アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の女子です。

長文になってしまいましたが、よろしければお付き合いください。


私は学校の英語の先生が好きです。
その先生は20代後半、かっこよくて話が面白く生徒にとても人気があります。


私は先生のことが本当に好きで中2の頃から片思いをしています。

中高一貫校なので先生とは中1の時に出会い、高2までの5年間私の英語の教科担任でした。
また、私のクラスの担任に3回なったこともあり、よく相談にのってもらっていました。

中学生の不安定な時期に先生にたくさん助けてもらって、先生の優しさに惹かれて気づいたら恋をしていました。

教師と生徒の立場である以上、告白などをしたら先生に迷惑をかけてしまうので、英語の試験で1位をとり続けたり、年賀状を毎年送ったり、バレンタインや誕生日プレゼントをあげるなど、できる限りの範囲で努力してきました。

私は受験と恋の両立ができない性格なので、今年は受験生で先生が英語の教科担任でなくなったこともあり、しばらく先生のことを考えないようにすると決めていました。


しかし、以前から先生のことが好きそうな女子がそこそこいるのです。
彼女たちは職員室へ先生に会いに行ったり、「かっこいい!」「先生のファンです!」などと言ったり、バレンタインをあげたりしています。
まるで『近キョリ恋愛』という映画の世界のようです。

私にとって彼女たちは恋のライバルです。

私は先生のことが他の誰よりも一番好きで先生を幸せにしてあげたいと思っていたのに、彼女たちが先生に色々とアプローチをしていて先生を振り向かせるのではないかと不安に駆られます。

今は受験勉強一本に集中したいのに、彼女たちの行動で勉強に手が付かないのです。


彼女たちは先生のことを本気で好きなのでしょうか?
それとも、ただのファンであるだけでしょうか?

周りの女子の多くが私の好きな先生や他の先生のことを好き好きと言っていて、女子は先生に恋をするのが当たり前なんでしょうか?

彼女たちの行動に不安にならない解決策を教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

学生と社会人では、恋愛観や価値観などが違います。


社会人でも年齢によって、その価値観も様々違ってきます。

学生の場合ですと、異性は学生か教員しかありませんから、
恋愛対象、思慕の相手は限られてきます。年上で優しくて
頼もしい異性として教員を好きになる女子も多いと思います。
ただ、これは、恋愛経験が少ないために、起こる現象でも
あります。つまり、恋愛価値観が未成熟なために、手近な
異性に、恋い焦がれてしまう、ということがほとんどのような
気がします。つまり一過性の恋です。親身になって相談に
のってくれたり、優しく教えてくれたり、というのは、
教員としての職務であり、一生懸命というのであれば、それだけ
その先生は職務に忠実な方だというだけです。それに恋を
したとしても、それは不確かな理想の上に成り立った恋
としか言えません。なぜならば、職務での先生しか
知らないからです。教師は聖職者としての仮面をつけて
あなたたちに接しています。その仮面が優しい仮面なのか、
生活指導の厳しい鬼の仮面なのか、教師それぞれちがいます。
教師はけっしてその仮面をとって、生の男としてあなた
たちに接することは許されていません。ですから、学生が
教師に恋をすると言うのは、その仮面に恋をしている、という
ことになります。

>>当たり前なんでしょうか?

あなたが恋愛に近い感情をもって、先生をすきになるならば、
他の女子生徒の中にも、そういう想いをもっている子はいる
かもしれませんね。現にあなたが先生を好きなんだから、
それと同じくらい、先生を好きだという子がいても、
疑問ではないですよね。ただ、その子たちも、聖職者の仮面
をつけた先生に恋をいだいているというだけです。

>彼女たちの行動に不安にならない解決策を教えていただきたいです。

とったりとられたりする問題ではありません。教師という立場上、
誰のものにもなりません。アイドルタレントのようなものです。
ただ、それが手の届きそうなところにいるから、モヤモヤしている
だけですよ。

進路が決まって、卒業したときに、先生に思いの丈を告白してみては
どうですか。ただ教職員の仮面を取った男性があなたの思い描いている
恋愛像かどうかはわかりませんけどね。

蛇足ですが

社会に出ると、理不尽な思いをすることがたくさん出てきます。
自分の責任じゃないのに、叱責されたり。おべっか使いだけの人が
良いポジションを与えられたりとかね。失意に感じることがたくさん
出てきます。そんな中で、価値観を共有できる仲間や異性と出会ったり
もします。自分が失意に落ちていたとき、その異性が自分の心を
楽にしてくれる存在になるかもしれません。恋愛としての価値観は
そこで大きく塗り替えられます。それは職務としてあなたと接する
訳じゃないからです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました。


おっしゃる通り、私も周りの女子も学校にいる時の先生を好きになっていて、一人の男性として好きになった訳じゃないですね。


今は勉強だけに集中しようと思います。
受験が終わってもまだ先生のことを好きだったらその時は告白してみます。


的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています