アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日HDDレコーダーを知人から頂きました。TOSHIBAのRD-xs46(地デジチューナーなし)です。
このレコーダーを新しく購入したテレビ(オリオン、DNX32-3BP)に接続して使いたいと思ってます。機能としてはテレビ番組の録画と再生ができればいいのですがどうしたらいいのでしょうか?
HDDレコーダー用に地デジチューナーを購入するしかないですか?
購入するしかない場合はどういったチューナーがオススメでしょうか?
地デジチューナーを購入しなくても録画ができる方法があればそれを教えて頂けると嬉しいです。

※録画する番組の画質などは求めません。高画質じゃなくてもうつればいいです。
機械に疎いもので初歩的な質問になりますがご教授お願いします。

A 回答 (6件)

• 0

番組表が使えないから、予約録画は出来ないね。

• 0

TOSHIBAのRD-xs46を検索したらWチューナー内蔵ってなってるが?

チューナーなしって、なにかの間違い?

https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/produ …
    • 0

> テレビ番組の録画と再生ができればいいのですがどうしたらいいのでしょうか?

DNX32-3BPは、USBのHDDを接続することにより、そのHDDに録画して再生することが可能なので、録画対応を表示するUSBのHDD(家電量販店で選り取り見取りで売っている)を購入すればよい。

> HDDレコーダー用に地デジチューナーを購入するしかないですか?
それを使う前提なら、そうなります。
テレビに出力端子等は無いようですから。
また、出来たとしてもアナログ変換になるので少なくとも画質は最低でも1/5程度以下の情報量になるほど劣化、デジタル放送のコピーガード信号等の事も有るので録画できるかは微妙ですけどね。

使うのはお勧めできません。

> 地デジチューナーを購入しなくても録画
最初に書いたように、USBのHDDを購入する。
    • 0

仕様書の肝心なトコロを見落としている方がいらっしゃいますが・・・

RD-XS46が搭載しているチューナーは、BSこそデジタルですが、地上波はアナログ。
アナログチューナーを何台搭載しようとデジタル波の受信は出来ません。

ところで、RD-XS46は、2004年末に出た機種。
かれこれ10年が経過した機械で、いつお亡くなりになってもおかしくないシロモノ。
ごく近い将来
>機能としてはテレビ番組の録画と再生ができればいいのですが
も果たせなくなる可能性が極めて高いのではないか と。

現実的な解決策は、#3さんの回答にある「DNX32-3BPに外付けハードディスクを接続する」でしょう。
家電量販店に行けば、平台に山積みで売ってます。
今の主流は1TB(テラバイト)のものが7000円台後半~10000円程度。もちろん、予算が許すのならば、より大容量でも問題ありません。
聞いたことのないブランドが並んでいるかもしれませんが、家電量販店で扱う商品であれば、どれを選んでも問題ありません。
よく「○○って聞いたことがないから三流ブランド」って決めつける人がいますが、自分の世間が狭いだけで、パソコンの世界では”一流ブランド”だったりするし、そもそも、ハードディスクの生産メーカーは限られているので、ガワ(ケース)に貼られたバッジが違うだけで実質的には同じモノだったりするのも珍しくなかったりします。
丹念に探せば、500GB(ギガバイト)が5000円程度で見つかるかもしれません(「もっと容量が小さくていいから安いモノを」と仰るかもしれませんが、小容量のハードディスクの生産自体がないので・・・)。

「せっかく頂いたモノだから使いたい」のかもしれませんが、正直な話し、”差し上げる”というよりも、”体のいい処分代行”の臭いがプンプンするのはワタシだけかしら???
    • 0

アナログの放送は全国で終わっています。

デジタル→アナログ変換機器も終了しています。
ですので、使いたいのはやまやまですがこの際に新しいのを購入しては如何ですか。
安い物では1万程度でDVDのみです。
どうせならBD/DVDが欲しいです。
家電量販店で実際に観られてはどうでしか。
デジタル→アナログ変換機器は私の家に有って送ってあげても良いですが、残念ながら個人情報は「教えて!goo」には記載できません。
以上参考程度に!。
    • 0