電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フライトレコーダーって、音声程度の記録のみでしょうか?車のドライブレコーダーでさえ、車内などの影像も記録される今日、最新の技術が集まっている航空機のフライトレーコーダーにコックピット内部の影像が記録されない理由を知りたいです。

A 回答 (5件)

いずれできるとは思います。

ただ、ボイスレコーダやフライトデータレコーダーですが、墜落時の強い衝撃や墜落後の火災、更に海などに落ちて浸水し手更に高水圧にも耐え、データを失わないだけの信頼性が求められます。車のドライブレコーダは参考程度の物ですから、通常の事故には耐えても火災になればデータは失われるでしょう。また、飛行時間は長いですから、それだけ録画が繰り返されることになります。飛行機用の映像の記録にはまだ信頼性が不十分、となるのかもしれません。
    • 0

>コックピット内部の影像が記録されない理由を知りたいです。

以前はデータ送信の容量の制限などがあって、莫大なデータを必要とする映像保存がなくとも、それ以外の詳細なデータがあれば事故原因の追及はできるという考え方でした。
今から30年ぐらい前でも個々の席ではテレビなんて見られなかったのですよ。それを考えればさもありなんというところです。

ただ現在、技術的には広角の画像レコーダー(Cockpit image recorder)をコックピット内に設置することは可能です。あとは費用対効果の問題とプライバシー侵害との指摘にどう対応するかでしょう。
実際FAA(米連邦航空局)がレコーダーを導入して記録レベルを上げようとしていますが、アメリカのパイロットは激しく抵抗しています。パイロットは資格が必要であり、反対するパイロットを排除した場合運行ができなくなるので、荒っぽい対応はできないというのが本音です。

ですが、2010年に起こった貨物機の火災事故では、操縦席画像記録がないことが事故調査の妨げになっているという報告書が出ていますし、パイロットの自殺行為が問題となった、Silk AirとEgypt Airの事故調査でもフライトレコーダーやブラックボックスではパイロットの行為と操縦席内の十分な情報が得られなかったという結論が出ていますので、近い将来取り付けられる可能性はあります。
    • 0

いずれできますよ。

今年のドイツのLCCのときは、ボイスレコーダーが見つかった後、副操縦士が自殺したのかそれとも何かの形で意識を失ったのか、専門家の間で論争がおきました。

自殺ではない、派の専門家は「後ろから機長がドアを開けようとしている音や、これから自殺しようとしてる緊張感の中、一言も発せず奇声も出さず、淡々と墜落操作(実際は激突操作)をしたなんて信じられない」という観点から、副操縦士は意識を保てなかった、または薬などで意識を失った、などの可能性を論じていましたが、フライトレコーダーの記録から、機長を締め出した後に、加速操作(下降確度を増やしてスピードを上げる)を冷静にしていることが判明し「副操縦士は意識をたもったまま、冷静に操作して激突させた」という恐るべき事実がわかってきました。

このようにボイスレコーダーとフライトレコーダーの両方が見つかればかなりのことが分かります。しかし、たとえばANAで起きた機長刺殺ハイジャックなどの場合は、セキュリティを高める観点から映像があったほうがいいですし、最近のLAや広島空港で起こった低空進入事故の場合は、操縦室内の映像と操縦室から見た映像があるほうがより確実な分析ができるといえます。

またギリシャのヘリオス航空522便墜落事故では、機体から空気が無くなりパイロットをはじめ気絶してしまったために墜落したといわれています。この便の出発時に、コックピットの空気取り入れスイッチが外気交換側にされており、パイロットの運行前チェックをすり抜け、上昇時の酸素欠乏警報をパイロットが無視したために起きたといわれていますが、これは起きた事象から可能性を排除して出した結論であり、実際にスイッチが間違っていたのかは分かっていません。

このようなものも、スイッチをモニターする画像やパイロットや整備士の操作を録画する動画などがあれば、より分析が進むでしょう。

これだけ防犯カメラが普及してるので、映像をレコーダに残すのは現時点でも簡単ですが、カメラを機内に設置すること、衝撃に耐えて記録を残すこと、などが難しいのかも知れません。

でも、最近はインターネットが飛行機内でも楽しめるようになっていますので、レコーダーを機内だけでなく、ネット回線で外部に記録することも不可能ではなくなってきています。

いろいろ解決すべき諸問題はあるのでしょうが、映像があったほうがいいのは間違いないので、いずれ映像も記録するようになると思います。
    • 0

影像ってなに?

飛行機は、コックピットの音声を記録する、フライトボイスレコーダーと
飛行機の挙動(高度や出力、方位など)を記録するフライトデータレコーダーしかありません

車なら車内は一ヶ所ですが、飛行機の機内は長くその全てを記録する事はできませんから、そのような物はありません
    • 0

音声を記録するのはボイスレコーダー、飛行データを残すのがフライトデータレコーダー。

両方とも古いデータを消去しながら、エンドレスでデータを記録します。
これがあれば、コクピット内の映像が無くても墜落などの事故の解明ができます。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。ボイスレコーダーってありましたね。