電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットが繋がらなくなる問題について
仕事等で昼間に家でパソコンを触る事があるのですが、朝から夕方まで頻繁にインターネットが繋がらなくなってしまいます。15秒くらいで復旧するのですが、3分に1回のペースで発生するため困っています。
どうにか直したいと思い、NTTの方に来てもらい調べてもらいましたが回線は常時繋がっている状態で問題なく、一応モデムを取り替えてもらいましたが、直りませんでした。
LANケーブルの取替えも行いました。
ランプの状態を見ていても異常がないですし、回線が切れてもPCを再起動すれば直るのでPC側に問題がある可能性が高いと考えています。
しかし、何をしていいかも分からず、OSの再インストールを試してみましたが、結局解決しませんでした。ファイアウォール等のセキュリティソフトは切っているにも関わらずなぜここまで繋がらなくなるのでしょうか?極まれにですが夜にも繋がらなくなることがありますが再起動すればまた安定して使用できます。昼間は再起動を繰り返しても直りません。対処法を教えて頂けないでしょうか?
メモリ:8GB SSD:空き200GB
CPU:core-i7 GPU:GeeforceGTX760
フレッツ光有線接続

A 回答 (2件)

FTTHでも、VDSL方式ですと周りの周りのノイズの影響で発生することがあります。

マンション内がメタル回線を使っているものになりますので
モデムの周りにノイズの原因となるものを設置しない。あと、モデムまでの電話線を短くする
この当たりは、ADSLとほぼ同様の対応となります

ONUを利用するものは、ONUまで光ファイバーになりますから、理論的にノイズでって可能性はないでしょう(ファミリータイプ、光配線方式)

繋がらないときのモデムのリンクはどうなりますか?
もし、リンクが繋がった状態なのに、繋がらないってことは、ISP側の問題があります。
ISPに障害がないかお問い合わせ下さい。

VDSLですから、周りの人はどうなのか聞いてみるのもよいでしょう。
それで、周りには同じような人がいないってことなら、ISP側の問題がありますから、ISPに障害情報がないかお問い合わせ下さい。

ISPが確認出来ていない場合もあります。その場合は、やはり他のISPに変更も検討された方がよいかもしれません。

NTT東西では常に正常に繋がっていたってことが確認できて、リンク切れが多発しているようなら、ISP側の問題でしょう。
よってISPも変更を検討した方がよいかもしれません

(FTTHでは、マンションタイプのVDSL方式以外は、モデムが存在しませんので、VDSL方式と判断)
    • 0

ちなみに私の場合、ADSL回線で、NT*回線の局舎内バックアップ切り替えで直りました(カスタマーセンターに連絡)

モデムなども異常がなく原因不明でしたが、たまたま同一市内で同一地域で同じ、回線の断線トラブル発生でわかったもの。
→数ヵ月後に、回線の断線が再度頻発したので、NT*回線を使わないプロバイダ(ya***)に変更して対処。(現在は正常にインターネットできています)

フレッツ接続ツールを利用してインターネットする場合、Windows ファイアーウォールでツール(プログラム)を「例外」に「登録」し「許可」するか、接続ツールを使わずに接続します。
    • 0