誕生日にもらった意外なもの

質問します。
宿代をケチって
一人部屋のところに二人で泊まることって可能ですか?
一人部屋のベッドってだいたいセミダブルですよね。
寝るだけなんで二人で寝れればそれで良いかなと^^;
分かる方いたら教えて下さい。
ホテルにもよるのかな?

A 回答 (9件)

茨城なら、季節によりますが、一人1300円の二人で2500円なホテルがありますよ


http://www.jalan.net/biz/100000/

朝食つきですから、ラブホに泊まるより安かったりします(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目ありがとうございます。
検索して電話してみましたがべらぼうに高かったです^^;
まだ予約はしてません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/22 07:59

話しがだいぶあさっての方向に行っているようですが、本来の回答をします。



>宿代をケチって
>一人部屋のところに二人で泊まることって可能ですか?

だめです。絶対に出来ません。

理由は「消防法に抵触するから」です。建物は「収容人数」というのが決まっています。その収容人数に合わせて、避難経路を確保することが義務になっているのです。

で「収容人数」の算定のしかたは、ホテルならベッドの数です。一人部屋ならベッドが1つで寝るのも1人で計算されています。エクストラベッドとかソファーベッドが使える部屋は最大ベッド数で計算し、畳だと約4畳に一人で計算します(ただし、面積で割るので畳部分だけではないです)

これに違反するとホテル側がペナルティーを課されますので、お客さんの要望があってもお断りすることになります。

一応こういう関係の仕事をしていますので、もし「一人部屋に2人で泊まってもいいですよ」というホテルがあれば絶対に避けます。
だって、法令を無視して収容人数を越えるようなことを平気でするようなホテルですから、いざというときに誘導灯や非常灯がつかない、火災報知ベルが鳴らない、避難器具が壊れている、なんてことがありそうじゃないですか。

まあ、そういうホテルはまずありませんけどね。
    • good
    • 0

No.3です。



茨城の方なんですね。

私はつくば市です。 近くに 牛久沼聖地霊園がありますよ。

「つくば市(あるいは)mi3105さんの地元 カプセルホテル」で

検索されると沢山出て来ますよ。

墓参ですか? ご先祖様も喜ばれることでしょう。

良いご旅行を!!
    • good
    • 0

消防法で旅館・ホテルは客室定員以上の宿泊ができません。


シングルルームは定員1ですから、エキストラベッドが入れられない限り二人宿泊は違法です。ただし、幼児の添い寝などは認められています。

ばれると営業停止になりますから、認めてくれるところは通常のビジネスホテルにはないと思いますよ。
    • good
    • 0

ご旅行か何かですか?



四国が安いですよ、お遍路さん向けに安いホテルがあります。

Wベットにバストイレ付きで、ちゃんと椅子もテーブルもあって、二人で1800円+消費税でした
一人900円、繁華街までチンチン電車で6駅離れていたけど、まあそのぐらいはね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
旅行というか
あたしの地元に…茨城なんですが
墓参りに行こうとムリヤリ旦那を休ませて(笑)
連れて行きます。
あたしの地元が四国だったら
絶対にそこのホテル行きます(・・;)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 19:54

ただ風呂に入ってTV付けて寝るだけの事に場所によっては、食事なしで5,6千しますよね。



最近アホらしく思えてきて、ホテルには泊まらず車中泊してますよ。

どこでも30分も車で走れば大抵銭湯が有りますから
食事時間を少しずらしてスーパーで見切り品で済ませます。TVもカーナビかスマホで見れますからね、
何せ家は領収書無しで良いので、宿泊費は貯められるので。

なれると結構快適過ごせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車中泊は無理です^^;遠出なんで
若ければ車中泊もありですが
年なんで(^_^;)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/19 19:52

カプセルホテルはどうですか?



換気扇、目覚まし時計、ラジオ、テレビも付いてますよ。

ただし、遮音性は無いのでお隣のいびきや廊下を歩く音はします。

でも、サウナ、レストラン、マッサージも備えられてますし、

ビジネスホテルより安いです。

貴重品は、ロッカーもあります。

海外には、こういうホテルはないので、外人さんの利用も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カプセルホテルって泊まったことないので分からないんですがお風呂は別なんですか?
洗面所とかトイレはどうなんでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/19 18:24

1室料金で、何人泊まってもOKなホテルもあれば(ラブホテルに多い)



1室の利用者数で宿泊料金が決まるホテルだと、ダメですね

あとで、こっそり部屋に来るってのは、無しで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブホテルも考えたんですが
そんな年でもなく(笑)
とりあえずホテルに電話して聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 18:13

無理です。

自分も同じ考えでビジネスホテルと交渉しましたが断られましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!