プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年、30年くらいで人の中で変わったなと思うこと。

歌詞の中で「愛」という言葉がなくなったそうです。
【音楽】JPOP歌詞30年で「愛」激減⇒ http://t.co/CslW0FBwOQ

ほかに、大和魂がなくなった、大和魂という言葉を言う人がいなくなった(ほぼゼロ)。
うつ病というものが出てきた(すべてではない)。
人との係わり合いを拒む者が増えたように思う(すべてではない)。
叱る人がいなくなった(すべてではない)。
思いやりがなくなった(すべてではない)。
偉そうな人が増えた(多い)。

ほか何かあったらよろしくです。

質問者からの補足コメント

  • ・人間関係が希薄になった(騒音問題が証明)。
    ・自分さえよければ他はどうでもよいと考える人が多くなったと思う。
    ・個性的な人がいなくなった。
    ・動物虐待・人間虐待(いじめなど)が多くなったと思う。
    ・ストレスを抱えてる人が多くなったと思う。
    ・女が男化し男が女化してると思う。
    ・ホモが多くなったと思う(日本弱体化計画だの一環だと聞いたことがある)。
    ・ガッツのある人がいなくなった。




    等等、総合して「心の問題?」。ここはすでに日本・日本人ではなくなってる?

      補足日時:2015/05/24 15:44
  • ・「正義・悪」を題材としたアニメ(アニメ以外も)が多かったが、いまではどちらが正義か悪かわからない。

      補足日時:2015/05/31 12:54
  • ・バカが増えた。
    ・競争社会が激化した。
    ・自分のことばかりしか考えない人が増えた。
    ・人口が減った。
    ・老人が増え、子供が減った。

      補足日時:2015/06/03 00:55

A 回答 (6件)

わかる気がするねぇ。

今は自分が構われたいだけだからね。それも大人数に。そりゃ、愛ではないわな。
    • good
    • 0

平安時代だって日本ですし、戦国時代も、比較的平和の続いた江戸時代も


激動の明治も、不安のあった大正も、昭和だって戦前と戦後じゃ
まったく違う日本でしたが、日本は日本でした。
20~30年前ですと昭和から平成へ、バブルがはじけていろいろ社会的にも
変革のあった時期。
今の平成時代の日本と言うのはそのような時代を経て出来てるのではないでしょうか?
>ここはすでに日本・日本人ではなくなってる?
江戸から明治への変革時、戦前から見た戦後の日本でも同じように
「ここは日本じゃない、日本人じゃなくなってる」って感じる人は
たくさんいたでしょうね。良くも悪くも、それが日本と言う国、日本人
の特徴なのかも。
    • good
    • 1

50年くらい前から【おてんとうさまが見ている】がだんだん使われなくなり


今では意味を知らない人がほとんどでしょうね
    • good
    • 0

「他人に迷惑をかけても平気、何をやっても個人の自由と考える人間が増えた」


と思います。
    • good
    • 0

アニメが30分のおもちゃのCMになった事かな? 昔のアニメって道徳じみてたけど好きだった。

サリーちゃんなんか、もろ道徳臭かったけど今の魔女っ娘ものなんかおもちゃ売る事がミエミエ!
命の尊さを教えるアニメもほぼ壊滅!
    • good
    • 0

日本が世界一coolな国に成った!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!