アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
24歳の女です。
一人っ子でとても厳しい母親に育てられました。父親は仕事の関係でずっと海外にいます。

厳しい親なのか俗に言う毒親なのか判断はできませんが、色々我慢の限界です。

とても可愛がられて大切に育ててもらった事は重々承知しております。やりたい事は全てやらせてもらってきましたし、欲しい物はなんでも買ってもらう等なに1つ不自由した事はありません。贅沢に生きてきました。しかし自分の意見を言っても全て却下、あんたは1人じゃなにもできない、あんたの言う事はバカな事などと全て親の言う通りで生きてきました。私がやるからあんたはしなくていいという理由で今まで包丁を握った事も小学生の家庭科の授業くらいでした。

大学進学時・就職時に一人暮らしをしたいと言ったところ、家を出るなんて論外だ、そんなに私の事が嫌いなのか大切に育ててやったのに、そんな事言うバカに育てた覚えはない、最低な親不孝者だと散々泣かれ発狂され、祖母にも寂しいから一人暮らしするなんて言わないでくれと泣かれ結局実家暮らしをしています。

確かに家にいるとどうしても母親に甘えてしまい、なんでも今までやってもらってきました。母親の事は大好きですが独立したいです。

仕事が厳しすぎて体調を崩した為、最近退職し今はフリーターです。次の仕事はこれにしなさい、これにすれば間違いはないからと母親に言われています。

貯金は150万程で仕事も決まっていない、こんな状態で家を出るのは間違っているかもしれませんが、母親に干渉されない他県へ行き、そこで仕事をして独立したいと思っています。

一人暮らしの話を再度したらやはり発狂されたのでもう強行しようかと考えています。置き手紙は残します。ワガママだけれど自分のやりたい仕事なので1人で頑張るから応援してほしい等と書くつもりです。成人済みなので捜索願を出されたとしても警察は積極的には探さないと知り少し安心しました。

でもやはり心が痛むということもあります。
しかしこのままではそれこそ1人じゃなにもできない、ずっと母親のレール上な気もします。

きっと母親や祖母は泣くと思います。
なにかしらの方法で居場所がバレて強制的に連れ戻されるかもしれません。
私のやり方は間違っているでしょうか。
ご意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • それは分かっています。
    他県に住んでいる友人の家に少し住まわせてもらい、その後仕事を見つけてから賃貸を借りる予定です。

    もしくは寮付きの仕事を考えております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/05 09:51
  • 24です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/05 09:52

A 回答 (21件中1~10件)

成人と言っても


おいくつなんですか?

女性に歳をお聴きするのは失礼ですが
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書いたのですが24です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 12:26

定職のない人は賃貸住宅を借りることができないんだけど。


そういう一般常識がないと独り暮らしは無理だと思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん調べましたが確かに一般常識は足りないかもしれません。しっかり勉強していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 12:28

連絡先を教えず、他の都道府県に行き、URに住めばいいと思います。


(URは保証人不要、新しい物件以外では先着順で入居可)
大都市圏のほうが仕事は多く、ギャラもいいからお勧めです。
なるべく大手の派遣会社に行き、自分のことを色々話し、仕事を紹介してもらいましょう。
新しい人生を歩み始める時期が来たってことですよ。
ご家族の気持ちも、時間が経てば落ち着きます。

ただし、数年はご家族との連絡は完全に絶つこと。
携帯やスマホも一度解約して、新規で契約しましょう。
それが出来るかどうかが、家を出るかどうかの判断材料です。
連絡を取っていれば、どうなるかは明白ですね。

それと「一人でいると寂しいかも」なんて少しでも思うなら、一人暮らしはやめましょう。
ここのサイトにも多数書かれているとおり、一人暮らしに向かない人はストレスを溜めて自滅します。
自分のことを全部自分一人でするのですから、身体的な負担も大きいことをお忘れなく。

私は強行に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しいかもと思ったことはありませんが、
連絡を一切断つということに少しだけ抵抗があるのも事実です。しっかり考えてどうするか決断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 12:31

やろうとしている事の方向性は間違っていませんが、問題が無いわけではありません。



いきなり一人でといっても細々した問題や制約が色々あるものです。そうしたものをクリアするにはどうしても誰かのサポートが必要です。
これはあなたのような環境ではなくまともな環境で普通に健全に育った人であっても同じです。
だからあなたはあなたをサポートしてくれる信頼できる誰かを確保する必要があります。
事情を理解して援助してくれる親戚か何かいませんか?
友人でも母校の恩師でもかまいませんが、誰か何かあった時に頼りになってくれる人に事前に事情を説明して協力を仰ぎなさい。アパートを借りるにしても就職するにしても保証人が必要になるんですからね。
そして友人知人には要らん心配をかけないように事情を説明(引っ越し先は教えなくていい)しておくこと。
運転免許があるなら住所変更手続きのついでで構いませんが、警察に行って簡単な事情説明をして家族が捜索願を出しても受理しないよう一言言っておくと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚は1人もいません…
母親により友人関係も結構絞られてきていたの友達もなかなか…でも本当に信頼ている友人が数人ですがいるので相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 12:34

なんだか、あなたのお母様の気持ちもわかるような気は致します。

お父様はずっと海外で、1人で娘を立派に育てなければ、危ない目に合わせてはいけない、とかいろいろ配慮しがむしゃらに育児するうちに、あなたに依存し子離れできない親になってしまったのでしょうかね・・もちろんあなた一方の意見では、どちらが間違っているなんて一概には言えませんが。
女の子だから特に心配なんでしょうね。
しかし、24で実家暮らしというのは世間的に見てもパラサイトシングルであり、あなたの言う通り自立しても良い頃です。
お父様に相談などはされましたか?
やはり寮付きの仕事があればそれが1番いいでしょうね。
強行する、というのを後押しすることは出来ませんが・・
友人のところへ行くのであれば、
そのように伝え、安心させるとともに本気を伝えるのも良いかもしれませんね。
なんだかとりとめのない回答になりましたが、とにかく身の安全を守れる環境で、それがお母様に伝わりあんしんさせてあげられれば、強行も一つの手段かな、と私は思いますよ。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親に相談はしていません。
最終的な決断は毎回母親だからです。

友人についても母親曰く結局は他人なんだから信用してはいけないと全く聞く耳を持ってもらえませんでした。

安全な場所で!ということが母親にも伝わればまたなにか変わってくるかもしれないので頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 12:37

つまり、問題は「一人暮らしをしたいけど、お母様や祖母を悲しませたくない」ということでしょう。


悲しませないために、一人暮らしをしない以外の方法で最善を尽くせば良いと思いますよ。

そもそも、あなたのお母様、祖母の幸福があなたと一緒に住んでいることに依存している状態は、
あなたのお母様、祖母にとって、望ましい状態ではないでしょう。
あなたがいなくても幸福な状態が、あなたのお母様、祖母にとって望ましい状態と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番だと思い色々していたのですが、一緒にいるとどうしても母親の敷いたレールに乗らざるを得なくなってしいます。それに反発するなら一人暮らしという反発もしようかなと思っています。

しっかり色々考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 12:40

女の子の1人暮らし


防犯上、危ないよ

温室育ちの胡蝶蘭は、
タンポポじゃ無いからね

考え方を少し変えれば、
快適だと思うけどな
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私が親の立場だとしても
それは思うと思います。

今まで考えを変えて過ごしてきたのですが、今なかなか厳しくなってきてしまいました。今一度しっかり考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 12:42

子離れ出来てない親と、自立=一人暮らしと思ってる子ども


違和感持ちながらも親の言いなりになってきたから、失敗しても親の責任にして自己責任能力無し…
貴方がどうしても家を出るというのなら、仕方ないですが、今の状態でも自立は出来ますよ!お母様があなたの為にしてる事…家事全般 教えてらいながら一緒にやる事は出来ませんか?親の手を借りなくても出来るようになった時、まだ、家を出たいという想いがあれば、その時に想いを伝えればいいかと思います。仕事も働くのは貴方です…自分で決めましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の状態で自立…
どうしてもなんでもやってあげるという考えの親の元だと甘えてしまっている事も事実です。

だから離れて…という考え方自体が甘えていると言われればそれまでなのですが自分で頑張ってみたいという思いが強いです。

焦らずに考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 12:45

家にいながらの独立もできると思いますよ、親にこれから自分の決定に干渉しない事を告げ、まずは毎月5万円の生活費を母親に出す、経済的の自立をするため仕事を探す、幸いいま人で不足で仕事をいくらもあります、あなた見たいな年と学歴であればハローワーク行けばいくらでも見つけます。

何も形だけの独立じゃ無くても真の独立、親があなたの立派な行動を見て心配しなくなったら、自然と干渉しない、今までの干渉は全て心配故に、また愛情深い故の心配と言う事を理解してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自分でしっかりやるからと言っても干渉してくる親、結局それに甘えてしまう自分がいることは事実です。

まずはもっと自分がしっかりできよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 12:47

仕事探すのアドバイスとして、会社応募する前に企業評判サイトに確認する事をお勧めします。

元社員やめる理由、社風、待遇など、あなたにとって重要視するものをチェックしたうえで入社後もうまく行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなサイトもしっかり確認したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/06 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!