【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

郵便振替とは相手から口座番号を聞いて
郵便局の窓口で送る手続きをすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ごめんなさい、ちょっとお節介しますよ。

私の経験では、郵便振替を使おうとする人は、既に相手先から口座番号を
聞いているものです。ネットショッピングの料金にしろ、何かの会費であれ
支払方法の説明の中に口座番号が書かれているか、番号記入済みの振込用紙
が送られてきているものです。もし、郵便振替を使うのが初体験だとしても
示された口座番号のメモを持参して、郵便局の窓口に相談されるものと思う
のですが。
いったいどうゆう事情で、郵便振替をお考えなのでしょう。
なんだか「○○詐欺」の被害者になりそうな危うさを感じたものですから。
    • 0

送金には、受取人が総合口座や振替口座を持っていれば、「電信振替」により即時に送金できます。

郵便振替口座を持っている相手と振替口座がない相手には貯金総合口座へ電信送金できます。(総合口座は記号・番号の記号が「1」から始まる口座で1***-****1の二連式、振替口座は記号・番号の記号が「0」から始まる口座で三連式0***-*-****です)
窓口で送金手続きするよりATMの「送金」から手続きした方が料金が安いです。
    • 0