電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏のオランジュの野外オペラに行きます。そこで、

終演午前1時くらいになるようですが、ホテルはやはりオランジュで徒歩圏内でとるしかないでしょうか?アビニョンなどだとホテルも選べるのですが、夜中に帰る方法はないでしょうか?

また、ニースからオランジュに行くのですが、途中、マルセイユかアビニョン、またはその両方で乗り換えるときに、マルセイユまでフランスパスに2等のTGVの予約をして、途中下車、そこからアビニョンでTERですが、また途中下車をしながらオランジュまで行けますか?

ニースからモナコへ電車で行くのに、フランスパスの1回分は使えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました。やはりホテルはオランジュでとるべきですね。小さい街のようなので、ホテルもあまりないかもと思い、一応予約してありますが、その時点で2つのホテルしか空いていなかったのであまり期待できないかもと思い、アビニョンとか別の大きい街ではと思いました。 また、荷物についても全く気づいていませんでした。確かに荷物をどうするかは大きな問題です。アビニョンでもホテルを考えてみます。シーズンなので高めでしょうが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/20 00:16

A 回答 (1件)

フランスレールパスを利用するのであれば、TGVだけは予約が必要ですが、TERであれば何度途中下車しても構いません。

ただ途中下車しながらということですが荷物はニースに置いたままですか?ニースからオランジュまでは結構距離があるのでお尋ねしました。荷物を持って移動しながらということであればその荷物をどこにおいて刊行するかも考えなくてはなりません。フランスのSNCFの駅にはロッカーを備えている駅は意外と少ないです。consigne automatique a la gare de Marseilleと入れて検索すればマルセーユの駅のコインロッカーの存在は確認できます。アヴィニョンにはないと思います。又よその町に宿をとって、オランジュに行くというのは、宿に戻る方法はTAXIしかありません。ですが午前1時頃、オランジュ以外の街に帰るのは現実的ではないと思います。そもそも流しのTAXIはありませんし、その時間までオランジュの様な田舎町で客を運ぶTAXIがあるかもわかりません。昨年の12月にアルルの町に午後6時に着いた時、駅前にはTAXIなどありませんでした。携帯電話の状況が悪く、困っていると、たまたま客を運んできたTAXIが来たのでその運転手さんに頼み込んでほかのTAXIを呼んでもらいました。こんな状況ですから、その日は、野外劇場の近くのホテルに泊まることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • 1