プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月は土日を含めて5連休なので
早めの予約をしようと思って飛行機は往復ゲットしました。
続いて宿を取ろうと思って、楽○やじ○らん等で検索かけてるのですが、
空いてる宿、ホテルが余りありません。
温泉宿や高級ホテルではなく、駅前等のビジネスホテルで
良いのですが、これはすでに満席だからでしょうか?それとも
まだ9月の予約を受け付けてないからでしょうか?
博多もしくは天神、中洲川端駅周辺で素泊り5000円程度を探してます。

また、レンタカーも借りようと思い、大手レンタカー会社HPから
予約しようとしたのですが、まだ8月くらいまでしかカレンダー表示
出てきませんでした。
これももう少し待ってから予約する必要がありそうですか?

A 回答 (4件)

9月の連休のへんでは普段は5千円台のホテルでも「連休価格」で多少高くしているところは

博多でも多いのではないでしょうか?
それと9月の連休中だと、これは仙台なのですが、ジャニーズ系のコンサートが開催されるため
医学会の会合が部屋の予約が取りずらいとかで日程をずらしたというニュースがありました。
同じように博多でも規模の大きいイベントがあるとすぐ無くなってしまうので、今からでも
「予約をするのは早い」ということは無いと思います。
なので、今現在で出てくる7千円~1万円までのホテルでどこか「仮予約」はしておいて良いと
思います。それで来月以降になったらもう一度検索してみて、仮予約したホテルのキャンセル料を
払わなくてよいギリギリの期限まで粘ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。時期が時期だけに早め早めに予約をしたほうが
良いと思い、今から検討してます。
仰せの通り、一応、仮予約はしたのですが禁煙ルームが取れませんでした。
キャンセルは宿泊1週間前くらいまでキャンセル料かからないですし、
まだまだ時間はありますので、こまめにチェックしようと思います。

じゃ○んなどで取れない時、ホテルに直接アクセスして取れることがありますので、検索してみてください。

• 0
この回答へのお礼

個別のHPからの検討もアリですね。ポイント貯まりませんが
確実に泊まりたい今回のような時期でしたら有効だと思います。
ちょっとのぞいてみます。

>今年の9月は土日を含めて5連休なので、早めの予約をしようと思って

飛行機は往復ゲットしました。続いて宿を取ろうと思って、楽○や
じ○らん等で検索かけてるのですが、空いてる宿、ホテルが余りありません。
温泉宿や高級ホテルではなく、駅前等のビジネスホテルで良いのですが、
これはすでに満席だからでしょうか?それともまだ9月の予約を
受け付けてないからでしょうか?博多もしくは天神、中洲川端駅周辺で
素泊り5000円程度を探してます。

衣替えまでまだ2週間あるのに、もう秋の5連休(いわゆるシルバーウィーク
9月19日(土)→23日(祝・春分の日))の旅行プランを立て始めているとは
びっくりしました。この頃は、ちょうど秋のお彼岸(お彼岸と言われても
わからないかなー(笑))にあたる為、私自身、この期間中(9月20日→
23日)は全て仕事になっていて、彼岸明けの9月27日(日)以降に代わりの
休みを取らせてもらうつもりでいます。さて、本題の連休期間中のホテルの
空室状況ですが、検索サイトを見ますと、博多駅周辺で1泊5,000円以内と
なると、カプセルホテルが中心になってしまいそうですね。予算を
6,000円以内にするとビジネスホテルクラスも何件が出るようです。

>大手レンタカー会社HPから予約しようとしたのですが、
まだ8月くらいまでしかカレンダー表示出てきませんでした。

レンタカー会社によって対応が異なる場合があるかも知れませんが
JRの駅レンタカーの場合、利用開始日の3か月前から予約できます。
なお、レンタカー代金の支払いは原則としてクレジットカードでの
支払いとなりますので注意が必要です。

http://www.ekiren.co.jp/annai/riyou.html
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月前が目安ですね。6月に入ってからまた検索したいと
思います。
JRはどっちにしろ1ヶ月前からなので、まだまだずっと先ですけどね。

そういえば、夏休みの予定はまだ何も決めてないですね。

おそらく、じゃらんや楽天でのプランが出ていないために、まだ受付を開始していないのではないかと思います。

私もすでに予約をしていますが、ネットでは受け付けをしていないので電話をしました。
予約できました。

待っていると満室になる可能性がありますので、電話やメールで問い合わせされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

中型連休のため、早め早めの行動をとってるのですが
さすがに今の段階ではやっぱり早すぎでしたかね。
でも飛行機は良い時間帯のものはとっくに売り切れで
最終便とか連休最終日の前日しか取れませんでした。