プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話応対でお客様に急いでいるか聞き返す時に「いそいであるんですよね?」と聞きかえしてしまいました。敬語で「お急ぎでいらっしゃいますか?」と聞き返すのが正しかったのでしょう。「方言」と言う上司もいたり、友達にはおかしいと言われて喧嘩してしまって(>:<)今まで丁寧語だと思って使っていたのですが…すごく悩んでいます。「~でありますか」や「~である」という表現はおかしいのでしょうか?また使っている人がいたらどんな時に使っていますか?教えて下さい。言葉使いは難しいですね(;∧;)

A 回答 (6件)

私は、熊本→福岡→京都→熊本と引越しをしましたが、「急いであるんですよね」使ってますよ。


ただ「~だ」から変化した「~でありますか」や「~である」という意味ではなく、いわゆる関西弁でいうところの、「~する」から変化した「~してはる(~していらっしゃる)」というような意味です。(「急いではるんですよね」の「は」を少しあいまいにしたような感じで「急いであるんですよね」と発音しています)
いつの間にか身に付いた言い方なので、それが熊本や福岡にいた時から使っていたのか、京都にいるときに使うようになったのかは定かではありませんが、現在熊本でもその言い方について他の人に指摘されたことはありませんし、他に使っている人もいます。
念のために色々検索しておりましたら、某掲示板に
『(関西弁の「~してはる」と似た意味で)福岡県南部でも「~してある」という言い方があります。』
という書き込みがありました(下記の629)ので、おそらく九州の方にもそのような言い回しがもともとあったのだと思います。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:l2uLZxcX6 …

ただ上記の書き込みをみても、またこちらの他の回答者さんの反応をみても、それを使わない人にとってはその言い方が不自然だということが分かりますので、地元のよほどの馴染みのお客さんで無い限りは「お急ぎでいらっしゃいますか?」を使われた方が無難でしょうね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:l2uLZxcX6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅い御礼になってしまいまして申し訳ありません_(_^_)_ご回答ありがとうございます。私はあまりネットを使いこなせる方ではないので、こんなに詳しく調べて頂いて嬉しいですo(^▽^)oとても納得いたしました。
>ただ上記の書き込みをみても、またこちらの他の回答者さんの反応をみても、それを使わない人にとってはその言い方が不自然だということが分かりますので、地元のよほどの馴染みのお客さんで無い限りは「お急ぎでいらっしゃいますか?」を使われた方が無難でしょうね。
…ごもっともだと思います。お客様はもちろん、会社の人の年齢も違えば、出身地も違う人の集まりで言葉も若干違いますから当然違和感を感じる人もいますよね。
たった一言で喧嘩してしまうなんてって思ってしまいますが、昔年配の方から「自分の言葉には責任を持ちなさい」と言われた事があって、ほんとにその通りだなぁと考えてしまいます。いろいろご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 16:40

福岡市内です。

「急いであるんですよね?」かなりよく耳にしますし使います。方言かと。
ちなみに丁寧な意味が含まれています。正式な場でも実際使うし、もちろん比較的くだけた状況もカバー。

別の方言ですが、福岡県南部に仕事に行ったとき、
「これ書かれておいて下さい」「あちらで待たれて下さい」を連発されました。
連発されるまでそれが方言だと気付かなかったのですが、銀行などで「こちらに記入されてあちらで待たれて下さい」って普通に言われません?自分ではあまり使わなくて、むしろ銀行などで言われまくるものだから、かえって「丁寧語のなかでも正式なビジネス語」のような感覚になってましたけど方言なんですね。不思議。
なかなか気付きにくい方言って多いですよね。「この本なおしといて」とか。

でも、私は何でもかんでも標準語にしなければないとはあんまり思いたくないです。
そりゃぁ標準語の丁寧語だって知っているんだけども、微妙なニュアンスの違いもありますし、実際その言葉でビジネスからご近所づきあいから回っている地域があるんですから。

方言が通じる範囲内での仕事であれば基本的には方言でも問題なく、
会社内でクレームが出るか、取引先から「?」と思われたようだったら、その時点で問題になることかと思います。
ただ、「急がれてあるんですよね?」には「お急ぎでいらっしゃいますか?」ほどのかたさがないので、めちゃくちゃ初対面の取引先に使うには向かないかも?(自信なし)会社の雰囲気によってはそれでも十分アリみたいですが。
いずれにせよ、上司の判断に従うのがよいかと思います。

ところで、お友達との喧嘩の件に関してですが、
もし、投稿者さんが「標準語だ!」と主張して、お友達が「違う!標準語としてはおかしい」と言ったのならわかりますが、
「日本語としておかしい!」と言われたのであれば、そのお友達に断固抗議!です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅いお返事になってしまいました_(_^_)_申し訳ありません。本当にためになるお返事ありがとうございます。
会社でクレームが出るほどの内容ではなかったのですが私が電話応対をしている時にこの言葉使いを、たまたま近くにいた先輩(兼友達)から「そんな言葉はおかしい」と言われて仕事が終わった後もその話になって言い合いに発展してしまったという…(お互い自分の意見を引かないタイプの為大喧嘩でした)情けない喧嘩です。あれからすぐに謝って和解しました。ケースバイケースで新規のお客様にはやはり敬語がいいでしょうし、常連のお客様なら大丈夫かも??
とにかくこの件がきっかけで言葉には更に気を配るように気をつけています。ほんとに言葉の表現は難しいですね(汗)

お礼日時:2004/07/18 16:16

方言でしょうね。

少なくとも、私の住んでいた東京、神奈川、北海道では聞いた事のない言い回しです。
私が電話して「いそいであるんですよね?」って言われたら、「???」と思ってしまうことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅いお返事になってしまいました_(_^_)_申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。電話は九州地方が主なので通じているみたいですが、状況判断して使わなければいけないなぁと思いました。いろいろな地方の方から意見を頂き勉強になりました。

お礼日時:2004/07/18 16:25

関東在住です。


「いそいである」という表現は耳にしたことはありません。

「おいそぎである」なら、ありますが、「ある」という言葉に敬意は感じません。当の相手に対して「お急ぎでありますか」は使いません。使うとしたら、「○○さんがお急ぎであったので……」のように、第三者と会話するときの表現ですね。

やはり、お急ぎで「いらっしゃる」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は福岡ですが、方言かどうかはわかりません。ただ周りでたまに耳にします。
<使うとしたら、「○○さんがお急ぎであったので……」のように、第三者と会話するときの表現ですね。
…もしかしたらこの表現が違った形で「~である」という使い方をしてしまっているのかもしれません。とても納得しました(^-^)ゝ最近だんだんと言葉をくずして使ってしまっているんだと思います。1つの言葉使いで友達と喧嘩までしてしまって情けないです。明日謝ろうと思います。

お礼日時:2004/06/20 19:53

「いそいであるんですよね?」の意味がわかりませんでした。



電話がもし全国から寄せられるのなら、これでは通じないかもしれません。
でも、質問者さんの地方の方だけのお客さんと通話するなら 差し支えないと思いますよ。(敬語なら)

電話は表情が見えないので、声の調子と言葉が総てですよね。
大変なお仕事だと思います。 頑張ってね。

ちなみに私は関東です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全国からではなく私は福岡でほとんどが同県からになります。九州弁かわかりませんが「~である」は敬語でも丁寧語でもないようなので…人によって取り方も違うだろうし、たしかに電話はお互いの表情がわからないので言葉はもちろん声の調子も大事ですよね。また明日から仕事がんばりますm(__)m

お礼日時:2004/06/20 19:42

「~である」というのは、敬語や丁寧語の類ではないと思います。



方言かどうかははっきりわかりませんが、そういう言葉遣いの方が、周りにいたような気もします・・・。
「~してあるの?」とか聞かれたことがあるような気が・・・。でも、丁寧語とかを使う文脈ではなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。周りが使っていて自分も使うようになったと思うのですが、やはり丁寧語ではないんでしょうね。自分より目上の人に対しても「おっしゃられていました」ではなく「言われてあった」など、よく使っています。(硬い感じではなくてやわらかく表現していたつもりもありました)丁寧語だと勘違いしていたみたい部分もあって…敬語はなかなか出てこないものですが特にお客様には心掛けようと思います。

お礼日時:2004/06/20 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A