アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理予定日から3日遅れて血が出て、やっと生理が来たと安心したのですが、明らかに血の量が少ないです。いつも1日目から2日目までかなり量が多く、生理痛も重いはずなのに全くなく、違和感があります。
着床出血とかの可能性ありますか。
まだフライングではありますが、チェックワンで検査をして、陽性反応は一応ないですが、フライングなのでやはり不安です。
心当たりがあるので質問させていただきました。
予定日から一週間でまた検査をしてみますがそれまで不安ですので、ぜひ回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    20代前半です。、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/17 22:49

A 回答 (4件)

不快になったと言うよりも、あまりにも低知識な女性が多いのに呆れかえっているだけです。



卵子の寿命は24時間ほどしかなく、精子を迎え入れる受精能力はたった8時間~12時間しかありません。
だから精子と卵子が受精するにはタイミングが必要です。
その機会は、子宮の入口が開いている一性周期で4日間(排卵時期)ほどしかありません。

不妊治療の発展から、排卵時期にSexすれば精子と卵子は70%以上の確率で受精することが解っています。
しかし、折角出来た受精卵が卵管の中を漂うようにして子宮に戻り、子宮内膜に着床しなければ妊娠は成立しません。
その確率は、最高の条件が重なっても37~38%しかありません。

子宮内膜は受精卵の質を判別する能力があり、受精卵の出来が悪ければ着床させない機能も持っています。
また受精卵が子宮内膜に着床するにもタイミングがあるのです。
それは受精卵が出来てから7日後~12日後の間になります。

着床出血のメカニズムは、まだ明確に判明してはいませんが!
一つは、受精卵が子宮内膜に潜り込む際に内膜の組織を溶かして潜り込む、組織融解説です。
しかし、受精卵が子宮に着床する頃の大きさは僅か0.2~0.3ミリほどの大きさしかありません。
そんな小さな物が溶かせる子宮内膜(生理血)などたかが知れているのです。

もう一つは、ホルモン変動説です。
着床時期は黄体ホルモン(プロゲストロン)が分泌されている黄体期になります。
着床時期には一度減衰していた卵胞ホルモン(エストロゲン)が2度目のピーク分泌をします。
プロゲストロンとエストロゲンには、それぞれの作用・効果を阻害する関係(反比例する)があります。
黄体期中にエストロゲンが大量に分泌されると、折角作って受精卵を迎え入れようとしている子宮内膜が溶け出してしまうのです。
要するに、その溶け出したタイミングに受精卵が着床すると言う説です。

東大の先生が、アフターピルの着床阻害による避妊効果を開設しています。

参考URL(科学技術振興機構 黄体ホルモン製剤レボノルゲストレルによるLIFを介した着床阻害機構)
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=2016 …

file:///C:/Users/s92k3/Downloads/A35044%20(1).pdf

着床成立には子宮内膜で産生されるIF(Leukemia Inhibitory Factor/白血病阻止因子)やinterleukin−11と言われるタンパク質(サイトカイン)が優
位な環境も着床成立の要因である 。
    • good
    • 0

また着床出血ですか・・・


貴女は一体どこで着床出血という言葉を得たのですか?
そこで得た情報には、着床出血とはどういうものか詳しく説明されていましたか?
着床出血と言う言葉を憶えるなら、そのメカニズムについても理解していなければ何の意味もありません。

過去に回答した内容を以下にコピペします、

着床出血
様々な調査がありますが、提示のサイトでは296人を対象に行ったアンケート超さで14.2%の妊婦さんがあったと答えています。
85.8%の女性は着床出血を経験しません。

参考URL(こそだてハックH.P 着床出血はあった?時期や出血量はどれくらい?【先輩ママの体験談】)
https://192abc.com/12898

着床出血は生理並みの出血など起きません。

このお医者さんのサイトが、丁寧に詳しく教えてくれています。

参考URL(エナレディースクリニックH.P 妊娠初期の出血は大丈夫?原因は?まずは色や状態を確認しよう!)
https://www.ena-clinic.com/column/898/

生理並みの出血なら絨毛膜下血腫や子宮外妊娠、切迫流産、初期流産などがあり得るのです。

生理並みの出血があって着床出血と思った人の多くは絨毛膜下血腫です。

その他に、
着床出血の時期はいつ?妊娠超初期?

着床出血が起きる時期は、「生理開始予定日の1週間前~数日前」くらいが一般的です。
着床出血が出る期間としては1~3日が多いようですが、まれに1週間ほど続く人も。頻度も1度だけの人もいれば、何度も出る人など個人差があるので、特に生理不順の人は着床出血か不正出血かを見分けるのは難しいかもしれません。

着床出血の色

色に関しても個人差が大きく、茶色いドロっとしたおりもの状のもの、うっすらとしたピンク色、真っ赤な鮮血など、様々です。
通常の生理でも同じような色になることもあるので、妊娠が判明して初めて着床出血だったと感じる方もいます。

着床出血の量

着床出血の量は、おりものに色がついているかな?という程度の微量の場合がほとんどです。
普段から不正出血がある人だと、着床出血との違いがわからないかもしれません。
ただ、まれに生理と変わらないくらい出る場合もあります。

参考URL(赤ちゃんホンポH.P 妊娠超初期の出血と生理の違いは?)
https://chirashi.akachan.jp/care/early_pregnancy …


参考URL(日本産科婦人科学会H.P 絨毛膜下血腫/ 感染性流産による流産)
https://www.jaog.or.jp/note/3%EF%BC%8E%E7%B5%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べた上での質問でしたが不快にさせてしまったようで。
簡潔にいうと、着床出血じゃねえよと言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 22:53

年齢はお幾つですか。

アラフォーなら、閉経を迎える前兆だったりします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

出血量は、身体の状況によって変わりますよ。

今夏場だし。貧血気味かも。
検査はやって損はないから。
あまり気にしすぎないで、リラックスしてお過ごしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2023/07/17 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A