アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスーパーマーケットに勤めて10年以上になります。私は能力不足で物覚えが悪く、要領も悪いです。周りの人達から、私への不満も聞き続けながら同じ部署で働きましたが、仕事の評価も悪く、別の部署へ異動となりました。ここでも仕事をうまくこなせず毎日怒られ続け批判されています。周りの人達からも相手されなくなりがちです。私は、仕事の不向きと周りの人達への迷惑を考え、「退職か異動したい」と上司に伝えたところ「じゃ、代わりに やってくれる人を他の部署から探して自分で頼め 」と即答されてしまいました。
体力的にも精神的にも疲れています。

どうしたらいいでしょうか?

アドバイスできる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その上司の真意は不明ですが、ひょっとすると、



「新しい人間を雇う余裕があれば、こっちもこんなに苦労はしない。周りに迷惑をかけないようもっと努力しろ」
と思っているので、そういう発言になったのでは。

いずれにしても、今以上に頑張って役に立てるようになるか、あるいはこれ以上あなたに出来ることがないなら(その気力もないなら)退職するかのどちらかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざアドバイス頂きありがとうございます!じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/05/22 14:40

>どうしたらいいでしょうか?



まずは、退職、異動、どちらを希望するのか明確にお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアドバイスありがとうございます!
じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/05/22 14:39

仕事というのは向き不向きはありますが、ある程度は自分で努力して人事を尽くすべきものだと考えています。


ですが、雇用の根元は会社側が労働者の時間、労働を金(給与)で買い、労働者側は労働を提供する、という利害の一致で成り立っています。

ですから、上下関係はあれど雇用側とは対等な関係であるんです。
そして、人事を管理するのは100%会社側の仕事であって、あなたがする必要はありません。
それをふまえ、退職の動機についてもしっかりと伝えれば会社側にあなたを縛る権利はないはずです。
つぎは良い職場に出会えるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアドバイス頂きありがとうございます!退職か異動、まだ考え中ですが じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/05/22 14:42

>「退職か異動したい」と上司に伝えたところ「じゃ、代わりに やってくれる人を他の部署から探して自分で頼め 」と即答されてしまいました。


これの意味が全く解らない。
これは会社側がすべきことであって、質問者様のすることではないです。
他に就職先があるようなら、なるべく早く辞めるべき。
仕事や業界っていうのは、向き不向きが思っている以上にありますよ。
今の仕事や業界が合わないだけで、もっと良い仕事があるかもしれませんから。
だけど、辞めるんならちゃんと次が見つかってからですけどね。
ちなみに辞める時に、後任者を質問者様がみつけてくる必要はこれっぽっちもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアドバイス頂きありがとうございます!そうですね、仕事面でいろいろ迷惑かけたりしたので そういう発言になったのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/22 14:48

「上司に伝えたところ「じゃ、代わりに やってくれる人を他の部署から探して自分で頼め 」と即答されてしまいました」


→それは、私の仕事でなく、あなたの仕事でしょ、と応えてあげましょう。
そういう上司では、相談しても無駄でしょう。
スーパーマーケットの仕事はまっこう大変ですからね。
別な仕事を探すのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアドバイス頂きありがとうございます!仕事面でいろいろ迷惑かけたのでそういう発言になったのかもしれませんね。今後もじっくり考えてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/22 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています