電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SDカードの端子部分が犬に噛まれて損傷を受けました。PCでの読み取りができないですが何らかの方法でデータ取り出すこと可能でしょうか?

A 回答 (4件)

接点の損傷の程度で再生は不能です。

もし、可能で有れば相当に細かい作業が必要とします。
*接点の再生。
    • 0

本体が割れていなければ、救う手はあります。

SDカードもどきとして、mini/microSDカードアダプターがあります。
アダプターの接点部分はPCに勘合できますから、
この「アダプターの端子」と「損傷したSDカードの端子」を、細い電線で結んで見てください(半田付け工作が必要)。
アダプター接点側の面をうまく切り取れば、電線収容はできると思います。
接点は金(フラッシュ)なので、ハンダ付けは容易です。芋にしない様に。
    • 0

どのように損傷しているのか解りませんが、PCで読めないとは変形してカードスロットに挿せないということでしょうか?

変形だけならSDカードの接点とカードリーダーの接点を接触させれば良いので、外付けの安いSDカードリーダーを分解して接点同士が接触するように、(場合によっては配線で繋いで)加工して読取りが出来るようになります。

SDカード内部のフラッシュメモリー自体に破損が及んでいたら無理ですので諦めましょう。
    • 0

mini-SDカードやmicro-SDカードをSDカードに変換するアダプタを使い中のメモリICの端子配線をアダプタの端子に接続するくらいしか思いつかない。

非常に精密な加工技術が必要だから表面実装素子を基盤にハンダ付けできない人には無理な処置だ。
基本的に諦めるべきだろう。
諦めきれないのであれば有料ではあるがデータ復元を請け負う会社にデータ回収の相談・依頼するとよいだろう。
    • 0