プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の課題で30歳の時の自分はどうありたいか、そのためになにをすべきかというレポートを提出することになりました。

夢を見つけて実現したいなという漠然とした考えしか浮かばず、行き詰っています。

さすがに私のレポートを手伝ってくれとは言いません。
みなさんが30歳のときどうなっていたいか、またはどうなっているか、どうなっていたかを教えていただけませんか。

p.s.
私は大学1年の18歳です。

A 回答 (2件)

自分の事を人に聞いてどうする?

大学1年ならまだ7年くらいは卒業まで時間があるだろうから、じっくり考えたら良い。
    • 0

おじさんです。

大学1年の18歳なのに、考えていることが立派です。
何故なら実直だからです。
18歳はまだ親の保護のもとにあります。
ですから社会人として自立している30歳をイメージするのは簡単ではないでしょうね。
私の場合は30歳で家庭をもちました。
最近では、家庭を持つ目標よりも、仕事で成功することを目標にする人が増えましたね。
例えば、キャリアウーマンを目指す女性です。
結婚や子育てよりも、キャリアウーマンとしての成功を目指す人がいます。
このような人はどうしても結婚や出産が遅れ、30代中盤以降になることが多いです。
男女共に、家庭を持つ目標をどのように考えるかがポイントだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに最近は晩婚化していますから、30歳で家庭を持っている方のほうが少なくなってきていますね。
”家庭をもつ”ということも視野にいれたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。