電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はスマホを持っていないので、「歩きスマホの人」について、歩きながらやる重要性や必要性がイマイチ分かっていません。
そもそも、歩きながらスマホで何をやっているのでしょうか?
歩きながらやらなければいけないほど、時間がない、切羽詰った状況なのでしょうか?
例えばLINEは「無料通話・メールアプリ」と言われるように、歩きながら会話している人と同じということでしょうか?・・・

「歩きスマホ」を、なぜするのでしょうか?
なにをしているのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

多くの人は読み物(ケータイ小説やニュース)か


ゲームやアプリ、ラインやメールです。
確かにどれをとっても「歩きながらしないといけないほど
切羽詰まった状況 」ではないですね。
ただ、逆にいえば「立ち止まって集中しないといけないほど
難しい事をしている状況」でもありません。

「歩く」というのは、ほぼ意識せず「足しか使わない」行為
ですから、「頭と手」が自由なわけです。しかも歩いている
という時間は次の目的までの「空き時間」なわけですから、
空いた時間に空いた頭と手を使おうという事ですね。

ただ、これは周りの迷惑を一切考えていない話ですからね。
自分では見えてるつもりでも視界は極端に悪くなってます。
人とぶつかるぐらいならまだマシで、赤信号に気づかず
歩道を渡ろうとする人もいます。
こんなことを言いつつ自分もしてしまうことがありますが、
ふと怖くなってやめることが多くなりました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>次の目的までの「空き時間」なわけですから、空いた時間に空いた頭と手を使おう
これは確かにその通りですが、仰るように夢中になっては困りますね。自分も他人も危険にさらすことになります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 22:20

持ち運べる簡易PCだと言えばわかりやすいだろうか? 私も最近になってやっとiphoneですけど、やっぱり同じ行動してますものw

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにPCですね。
そこで、いくらPCとはいえ、歩いてするほど切羽詰っているものなのかなぁーという疑問がありますね。
持ち運びというのは、歩きながらでもいいですよということは想定していないような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 00:00

だって普通人混みで歩きスマホやらないでしょ?人混みじゃなきゃやるけど。

そういうちょっと変わった人がいるってだけでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、人混みでないところでやるにしても、一体何をやっているのでしょう?それが不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 21:54

私は就活生なので、電車に乗ろうと思って急いでる時に大手から説明会予約開始の連絡が来るとついつい歩きスマホをしてしまいますね(・ω・`)


迷惑だとは自覚しているんですが、有名なところほどすぐに説明会の枠が埋まってしまうので
あとは選考結果がメールでくると、いてもたってもいられなくなって歩きスマホで確認してしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、就活情報ですね。
そういう一時を争う場合は、それで一生が決まってしまうこともあり得るので仕方がない部分もありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 21:57

私も出来ないので解りません



何せ画面が揺れてタップ出来ない

するとしたら、ナビぐらいかな?

行き先の住所を入力しても、ええとこで「目的地に到着しました、お疲れさまでした」と勝手に終了されるので、地図ぐらいはたま~に見ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何せ画面が揺れてタップ出来ない
私もそう思いますけど、だからこそなおさら操作に夢中になるのかも知れませんね。
眼が疲れないのかなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 00:04

暇だからです。


何をしているか、調べ事をしています。

人と当たったり、転んだり、などで危なくないか?。
考え事をしたり、焦ったり、寝不足だったり、等でも人とぶつかるので、気になりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>考え事をしたり、焦ったり、寝不足だったり、等でも人とぶつかる
なるほど、ぶつかるのは他の事情と同じという感覚ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 00:05

私はガラケーなうえに歩きながらの操作もしないので、歩きスマホをする人の心理は身をもってはわかりません。

ただ、歩きスマホ嫌だな~とは思ってまして、歩きスマホをしている家族や友人に、からかい半分・批判半分で理由を聞いたことがあります(嫌なヤツだなぁ(笑)。

友人→電車内で見ていた動画orゲームに、一時停止すらしたくないほど夢中になって、電車から降りた後も歩きながら見てしまうorプレイしてしまう。
母→歩いている最中にメール着信があると、すぐにチェックし、返信の内容を考えながら歩いてしまう。
というものでした。キリ良いところが見つからず、スマホから離れがたくなるって感じじゃないですか?

ちなみに、冒頭で「歩きながらの操作もしないので」と述べましたが、正しくは、歩きながらの操作が「できない」です。歩きながら携帯をいじるなんてドンくさい私にはできません。だから歩きスマホの人々を敬遠する反面、すっげーと変な憧れを抱いています。

あと、歩きスマホの第二形態は自転車スマホで、第三携帯は自動車スマホだと思います。事故の悲惨度もアップしていきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ゲームだとキリのいいところまで続けたい心理は分かりますが、それ最優先というのもどうでしょうね・・・
>歩きスマホの第二形態は自転車スマホ
これは自転車の罰則規定で、3カ月以下の 懲役、または5万円以下の罰金となりましたが、軽い気持ちでしょうけど罰則は重いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 00:18

まだまだスマホの動作が緩慢で処理待ちがあるのではないでしょうか。


ちょいちょいと指示して処理待ちの間に他のことをやる。
他の仕事したりトイレ行ったり何か飲み食いしたり漫画読んだり。
私はスマホにかぎらず据え置きのゲーム機でもPCでも同僚でもよくやります。
歩きスマホの人って、その他のことが歩くということだったのでは。

あと、歩くのがただのじれったい移動でしかなく手持ち無沙汰で退屈なのかもしれません。


誰かと同伴して歩いてるのに歩きスマホしてるとしたら…。
『あなたとは話したくない』という意思表示をしてるのかも。
例えば、何を言っても否定や批判で返される。こんな相手ならスマホに逃げたくもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手持ち無沙汰で退屈
そういう感覚の人もいるのでしょうかね・・・
私は歩いている時は、そういうことは全くないです。
あとはスマホをやっていて、たまたまやっている場面が歩きだった・・・分かります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 00:23

「節度」がないからでしょ。

だから、歩きながらでも、自転車で走りながらでも、風呂の中でも、ずっとやってる。区切りをつけて次に進めない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>風呂の中でも
これで思い出しましたが、旅館に泊まった時に大浴場の湯舟にまで持ち込んでやっていた人がいましたね。
そこまでやる?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 00:25

まず「歩きスマホをしよう」と決意して


歩きスマホをしている人はいないでしょうね。
その上でいろんな理由で歩きスマホをしてると
思います。

LINEについては質問者様の仰るように
会話してるかのようにします。
歩きながら電話している感じかも知れません。
相手から返信がなければしませんが、
メッセージを送って、すぐ返信があったりすると
チャットをしているような感じでラリーが続きます。

あと自転車(ママちゃり)に乗って前のかごに
荷物を入れている状態を想像してください。
自転車を運転中、「あ、あれ持ってきてたっけ?」
と荷物の中を確認する時、自転車を降りて(止めて)
確認する人もいるでしょうが、運転しながら器用に
前かごに手を伸ばし荷物を空けて、中を確認する人も
いると思います。
歩きスマホをやる人は後者の行動をとる人と
似ているでしょうね。

「あ、あのセールっていつまでだっけ?」
みたいな。

スマホじゃなくても携帯でも車の運転中に
電話やメールがくると出たり見ちゃう人、
それが歩きスマホをする人なのかも知れません。
(極端ですけど)。

なんにしろ歩きながらしても、別に意味はないですよ。
むしろ重要な事柄は電話もメールも歩きながらより、
しっかり立ち止まって話したり返信したりするものだと思います。

憧れの芸能人やスポーツ選手と話が出来るとなったら
歩きながらする人はいないでしょう。

自身の人生を左右するような金額で家を購入する場合や、
上司の大事な会合のためのエアチケットや宿泊施設の予約を歩きながらする人はむしろいないでしょう。

電車に乗ってる間、暇潰しにスマホでゲームをしていて
やめられず目的地について電車をおりても
歩きながらゲームをしていたり、
その程度のものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに仰るような、いろんなことをしているのでしょうけど、その場面が“たまたま歩いている時だった”と理解した方がよさそうですね。
TPOに応じて使い分けしていると思いますが、そう考えると街中では“どうでもいい時”での使い方ばかり目立っていそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事