ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

太宰府天満宮への一番早い行き方を教えて下さい。
6月の金曜日午前11時半頃福岡空港に到着します。午後3時15分博多駅発ホテル行シャトルバスに乗らなければなりません。空港に到着してからバス発車までの3時間半で太宰府天満宮を見学し、昼食もどこかで済ませ、博多駅に3時には着いていたいと思っています。空港→太宰府天満宮→博多駅の経路、時間、料金、そしてお薦めの昼食場所を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「大宰府天満宮での時間をどれだけ取るか」だと思います。

実際私は正月に朝9:15着の飛行機で福岡空港に着いて、大宰府天満宮に行き、
ササッと参拝して14:35の福岡空港発の飛行機に乗れました。
しかし私の場合福岡空港には確か13時半ぐらいには着いていましたが、それでも
4時間借りましたので、実質4時間ない質問者さんの場合はすこしキツイかと思います。
一応経路と時間は
福岡空港 11:47 ― 天神 11:59
天神から西鉄福岡・天神までは徒歩10分弱
西鉄福岡・天神 12:17 - 西鉄二日市 12:35(急行)
西鉄二日市 12:40 - 大宰府 12:45
大宰府からは7分程度参道を歩きます。でそれも含めて1時間滞在して、
大宰府 13:56 - 西鉄二日市 14:02
西鉄二日市 14:08 - 西鉄福岡・天神 14:23(特急)
天神 14:37 - 博多 14:43
という感じです大宰府で食事も取るならギリギリの行程の次の便
大宰府 14:09 - 西鉄二日市 14:16
西鉄二日市 14:18 - 西鉄福岡・天神 14:37(急行)
天神 14:52 - 博多 14:57
という感じになると思います。注意点としては福岡空港からの「地下鉄の天神駅」と
西鉄の「西鉄福岡・天神駅」が離れていて、ゆっくり歩いて10分程度地下道等で連絡
するかたちになりますので、そこをスムーズに行けるかどうかですね。迷わずに急ぎ足で
良ければもう一便早いので行けて時間を稼げるかもしれません。
金額は行きが660円、帰りは600円になります。

バスで行くのであれば、行きもいっそのことバスで大宰府間で行くのが良いかもしれないですね
国際線バスターミナルから12:25に出ますので、空港内で食事をしてからバスに乗れると
思います。で、大宰府には12:50着ですから、渋滞が無ければ鉄道とさほど変わりませんし。
帰りも14:10のバスで、今度は博多駅まで行けば14:50着ですので、渋滞に巻き込まれると
こっちはヤバくなるかも知れませんが、それがなければ15:15の博多駅からのホテル行きの
バスにもなんとか間に合うと思います。ただし、このバスは博多駅前ではなく駅に隣接した
「バスターミナルビル」に着きますので、ホテル行きのバスの場所もちゃんと把握しておかないと
まごついて間に合わなくなるかも知れませんので気を付けてくださいね。
    • 0

空港からタクシーで30分です

博多駅まで30分です
吉野家で牛丼食べれば5分です
    • 0
この回答へのお礼

時間だけならば最速です。ありがとうございました。

福岡空港駅→天神駅(福岡市営地下鉄)

8~9分毎、所要12分 260円

福岡天神駅→太宰府駅(西日本鉄道) 400円
12:47発急行西鉄小郡行  5つ目の二日市駅で乗り換え
13:10発普通太宰府行 13:15着

天満宮で何を見たいかがわかりませんが、少なくともこの電車では着いておきたいところですね。
昼食を食べる時間は実質30分弱、といったところでしょうか。
    • 0

福岡空港→地下鉄→天神 そこで食事 福岡天神→西日本鉄道→太宰府駅

参道をゆっくり歩いても、本殿まで10分くらい?
 ※本殿の欄間、一か所だけ菅公がいらっしゃいますので、お見逃しなく(ヒントは鯉)

帰りはその逆ルートで、福岡天神から地下鉄で博多駅か、1つ手前の薬院から博多駅まで西鉄バス。
もしくは、http://www.atbus-de.com/hakata-dazaifu/ 太宰府から1410発の直行バス。

(直行バスは、行きはちょうどよい時刻のが無いのと、天神で食べた方が良いかな、と思ってパス)
==========
間違っても、博多駅から(博多駅まで)JRで移動しないこと。JRの駅は天満宮からめちゃくちゃ遠いです。
(西鉄電車は、改めて調べてみます 所要時間地下鉄10分強、西鉄電車20分強、といったところ)
    • 0
この回答へのお礼

福岡には一度も行ったことがないので、何となく漠然としていました。
それが、ななのたかさんのおかげで、時間や場所を具体的に想像できるようになり、計画が具体性を帯びてきました。ありがとうございます。
天神で30分くらいの間の昼食に何を選ぶか!!がポイントですね。
本殿欄間の菅公・JRの駅が遠い・等々、貴重な情報をありがとうございました。

空港からタクシーで40分ぐらいで行けたので、これがおそらく一番早いかも。

4000円ちょっとだったかな。タイミングが把握できるなら、ほぼ同じ時間で地下鉄→西鉄(乗り継ぎ要)でも行くことは可能。帰りは博多駅行きのバスが西鉄太宰府駅前からでているのでこれに乗れば良い。ただし時刻表は事前に確認して。

詳しくは太宰府天満宮のサイトに全部書いてあるので、確かめておいてください。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

食事は適当に済ませた方がいいかなー。時間が逼迫している中での参拝で何もかもはできません。どこかは省略しないと。参道にあるお店で名物の梅が枝餅とか豚まん、コロッケなんかをテイクアウトするのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

タクシーも候補に入れていたので、所要時間と金額がわかったのは、ありがたかったです。
ありがとうございました。梅ヶ枝餅は食べ歩きします。