人生最悪の忘れ物

受け入れた相手に裏切られて泣くのは女々しさですか?
嫉妬し他人の幸せを奪おうとするのが女々しさですか?

でも「女々しい」と形容するのは男性に対して限定になってますか?

A 回答 (2件)

【誤】(いい)男はつらいよ


【正】(都合のいい)男はつらいよ


☆受け入れた相手に裏切られて泣くのは女々しさですか?
◇こんなとき、男は、まず泣かない。
泣くと、他人(ひと)様から「女々しい奴だ」と言われることはあるでしょうね。
「こんなことで、男は泣いてはいけない」と考えられているし、そのように周囲から期待されているので、
「男らしくない」という意味で「女々しい」と言われるだけです。
ここで言う「男らしい」とは、社会や周囲から、男に課せられている、もしくは、期待されている役割などに適った行動をとる、くらいの意味に過ぎませんが。


☆嫉妬し他人の幸せを奪おうとするのが女々しさですか?
◇こういう場合、「女々しい」とは言いませんよ。
これは人間の本性であり、男女、共有しているものですから。



☆でも「女々しい」と形容するのは男性に対して限定になってますか?
◇慣用的な言葉の用法としては、男に対して使う言葉ですよね。
大体、この言葉は相手(男)を蔑むときに使う言葉ですし、いい意味では使わない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ねこさんおかえりなさい~ありがとうございます!

『都合がいい男』とは良くて「八方男前」(いい男は本命も保険も同様に大事にする)
悪くて「優柔不断」「責任転換」とこれも採り様で。
一生わからないのが女よりも繊細な?男心です。

タイ語は大体の流れで掴んだのですが、
添付動画では泣いてる女性が都合がいい女になってる気がします。
憧れて、いつもいい聞き役になれてたはずなのに友達にも恋人にも。
がっかりさせんなよ!どちらかにでも守って欲しかった(泣)
もーええわ!自分で強くなるわ!(自信あり)みたいな・・。

お礼日時:2015/05/29 00:13

あんなに注意したのに泣くなんて、馬鹿ね、あんたは。


嫉妬したからと云ってその人の幸せを奪おうとするなんて、だから女は怖い、と云われるんだよ。

泣かれてうろたえ、言い訳する奴。女々しいね。
嫉妬に狂う女を怖がったりして、女々しいね。
嫉妬されたり泣かれたりするのは、覚悟の上ではなかったんかいな!

(だらしない) 男はなさけないよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ややずさんありがとうございます!

覚悟の上で男やってもらわんとですたい。
覚悟だけはしといとくべきですね!覚悟したなら勉強になる!
覚悟してないから後悔になる!覚悟を忘れるから何回もドツボにはまる!
覚悟しててもドツボははまる!!

お礼日時:2015/05/29 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す