プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットをやってて、自分の調べたことに関連する広告がよく出てきます。
しかも自分の住んでいる地域のお店のものが出てくるのです。
なんで私が住んでいる場所までわかるの?
正直かなり気持ち悪いし、怖いです。どうやらCookieというものが関係しているようで削除を行ったりサードパーティーのCookieをブロックしたりしてみましたが駄目でした。そういうのを完全ブロックするにはどうしたらよいですか?

A 回答 (2件)

ページ閲覧履歴や検索履歴は、こまめにブラウザをリセットすれば大丈夫だと思います。

(IEの場合は、右上の歯車印→インターネットオプション→詳細設定→リセットです。)

>なんで私が住んでいる場所までわかるの?
アクセス元の地域はプロキシを通さない限り、IPアドレスから(会社や学校からアクセスした場合は、たいていの場合、会社名や学校も)わかってしまいます。
(例えばOCNの場合、素人でもIPアドレスからアクセス元の市区町村レベルまで調べられます。私のブログに、IPアドレス180.49.46.163からいたずらコメントがありましたが、このIPアドレスからアクセス元の県名までは特定できます。)

アクセス元を知られたくないのであれば、匿名プロキシを使うかしか方法はないと思います。

IEなら匿名プロキシのアドレスまたは名前を調べて、右上の歯車印→インターネットオプション→接続→LANの設定で出来ます。
またhotspot shieldのようなソフトウェアを使うことも考えられますが、マルウェアに感染する可能性があり、お勧めできません。
    • 2

後、「キャッシュ」の削除もした方が良いと思います。

「インターネットオプション」→「全般」→「閲覧の履歴」→「削除」
パスワードを「再入力」しないと「駄目」な場合も有ります。
行う場合は、気を付けて下さい。
広告は、「気にしない」で「大丈夫」です。
    • 0