アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelのAファイルのセルに別ファイルBのあるセル範囲をVlookup式を使い読み込む処理を入れています。このBファイルで新しい値を追加して、AファイルでそのリンクしているID番号を入力しても、それに該当する名前が表示できません。この場合に一番やりやすい式の更新の仕方はどうすれば良いでしょうか?
式を更新する処理をVBAでとりあえず作りましたが、式のセルをコピーしてそれを全てのぎょうに貼り付けする処理を実行すると、パソコンによっては、外部ファイルBを選択させるダイアログが出てしまい、これが使いづらいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参照先(質問の場合、Bファイル)が開かれていないため値が反映しないのではないでしょうか。

試しに参照先のExcelファイル(Bファイル)を開いた状態で試してみてください。

もし参照先のファイルを開いた状態で問題が起きないのであれば、
Excel2010以前に限り「ワークスペース保存(作業状態の保存)」が使えますので、
参照先と参照元のファイルを開いた状態で「ワークスペース保存(作業状態の保存)」を行い、
次からはそうやって保存したファイルを開けば、参照先と参照元の両方のファイルを同時に開いてくれます。(ファイルの拡張子は「xlw」になります)
Excel2013からはこの「ワークスペース保存(作業状態の保存)」が無くなりましたが、以前のバージョンで作成されたモノは開くことができます。
参照元を編集してしまうと上書き保存で「ワークスペース保存(作業状態の保存)」ができないので注意が必要です。
Excel2013で保存を行い、且つ、マクロを使っているのであれば、参照元のファイルを開いたら参照先のファイルも同時に開くようにしておくと良いと思います。

参照先のファイル(Bファイル)を開いていて値を読み込めないのであれば、作り方に問題があるのかもしれません。
Bファイルを更新しても保存をしていないとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。会社のスタッフがいったいどのようにしていたのかが分からないため、このエラーの再現が出来ます困っています。念のため、Bファイルは更新した時自動保存するようにしました。Bファイルを先に開き、新しい値を入れて保存し閉じた後、Aファイルを開いてその新しいNOを入力すると、新しい名称がBファイルから取得されて表示されいます。なので、AとBのファイルを一緒に開かないと式が機能しないとおっしゃるのも再現出来ません。