アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUS ZenFone5の購入で迷っております。

用途は主にインターネット、メール、外出時の地図、
英語・歴史など学習用のアプリ(ネット?)です。
経済、政治、情勢など日本、海外メディアのニュース確認(週に数回)
そしてノートパソコンにてテザリングです。テザリング機能でパソコンでネットを1~2時間ていど
出張や旅行に持参して現地で使う。
音声通話は家族と知人数名に月に2~3回かける程度です。

迷っていることとしてZenFone 5だけでも容量・内蔵メモリが8GB 16GB 32GBとありますし
海外版の製品もあります。
Dual SIM 【8GB 海外版 SIMフリーなどです】というタイプもあるようです。
品薄ですので、おそらくアマゾンで注文、購入するとおもいます。

手頃な価格の海外輸入品のZenFone 5 デュアルシム(Dual SIM)で8GBを候補にしていますが
デュアルシム(Dual SIM)のスマホは海外では意外にメジャーで
カードを通話用とデーター用と切り替えて?使用するようです。
あまり詳しくはわかりませんが、私の用途でも問題なく使える品物でしょうか?

このような機種のことです。(海外輸入版)
ZenFone 5 - A501CG Dual SIM 【8GB, White, 海外版 SIMフリー】
Zenfone5 A501CG Intel 1.6GHz Google Play対応 デュアルSIMフリー (RAM:2GB/ROM:8GB, Black)

Google Play対応 デュアルSIMフリーなど機能的には私でも問題ないのでしょうか?

■ZenFone 5 デュアルシム(Dual SIM)で8GB版が第一希望です。
・メモリー:1GB
・ストレージ:8GB
・3G:GSM/WCDMA
・バッテリー:2110mAh

私の用途でも、以下のスペックでも十分問題ないでしょうか?
8GBでも十分不自由しないでしょうか?
私の用途・目的ではZenFone 5は国内製、海外製
容量ストレージは8GB、16GBのどちらを購入したらいいのか?

また、OCN モバイル ONEで音声対応SIMカードを即日受け取りのカウンターで
当日に開通を頼みに行こうとおもっているのですが
「OCN モバイル ONE 音声対応SIMカード」の契約
(インターネット通信、音声通話、SMS送信、050 plus)です。

ZenFone 5 デュアルシム(Dual SIM)の機種でも問題なくSIMカードは差し込めて
通話できるようになるでしょうか?
モバイル ONE、当日開通カウンターで音声対応SIMカードを購入して
挿したらやっぱり不具合出まくりで通話できません!とはならないでしょうか?

また海外版は日本国内の通信使用の法律の「技的マーク」はついているでしょうか?
あまり関係ないのでしょうか?

この2~3点のことが心配です。

ZenFone 5を使われている方
日に使っている時間、わたくしと同じようなスマホの用途から
問題なく使えているか、意見いただきたいです。

ゴチャゴチャ箇条書きですいませんが
ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

zenfone5に日本製はありません。

日本市場向けに作られた日本版または国内正規品と謳ってある物を購入することをお勧めします。そのデュアルSIMモデルは技適マークもないと思いますし、LTEに対応してないです。
    • 0
この回答へのお礼

デュアルSIMモデルは技適マークの問題が出てきますね。
どうもありがとう。

> 私の用途でも問題なく使える品物でしょうか?

残念ですが わかりません。使った本人が 納得できるか 出来ないか という感覚的な質問なので客観的な回答は無意味と思われます。分かり易い例えなら「私はラーメンが大好きです カップラーメンの〇〇を食べてみたいのですが 私の味覚に合って美味しいでしょうか?」と同質と思ってもらえれば理解し易いかと

> Google Play対応 デュアルSIMフリーなど機能的には私でも問題ないのでしょうか?
何を問題と感じているのかが不明なので こちらも わかりません としか答えようがありません
Android(スマホ/タブレット)を利用した経験があるなら何も苦労するような事は無いと思われます
しかし iPhoneから初めてandroidを利用します的な流れだと 相当に苦労する事が容易に想像できます
ショップや家電量販店に置いてあるホットモック(通電され利用可能状態な端末)でAndroidに触れてみて下さい
端末の種類は別に何でも構いません そこで自分がやりたい動作を何の説明も無く こなせたら 恐らくZenfone5でも問題は無いでしょう 重要な事は 自分で判断する事 であって 判断を他人に委ねてはいけません。あくまで判断材料を他人に聞く事は良いと思いますけどね

> 私の用途でも、以下のスペックでも十分問題ないでしょうか?
何度も 同じ質問が繰り返されていますね
使ってみて そこから 良かった 悪かった と判断して下さい
キャリア契約と違ってMVNOでの運用は”縛られない”というメリットがあるだけです
使い勝手の 良さ 悪さ において端末の性能以外に通信網の快適性という もう一つの不安要素を抱え込んだままでの運用を強いられるのが本質ですから どんなに高性能/高品質/高評価な端末を利用しても通信網がダメダメでマトモに通信できなければ それだけで糞端末という評価を利用者は下します
端末の性能がお墨付きならMVNOをスパッと乗り換えるのがMVNOの正しい利用方法です

> 容量ストレージは8GB、16GBのどちらを購入したらいいのか?
16GBを推奨します。財布の許す限りストレージ容量は大きいに越した事はありません

> ZenFone 5 デュアルシム(Dual SIM)の機種でも問題なくSIMカードは差し込めて通話できるようになるでしょうか?
基本的には そのように作られている筈です。SIMカードの金属接触面を指でノペッと触ったり、無理な角度で挿入したり、表裏逆向きで強引に挿したり、GSM(2G)専用側のスロットに挿したり そういった利用者側の不手際が無い限り 基本仕様通りなら動作するのが市販品に求められる製品品質です これを満たさないモノは初期不良品として交換の対象に成る筈です

> 挿したらやっぱり不具合出まくりで通話できません!とはならないでしょうか?
わかりません。機器本体の固有の症状としてそういうハズレを引き当てる可能性はゼロではありません

> また海外版は日本国内の通信使用の法律の「技的マーク」はついているでしょうか?
少なくとも質問者さんが 購入候補に考えている「A501CG」は技適を取得していません
公式情報でも平行輸入品に注意勧告してあります
http://www.asus.com/jp/News/ruyfFNcl48xfLy1H
以上の事から日本国内で利用する事は絶対にお勧めしませんし逆に止める事を推奨します
因みに技適の認証を得ているモデルは「A500KL」です

> あまり関係ないのでしょうか?
技適は日本国内で電波障害を起こす起因となるか否かを仕様から判定し利用しても問題は無いというお墨付きです
その認可を受けていない機器は言ってみれば違法機器となりますので率先して使う事はやめましょう
ネットでF1マシンが安く売られていたからと言ってそれを購入して日本の公道を走らせようとはフツウ思わないですよね それと同じです
法律が市民を守る事はありません 市民が法律を守る事で秩序は維持されるのです その辺りを勘違いしなように「安さ」だけで目を曇らせないよう気をつけて下さい
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい良い意味での説教(笑)も含めて感謝!
やはり海外輸入の製品は問題があるようですね。
日本の正規品を購入します。ありがとう。

お考えの機種、A501CGは

LTE非対応の上、docomoのFOMAプラスエリアにも対応していません。

法的に日本で使って良いかという課題点もありますが、それ以前にちょっと山の中に入っただけで繋がらなくなるような機種に手を出してはいけません。
日本向けモデルを選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>LTE非対応の上、docomoのFOMAプラスエリアにも対応していません。

LTE非対応・・・このあたりが海外版のスマホはわかりづらいのでやめることにします。
アドバイスどうも。