プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁塗装工事をしているのですが、クリアタイプの塗装の3回塗りを勧められました。
塗装の当日職人の方が1回目塗装の4時間後には2回目を塗る事が出来るとのことでした。
朝8時に3人で作業を始め夕方5時頃には帰りました。
一日で3度塗り終了したと言われましたが、疑問が残りました。
詳しい方の回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 塗料はプロテクトクリア3回塗りと記されていました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/22 13:07
  • 吹き付けではないようです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/22 16:18

A 回答 (6件)

何の疑問でっか?


4時間毎3回、8時からなら可能でっけど???
    • good
    • 1

普通は、下塗り→中塗り→上塗りの順で、それぞれ1日ずつかかります。

なので3日です。
完全に乾いてから重ね塗りする必要があるからですね。
仰っている1日で済ますというのは、その分人件費が浮きますから、利益を出そうとする業者はやるかも知れません。
お客に出す見積りは、その分安くするわけではありませんからね。
下塗りを1日で済ませて、中と上を1日で済ます業者は時々ありますが、全てを1日というのはちょっと作業が乱暴すぎますね。

ちなみに、見積りには塗料名が書いてありますか?
中塗りと上塗りの塗料は同じものを使いますが、その塗料の仕様書には塗料メーカー指定の下塗り剤が書いてあります。つまり、この塗料にはこの下塗り剤を使って下さい・・・と指定してありますが、それがバラバラだとしたら相当ヤバい業者です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/22 16:21

No.2さんの言われている通りです。


外壁塗装で足場と飛散防止のネットが1週間以上の現場をよく見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/22 16:21

あらかじめ足場が組んであり(新築でない場合は洗浄を済ませてあり)養生がすんでいるなら、理論的には、がんばれば8時スタート、早めのお昼を食べて12時に二回目スタート、4時に三回目スタートすれば、吹き付けなら、どうにかなるかもしれません。


乾いたとして、早く二回目を塗った可能性が高いとは思いますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/22 16:22

>塗料はプロテクトクリア3回塗り


23度の温度として、次の塗りまでは最低4時間以上あける必要があります。
朝の8時開始として夕方の5時に帰ったということは、どこかで時間を短縮したことになりますね。
ですけど、プロテクトクリアは通常は2回塗りで終了します。
最後の回数は、塗りムラ確認・修正・補正をいう作業を回数にカウントしたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように理解し業者にも確認することにします。

お礼日時:2015/05/22 17:46

塗装業者です。

一般的に言えば二回塗りまでならわかりますが、1日で三回塗りは余りやりません。ただ、今となっては材料の使用量などから推測する位しかないと思います〔15キロセット一缶で約100平米〕プロテクトクリアーはセラミック系、フッ素系、どちらにしても高価な材料ですし三回目はタッチアップ程度で済ませた可能性がありますね~。プロテクトクリアー自体は二回塗りで充分効力を発揮するので塗装自体には問題ないと思いますが、見積もり時に平米×三回で料金設定されているなら元請けに言ってみても良いと思います。メーカー〔確か日本ペイントだったと思います〕指定塗り重ね時間は最短4時間後なので、職人の腕前が如何に良くて早く塗っても、三回目を塗り重ねするには時間が合いませんよね~。もし本当に塗ったとしても、塗膜が乾く前に塗り重ねていると本来の効力は発揮しません。
良心的な会社なら真面目に対処してれると思いますが、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者に話して詳しく聞いてみます。

お礼日時:2015/05/25 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!