電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は社会人2年目(今年24歳)になり、一人暮らしをしたいと考えております。

以前、1年目の夏に両親に相談したところ母親は『父親が良いと言うなら一人暮らしして良いよ。』
父親は『一人暮らしする必要はない。そんなに一人暮らししたいのであれば、実家で家賃を払い(4万とか)、料理洗濯も自分でやれば良い。』という意見でした。(毎月家に3万円を納めています。)

その時はあまり真剣に一人暮らしについて考えていなかった為、諦めたのですが、2年目になり親の言いなりになって甘えて生きるのは果たして良い事なのだろうかと疑問に思うようになりました。自立したいと思いました。

父親は、一人暮らし反対。
職場は新宿で実家は京王線で20分位の所にあるので、わざわざ一人暮らしする意味がわからない。危険な目にあったりするのが心配らしいです。私は姉妹の長女でかなり甘やかされて生きてきました。

・収入は手取り20万(インセンティブがあればその分増える)
・会社から家賃補助が出るので物件に2万円で住むことができる。(物件は好きな所を選べる)
・このまま自立出来なかったらどうしようという不安。
・一人暮らしは簡単なものじゃないけど、経験しておくべきだと考えている。
・両親に反対されて、一人暮らしするのは何だかスッキリしない。受け入れて貰いたい。

以上のことから、父親の反対を押し切って一人暮らしするかどうか迷っています。
迷ってるくらいなら一人暮らしなんてするなと言われても仕方ないですが、正直、親を裏切るようで少し悲しい気持ちになります。しかし、一人暮らししたいという気持ちがあるのでモヤモヤしている状態なので、ご相談させて頂きました。

稚拙な文章ではございますが、どうか皆様のお力添えをお願い致します。

A 回答 (17件中11~17件)

成長をやめたらあとは死ぬまで劣化していくだけです。


成長できることをするべき。

親のほうが早く死ぬんだから親のいいなりになってたって後で困るでしょ。
    • good
    • 0

あなたの会社は、現状、職場まで電車で20分という近場の実家から通勤している女子社員が、


単に「一人暮らしを体験してみたいから」という理由で実家を出た場合、
家賃補助を出してくれるのですか?
常識的に考えれば、実家が引越しをして通勤が困難になるから、等の理由でない限り、
家賃補助など出ないはずです。
自己負担2万円ということは、家賃8万円のワンルームを借りたとしたら、
会社は6万円の家賃補助を出すのですよね。
今、実家通いのあなたには、実家手当てのようなものが出ているかもしれませんが、
せいぜい1~2万円で、6万円には程遠い額ですよね。
会社からみれば、あなたが実家を出るのは、単に気まぐれでしかありません。
そんな社員のわがままに、月々4~5万円も補助を上乗せするようなお人好しの会社が
あるとも思えません。
自己都合の家賃補助は、せいぜい2~3万円では?
まずは、会社の家賃補助制度の確認から始めましょう。
    • good
    • 5

経験で言うと、一人暮らしするならば早いほうが良い。


遅くなるほどに、色々と雑多な理由ができるので、身動き取れなくなるから。

…なんというか…一人暮らしって、ある種「RPG」みたいなものなんですよね。
自由か?と言われると、そんなにも実は自由じゃなくて、自分で自分に制限をかけたりする。
ゲームで「アイテム取れないと先に進めないし、ここはこの街で粘るしか無いかな?」というようなことが、案外と多い。
実家ぐらしも、一人暮らしも、そんなにも自由度に大きな差はないよ。
ただ「家の監視」というのからは、確かに離れやすい。
そういうのはあるけど…でも、今は携帯だの、ネットだのがありますから、なかなか突然「どこかに行きたいんだ!」って旅に出るというのも二の足踏みそうですね。

まあ、そういう意味では不便なような気もしますけど。
しかしそれでも家を出たいという気持ちは理屈じゃ量れないしね。
本当に出たいなら、訴え続けていくしか無いと思います。

親御さんも多分わかってるはず。
せめて結婚して、よその男にくれるようになるまでは!って頑張ってるのかもしれないけどね。
それまでは親でいたいんだと思います。

ちゃんと自分の気持ちを伝え、そして「出たい理由」を伝えること。
どうやって暮らしていけるかも伝えて「お願いします!」と頼むこと。
親の子供に対しての責任と、責務を切って出て行くのだから、それはやはり親からすれば寂しいし、わかってはいても胸が痛い事なのだから。
今までの「ありがとう」と同時に、自分を貫く意志の表明と、それを込めた上で許しを請うことです。
それを行うということだけでも、私はひとつ自立に近づいてると思う。
そういう意味では、自分が自活したいと思い、行動することで、自立は半分は達成されたということかもしれないですね。
    • good
    • 1

とりあえずデーター取りをして、そのデーターを元に父親を説得するしかないでしょう。



会社付近でウィークリーマンションを2週間~4週間ほど借りて、そのから通勤してみましょう。
もちろんその間は、外食は一切禁止で全て自炊をして食いつなぐのです。

費用は掛かりますが、一人暮らしの実体験をする事で、新たに気付くメリットとデメリットがあるでしょうから、尾の日々の生活をレポートにして、父親に提出をして説得に当たりましょう。

意外と、実体験後には「やっぱり、もう少し自宅に居よう!」と思っているかもしれませんよね。

今のままでは貴女の父親も空想の論議に成っているので、全く議論に実りが無いのです。

実体験ほど確実な事は有りませんよ。
    • good
    • 0

いい大人ですから、ご自身で決断されたらいいです。



両親が反対だから独立出来ない…ではいつまで経っても何も出来ないと思います。もし近い将来、父親に結婚を反対されたら、「じゃ、そういうことなので」と彼とお別れしますか?
独立を反対するのは親の愛であると同時にエゴなんです。それを質問者さんが乗り越えられるかどうか、だと考えます。
    • good
    • 4

京王線で20分より、歩いて数分の通勤を希望。

会社での立場上、実家からの通勤は外見が悪いとか、こじつけでもいいから仕事に関係する理由をつけて決行でしょう。
    • good
    • 1

自分は親が障害で今まで一人暮らし出来ずに親と同居ですが一人暮らしできるならした方が良いと思います。


ある意味うらやましいです。
確かに女性なので一人では怖いこともあるかもしれませんし、親も可愛い娘に出て行って欲しくはないのでしょう。
でもご自分の意思で出て行ける状態なのであれば一人暮らしするべきだと思います。
きっと今後結婚するときにも役に立つでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!