何の為に測っているの!?
目的から逸脱している質問をしていませんか・・・??
妊娠希望なのですよね!

私は、良く基礎体温を測っている人に、日々の絶対体温は見るものではないと答えています。
基礎体温とはグラフにし、そのグラフの形を見るものです。
それで、
1、排卵しているか?
2、排卵時期は何時頃だったか?
3、黄体期(高温期)は10日以上あり、十分に子宮内膜を維持できているか?
を見るものです。

もう一度、基礎体温を測る意味と、基礎体温を見るポイントを理解し直しましょう。

>例えば睡眠二時間と睡眠四時間以上だとどのくらい体温に変化があるのかということです。
>例えば私の今回の基礎体温が実は0.5℃も違う等ありえるのでしょうか?

こんな事を気にして、何になるのですか?

>高温期14日目で、高温期11日目くらいから二時間寝たらぴたっと必ず目が覚めてしまいます。

そんな人間はいません。
生活がおかしいのではありませんか?

>私は基礎体温を測る事が向いていない人間だとわかりましたので今週期が終われば他の方法にしようと思いますが、今回こんな思いまでして測ったので無駄にはしたくありません。

そんな人間はいません。
基礎体温を測れば96%の女性が、自身の性周期を把握出来ます。
この事実は科学的に証明されています。
残りの4%の人達も、何らかの不妊原因がある事が把握出来るのですから無駄にはなりません。

無駄にしたくないのなら、継続してグラフ化しなさい。
一体、何周期を測った上での質問ですか!?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 18:52

そうなんです、仕事の都合などで向かない人には向かないので2時間だったらその日はなしとした方がいいいと思います。


それか時間がズレても4時間寝れた方を記入で。
私も仕事している時は早番と日勤があり起きる時間違いますがその時間でつけてました。
夜勤勤務はなかったので大きく測る時間がそこまでズレなければ多少の時間のズレは大丈夫かと思います。

妊娠の有無を知りたいのであれば基礎体温ではわかる事ではありません。
出来る時期が来たら検査薬をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事などで中々上手く測れない事ありますよね。
はい、四時間寝られた方を採用します。
あと数日してリセットしなければ検査薬を試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/14 18:51

二度寝をしても同じ時間に起きるならば、基礎体温は長時間安静にした状態での体温ですから、長く寝たあとの体温を記録しておきましょう。


基礎体温は2~3ヶ月のグラフを遠目で見るものだと思って気楽に測ってください。
1~2日の体温の乱高下を気にするものではありません。
全体を見たときに、きちんと低温期と高温期の二相性になっているかいないかを先ずは見ます。
二相性なら排卵がある、ということになります。
それから高温期が10日以上続いているかどうか見ます。
10日未満だと黄体機能不全で妊娠しにくいです。
オリモノの様子も記録しておきます。
透明な卵白のような伸びるオリモノが出てまもなく排卵がありますから、それを境に低温期から高温期に移行します。

妊娠を希望するならば、排卵が確認されてから行為をしても意味がありません。
精子に卵子を出迎えてもらうようにタイミングを取ることが大事ですから、生理不順がないならば、サイクルさえ分かれば基礎体温なんて計らずともタイミングが取れるようになります。
そういう意味で気楽に基礎体温は測って記録を付けるくらいが丁度良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二度寝は四時間以上睡眠を取りますが、毎日寝始める時間も起きる時間も少しズレはあります。
今回こんなに気にしているのは、妊娠の有無が知りたいからなのです。
今回排卵日と思われる日(病院での卵胞チェック)にタイミングを計りかなり期待している上にかなり期待できる体温が続いているので、高温期後半の今の体温が実はかなり低いのに高く出ているのかと言うのがどうしても知りたくて。。
どの道後少しで結果は分かるのですが。。

長く寝た方を採用ということを教えて頂けてよかったです。
今回リセットがきてしまえばこれからは気楽にしていこうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/05/14 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!