電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今更ですが、アニメを振り返って見ていて疑問が蘇ってきたのでみなさんの意見をお聞かせください。

例のサクラがナルトに嘘の告白をした話ですが、あのことでサクラ最低とか嫌いとか言うコメントをよく見かけるのですが、なぜでしょう?

私の解釈としては、単純にナルトに

サスケくんを連れ戻して、一生のお願い

と必死に頼み込んだせいで、それがナルトの枷になってしまっていると考え(サイにも指摘されたように)、ああ言うことで約束のことを忘れてほしい というか…一人で抱え込みすぎないでという意味で悩んだ末にとった行動だった

あとは自身の罪悪感を取り除きたいという心理もあったのかと思います。が、人としては正常な反応ですよね

ましてや木の葉の仲間たちがサスケを殺してでも…みたいなことを言ってるのを聞いしまった
でもナルトにそのままハッキリと話すわけにもいかないし、というかとても言えないだろうし、もし知られてしまったらあの約束のことは確実に枷なると思う(それでもナルトはサスケを殺そうなんて思わはずないんですけど…)

だから、と私はずっとそう思っていますが、なぜそこまでサクラを叩くのでしょうか?

私はサクラ好きなのでこう思うのというのもあるのかもしれませんが…それにしてもあそこまで騒がれる意味が本当わかりません。

あの方法はない とも言われていますが、じゃあ他の方法ってなに?とも思えてしまうのですが…

解釈が違うということなんですかね?
それともただのアンチなんでしょうか…

私もうろ覚えのところがあるので違った解釈をしている可能性もあるかもしれません。。
みなさんはどのように読んで(見て)ましたか?

※どちらの解釈であれ、意見や感想としてのご回答をよろしくお願い致します。
キャラ叩き目的等のでの回答は受け付けてません。

A 回答 (2件)

サクラはもとから不人気です。

それもあるでしょう。

あとそれにプラスして、
アニメキャラなので、人としては正常な反応は求められてないんだと思います。

たとえばまどか☆マギカという魔法少女のアニメで、さやかというキャラが不人気だったりがありました。
アニメの中でのさやかの言動として
・好きな人のリハビリに付き合うことで見返りを求めていたわけじゃないけど、やっぱり振り向いて欲しかったからこれは見返りなのかという自分でも良く分からない感情
・好きな人をとられそうで嫌だと思う
・なんでこんな目にあうと悩む
・男性達が女性軽視ととれるような発言をしていたり、親しい相手に対してクソが死ね!などと暴言を吐いてたりする光景をみて、「守る価値あるのこの世界」と疑問に思ったり
・他の魔法少女たちは辛いながらも必死に頑張ってたところ、さやかはネガティブ思考だったり、イラついてただけだったり。「私のこと心配するならお前もやれよ」みたいな発言してたり。
というのがあったので。

嫉妬とか
嘘とか
悪役でもない正義側のキャラには、そういうのがあまり受け入れられてないんだと思います。

でもたぶんあの時サクラが普通に「あの時の言葉は忘れて。もういいから」とか言ったとしても、
「コロコロ発言をかえるなよ」「今更なんだよ」って批判がくるかと思います。
    • 1

マンガはビジネスなのでその辺はうやむやにします。

個人的には断言すべきだと思いますが
常套句として「作品が手を離れた」「読んだ人それぞれ」ですが
そんな筈はありませんね。
やはり書いた人がどういうつもりで書いたのかというのは明確にすべきですね。

叩く人は単に材料を探しているだけなので解釈に幅があるものはすべからく叩きます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

難しいですね…

私も気にしすぎですかね(^^;
マンガのキャラに限らず、好きな人もいれば嫌いな人もいて当然だと思います。
ただ何かにつけて叩こうとするのがちょっと悲しかったです。。

個人の解釈、
本気で相手にしないようにしたいと思います。

少しすっきりしました、ありがとうございました。