アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとしたことなのですが、教えてください。

先日、スーパーとホームセンターで買い物をしていて、店員さんに伝えるべきか悩むことがありました。


スーパーで買い物中、妻が商品棚から豆腐を取ると、パックが破れていました。
私が近くの店員さんに声をかけて事情を説明したのですが
「お取替えですか?」
「お会計後の商品でしょうか?」
と、私からすると、すごく不審な表情で聞かれました。
たぶん、私の説明が悪いのと、風体がキモオタデブなのがいけないのでしょうが、
私が落としたモノを、回収させようとしていると誤解されているのかなと思え、伝え方を反省しました。


その後ホームセンターで、今度はプライスカードの誤記を見つけました。
シャツの並びで、同じ商品の色違いが並んでおり、その中の一つだけ、額が一桁高いのです。

480円 4580円 480円

という具合です。
明らかに違うのと、店員さんが忙しそうで、声をかけるのを躊躇っている内に店を出てしまったのですが、声をかけるべきだったかなと思っています。

お伺いしたいのは、
a 皆さんご自身なら、1と2の事例、どう対応するか?

b お店の立場に立つと、伝える・伝えないはどちらが望ましいのか?
です。

私は両方とも、店員に連絡するのが正しいと思っているのですが、当方アスペルガー者でして、医師からは相手の立場に立つ能力が全く無い。と宣告されています。
本当に正しいのか?と疑問を投げかけられると、自信を持てなくなります。

そこで、多くの人はどう行動するのか、どう店側の立場を推測するのかを知り、自分の考えを見直したい次第です。

つまらないことですが、ご協力願えれば幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

a. 両方とも店員に伝えます。

ただ2.のケースは一見の店の場合、放置するかもしれません。
b. 店員に伝えたほうが望ましいと思います。

1.は、どのような伝え方にしたにしても、どのような身なりをしていたても、店側の落ち度を指摘してあげたわけだから、その店員の態度は不愉快ですね。
店側に問題があると思います。
高校生の時、コンビニでバイトをしていましたがオーナーからはそのような場合、「お手間かけます」と第一声を言うよう教育を受けてました。
つまり、お客さんが自分で落としたも場合でも、店の不手際でパッケージを壊した場合でも、お客さんを不愉快にさせない第一声です。
(事情や詳細はそれから聞いても遅くない)

2.は、客の立場としては微妙ですね。馴染みの店でビールの値札の間違いを指摘したことはありましたが、値札の誤記には一度しか遭遇したことがなくさらに桁まで違うのは想像できないので、一見の店ではどのように対応するかはわかりません。
ただ店としては、なんであれ不具合を指摘してもらえるのは大歓迎じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、値札間違いの遭遇率高いです。年に片手の数以上は見つけます。
「お手間かけます」なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 06:53

1は質問者様と同じ行動を取りますね


2はこんな店放置プレイでいいんだ上等だろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 06:50

普通店側は不良品を陳列しておいたことへのお詫びとご指摘への感謝をするものだと思います。

前に豆腐を落として床にぶちまけたことがありますけど、店員に言ったら「掃除しておきますね」だけでした。弁償とか言われませんでしたよ。パン屋でパンを落としても。高額なガラス製品とかだと違うのかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 06:49

最近では店員の教育がなってないと言うか、時代なんでしょうね。


私がオーナーであれば、社員にはお客様を疑うな!お客様の意見、指摘はありがとうと思え!と教育します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 06:49

両方とも言いますね。


1だったら“ちょっと破れてますよ”、2だったら“この値段はこれでいいですか?”みたいな言い方ですね。
店側の立場を斟酌する必要は全くないです。
お客として不便か不便でないか・・・考えるのはそれだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 06:49

おはようございます。



客の立場として。

1:商品交換は常識とは思っていないので、やはり「あなたがダメ
にしたんじゃないの?」と疑われることを避ける為に、放置します
(報告もしません)。。

2:その高い方のシャツを買いたいなら確認します。買う気がない
(もしくは480円の方を買う)なら放置します。


お店(の店員さん)に知り合いでもいれば別ですが、商売のお手伝
いをする気は基本的にないのです。給料もらってる人間がまず行動
すべきでしょう(商品の状況確認が不十分と言えるでしょう。報告
したら何か具体的な、割引とかしてもらえるならともかくそんなこ
とないですよね?)。

店員の立場なら当然報告してもらうのが良いと思います。自分が気
がついていない仕事の質がよくない状況を早く改善したいですし、
客からの報告を嫌がるのって仕事のさぼりだと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 06:48

店員は日頃から、上司から注意され客からは苦情を言われ、神経がピリピリしているでしょうから、 指摘する場合はできるだけおだやかにお願

いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きつい言葉にならないように気をつけます!

お礼日時:2015/06/04 06:47

善人なんですね。

今の世の中、よいことをしても誤解されててひどい目にあうことが多くなりました。自分だったら、どうしてもそれを買うわけではないのだから無視しますね。数か月前に、タイプは違うけど善意で警察に連絡したら犯人扱いされてひどい目にあったという話をこのサイトで知りました。小さい子を助けてやったというのに、その親でさえありがとうどころか睨みつけられたというのです。いやな世の中になりました。店側よりも自分の保身。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれ見ました。ひどい話でしたよね。
そういうことも考えないといけないのかぁ。確かにいやな世の中ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 06:47

1、は店員の応対が悪い。

本来なら店側が見つけなければいけない良品を、お客様に見つけていただいたのですから、お礼を言ってもいいぐらい。
 2.値段の知識がある店員さんへ伝える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!