プロが教えるわが家の防犯対策術!

小中高時代、いろんな当番がありましたね。
給食当番や日直は誰もが経験していると思いますが、部活でも当番があったかも知れません。
家でも、掃除当番や買い物当番などありそうです。
社会人でも、夜勤など仕事のローテーションでの当番というのもありますね。

さて、皆さんが経験した、待ち遠しかった当番、来るのが嫌だった当番はどんなことがありましたか?
現在進行形でも結構です。

A 回答 (8件)

スーパーのアルバイトで、「○○日まで○○円値引き」の札を取る当番・・・・・。

ウッカリ見落とすと買った客がレシートを見て後から「値引きされてない!」とクレーム・・・・・店長が謝りに行くこともあるとか・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど!
確かに値引きシールを貼るのを虎視眈々と狙っている人を見かけますからね。その人にとって貼り忘れは死活問題かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 19:41

さきほど横断歩道の旗振り当番で行ってきました。

 普段より少し早く起きなきゃならないけど、朝のさわやかな空気と子供たちの元気をもらえていいですねw

嫌な当番は公民館の掃除とか草むしり当番。出ないと出不足金取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自治会の会長なので、当番ではなく強制的にいろんな場所に出向きますが、出不足金というのはちょっと過激ですね。
これの妥当性というか法的根拠は何なのでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 08:33

当番かぁ、私にとっては懐かしい響きです。



待ち遠しかった当番は、給食当番と鶏小屋掃除当番でした。
お皿を持って並んでおかずを盛ってもらうスタイルではなくて、おかずを盛ったお皿を当番がみんなの机に配るスタイルだったんですね。その間当番以外の生徒は教室の外に出ているんです。で、配膳し終わった後、みんなが教室に入ってくるまでの間にこそっとおかずを足すことができたんです。当番じゃない生徒は教室に入った後で一斉に並ぶ羽目になるのですが、当番はスタートダッシュを早めにきれるのでホクホクしてました。さすがにデザート類や人気のから揚げとかは気が引けて手を出せなかったですが。
鶏小屋掃除は、早起きしないといけないのはきつかったですが、鶏(チャボ)が卵を産んでいた場合、じゃんけんで勝った人が貰うことができたんです。鶏は臭いもなくて掃除が楽でしたし、貰えた卵にワクワクしながら一日を過ごしたりしていました。まぁ、じゃんけんに勝たないといけなかったんですが。

嫌だった当番はトイレの掃除当番です。
トイレに置いてある掃除道具を触ることすら嫌でしたし、撒いた水が足に跳ねるのも嫌でした。濡れた床の上にのたくったホースを片付けるのも嫌でしたね。でも最高に嫌だったのは汚物の回収とゴミ出し。じゃんけんで負けた子が汚物入れのゴミを回収して、校舎裏のゴミ捨て場に持っていくんですが、素手でなんて触れなくてゴミばさみで運んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食の配膳は面白いスタイルですね。
私の時は生徒が容器を持って並んで、当番が中によそったり置いたりしていく感じでした。
鶏掃除とも合わせて「役得」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 08:39

その頃は真面目だったので、学校の当番はあまり苦になりませんでした



が、小学校のある学年で怖いと評判の校長が隣の学校から赴任して来ました

お花の大好きな満夫さんと言うことであだ名が「花屋のミッチィ」

ミッチィのおかげで、夏休みの「花の水やり当番」ってのがありました

朝から登校です

あれだけはイヤでした

ミッチィ、お前が水やりせんかぁ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校長の独断で何でも決まってしまうんですね。
その花が枯れたら雷が落ちそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 08:43

あまり記憶にありませんが。

。以前いた広告代理店で、社員旅行の幹事をやらされたのはイヤでしたね。コンペで、競合他社に勝って弊社が案件を取った打ち上げに、関わったチームのお疲れ様会として。広告代理店は、事あるごとに、打ち上げ、パーティなどお祭りが多くて、そういうの苦手な私には地獄でした。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>広告代理店は、事あるごとに、打ち上げ、パーティなどお祭りが多くて
あー、それでモチベーションを保っていた部分もありそうです。
コンペに勝って飲むお茶は至高の味、負けて飲むお茶は屈辱の味と言いますからね。
ノリからしてイベント好きですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 08:47

こんにちは。


待ち遠しかった当番は、小学生時代の保健室当番と放課後の体育館当番でしたね。
保健室当番では肝油を教室ごとに分けたり・怪我人に赤チン(マーキュロでしょうか)を塗ったり、体育館当番ではバスケットボールや跳び箱の管理でしたが、一緒になって遊べました。

来るのが嫌だった当番は、社会人になったばかりの頃の会社にあった宿直当番と休日の日直当番でした。(40数年前のことですが・・・)
従業員が少なかったので月に2~3回程度は回ってきました。夜中は基本的に「仮眠」でして、そのうえ宿直明けの翌日も通常業務でした。一年365日、休日日直と宿直当番を置いていたので正月や連休などに当たった人は悲惨でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝油と赤チン、懐かしいですね。
赤チンは確か内容物に水銀が含まれるということで、今では同じものはありませんね。
それと宿直と日直・・・
夜勤ではなくて、とりあえず夜中も会社にいるということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 19:39

放送委員会の放送当番が楽しみでした!


でも、掃除当番とかはいつもサボりますね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、放送委員会、これは人気がありましたね。
昼休みの放送は当番が放送室にこもって、そこで給食を食べていましたが、傍らで見ていて憧れました。
聖域みたいでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 19:44

当番は全て嫌でしたね。


したがって待ち遠しかった当番などありはしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て嫌でしたか・・・
でも、日直は避けようがなかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!