ショボ短歌会

着床出血についていまいち理解していないので、教えてください。

前回の行為から19日後、次回生理予定日の8日前に着床出血らしき出血がありました。
ごく少量、ピンクに近い色で、一回だけでした。

着床出血はない人の方が多い、あったとしても、生理予定日にくる事が多いと聞きます。

しかしいつも生理は安定していて、こんなに早く来たことはありません。

これは着床出血なのでしょうか。

また着床出血が来たとしても検査薬は生理予定日まで待つべきでしょうか。

A 回答 (2件)

>これは着床出血なのでしょうか。

全く違うと思いますね!
理由は、自ら書かれています。

>前回の行為から19日後、次回生理予定日の8日前に着床出血らしき出血がありました。
ごく少量、ピンクに近い色で、一回だけでした。

着床はセックスした日に受精したとしても、5日~7日から12日以内に行われます。
19日後なら、既に妊娠している時期になります。

つじつまが合わないのは、次回月経予定日の8日前の記述になります。
女性は妊娠しなければ、排卵してから約2週間後(正確には12日~16日後)に次の月経が起きます。
単純計算すれば、排卵してから僅か6日後に着床出血が起きた事になります!?!?

どう計算してみてもセックスした日は排卵時期を外しています。
要するに、受精すらしていないという事です。

妊娠しているかどうか?確実に確認したいのなら、セックスした日から3週間後に検査薬で確認すべきです。
チェックワンファストは高感度タイプになりますから、科学流産でも陽性反応を示すことがあります。
普通の検査薬で確認すべきですね!
    • 0

確かに着床出血を経験される妊婦さんは少ないですね。

仮に着床血が有るとすれば、受精卵が子宮内壁に着床してからですので、生理予定日に来るとは限りません。

仮に生理周期を28日で考えると、前回生理開始日から14日目が排卵日ですので、受精日もほぼ排卵日と一緒です。
受精卵は7~9日かけて子宮内壁に着床しますので、着床出血が有るとすれば最短で前回の生理開始日から21日後以降に成ります。

着床して直ぐに出血する人も居れば、着床後1~2週間してから出血する人も居ます。

検査薬は、早期妊娠検査薬のチェックワンファストなら、対象となる性行為の14日後、それ以外の一般検査薬であれば対象となる性行為の21日後から検査可能です。

貴女の生理周期が不明ですが、性交から19日後の出血であれば確かに着床出血である可能性もありますし、他なる不正出血とも言えます。

もう検査薬は使用可能でしょう。
    • 0