アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業者にウリン材を使用してウッドデッキを作ってもらう予定です。大きさは2m×3mです。
先日、基礎の詳細図をくれと頼んだところ、別添ファイルの図面が送られてきました。
(右側のピンクは180cmのフェンスを立てる予定です)
次の点で強度、耐久性で気になる点があります。

1 束柱が70mm角と細いうえに、間隔が最大で140cmになる。
  (HPなどを見ると120cm以内が望ましいとあります。また、90mm角を使う例が多い
   ようです。)
2 根太の間隔が55cmはたわまないか?また、束柱の片方にだけ根太を貼るのはありなの
  か?
3 図面上、根がらみが入っていないのですが大丈夫か?

ということです。
もちろん、業者に聞けばいいのですが、当然、大丈夫と答えるに決まっているので、ここで質問させていただきたいと思います。
使う材料は、床板20×105mm、束柱70×70mm、根太30×105mmです。
詳しい方教えてください。

「ウッドデッキの基礎について」の質問画像

A 回答 (3件)

ビス3本なら問題はないと思います。

現場ビス打ちで組み立てるほうが高さ調整が簡単なのでビスを採用していると思います。ボルトの場合は工場でボルト穴を開けておくことになります。この場合はコンクリート基礎のレベルを精度よく作る必要(プロなら簡単)があります。ビスかボルトかは業者次第です。コストはほとんど変わらないと思います。可能か聞いてみてはいかがですか。
現場でビス穴を開けビスを打つのは大変な作業です。我が家の工事では10本以上のドリル刃先を折り、ビス頭がねじ切れました。工場でボルト穴を開けておくほうが組み立て作業は簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
ようやく疑問だった点が解消されました。
長いことお付き合いいただいたnantamanさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。
gisahanさんも御回答ありがとうございました。

前の質問に答えた者です。

以前自作でウッドデッキを作ったときは30×80mmホワイトウッドの根太(本では30×120mmを推奨)を使いましたがたわみの問題は全くありませんでした。ウリンの30×105mmの根太はホワイトウッドよりはるかに頑丈です。業者も経験から問題ないとしているのでしょう。
束柱の太さもウリンなので問題ないと思います。束柱が上下の辺で異なるのはよくわかりません。上辺も同じにしたほうが頑丈になり心配ないと思います。
束柱を立てる基礎が大切です。地盤が不同沈下しないようコンクリートをしっかり打ち水が溜まらないよう施工する必要があります。
根がらみはデッキの面の強度で束柱を安定させるのでいらないでしょう。いわば机のようなものです。
ビスの太さと長さおよび本数が強度に影響します。束柱と根太を留めるのはボルトがお奨め。もちろんステンレス製です。
2mのフェンス(風とおしが問題)をデッキに取り付けると強風でデッキごと壊れる恐れがあると思います。独立させたほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の御回答ありがとうございました。
回答を拝見して安心しました。
ちなみにフェンスの高さは130cmでした。大変失礼いたしました。

ところで、根太は65mmのビス3本で留めるそうなのですが、ボルトに変更してもらったほうがいいでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、よろしければアドバイスください。

設計の資格はありませんが経験的に・・・・

1 束柱が70mm角と細い=OK ただし、防腐剤を塗るのと、内地産芯材の良いものが優位。
  間隔が最大で140cmになる=他に比べたわみが心配だけれども特に重いものが載るわけでも
  なし、一応許容範囲か。(上でダンスなどは不可)
2 根太の間隔が55cmはたわまないか?=OK(床板が厚めで相持ち)
  また、束柱の片方にだけ根太を貼るのはありなのか?=止め方がどうなのか。
  (コースレッド1本とかではなく1か所2本はいりますね)
3 図面上、根がらみが入っていないのですが大丈夫か?=高床でなければ大丈夫

*なお、床板の防腐処理は如何でしょうか、業者お奨めで実施を。メンテはどちらにしても必要です。*最大の関心事は束と地面との接続状態がわかりません。
 土中埋め込みだけなら、長期の使用中には部分沈下の可能性も。=上面のひずみが出ます
*また、フェンス側は品物により風の抵抗も気になりますので、全体が振動するとか、根元の部分から 折れるなどに対し、それなりの対策はしてください。=金具+控え棒とか
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
業者に確認したところ、コースレッドは3本打つそうです。
床板の防腐処理は業者と相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。